昨日の散歩

大雪だった昨日も散歩は必須。

ただねー、最近ラスカが歩くのが遅いの。
で、帰り道は早いの。
特に苦しそうとかはないし、
途中で寄った公園で気が向けばボールもする。
だけど、下り階段前で一瞬止まる。
大勢で下りるから一斉に下りると危ない。
なにしろ行くのは大人でも怖いくらいの急階段。
最近はカミィも「落ちる!危ない!」と言って
階段じゃなく横の土の部分を下りたりするくらい。
で「ラスカ、抱っこするかい?」と聞くと素直にこちらに来る事が多いので
ひょっとしたら古傷の腰が傷むのかなと思ったりもする
(公園でボール探して高い所から落ちたのさ。で、腰打ったんだわ)

「大人でも怖い急階段」を
犬を抱き、リード三本もってウンコバッグぶら下げ、時にカメラ撮影するとか
kuroさん、腕あと2本隠し持ってるでしょ?と質問が来そうな散歩風景は
ブログで読んでるだけなら実害(?)が無いので平気だけど
現実でそれ見たらあまりにも奇異なためか、「もののけ」すらも寄ってきません。

ラスカと言えば最近は食べるのも遅くって、
そして、ディアに大福(大福、ディアが好きなのよー。大福バンザーイ)あげる時に
みんなにもあげるんだけど、
どうも、ラスカはあんまり欲しくないみたいなの。
こっそりチーズあげた時も喜ばなかったし。

元気でいて欲しいなーと思う。
片目は全く見えなくなっちゃったんだけど
最後まで私の顔を見てて欲しいなーと思う。
耳も弱くなってきたんだけど、いつまでも私の声聞いて欲しいなーと思う。



111h.jpg
ボールを追いかけるラスカに付き合うのはナイル(左)
見失う事が多いので、サポート役です(ナイルは見失わないので)



109h.jpg
見事ボールを見失わずに取った暁には
胸を張って威張ってます(笑)
男には自信が必要なのだ。




120gf.jpg
偉そうに戻ってきて


125h.jpg
「投げろ」と命令口調です。


いいのいいの、命令口調でもなんでも。
いいのいいの、威張ってても。
私にはちっこいラスカがちっこい口でちっちゃく吠えてるようにしか感じないから。


ほらほら投げるよー。
ちゃんと見て持ってきてよー。
転ぶんじゃないよー。




あれ、散歩の話がラスカの話になっちゃったよ。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/07(月) 13:07:36|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今度こそ-昨日の散歩- | ホーム | 雪だ雪だー>>

コメント

降りましたねー(涙)
お散歩乗り気でない時の
リキややしちどうだったっけー?って
思い出していました。

年が離れてるので
年寄りに若い子が合わせる形のお散歩に
なっちゃってました。
チビ達はさておき(笑)
に~なが物足りないだろうと思っていたんですが
合わせてくれて。
だからと言って一人連れ出しても
楽しくなさそうで。

白内障が進んでしまったリキもやしちも
段差や明るさ(薄暗いと怖いんでしょうねー)は
かなり、気にするようでした。
  1. 2016/11/08(火) 15:31:29 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

kuroさんのラスカちゃんへの想い
よ~く伝わりました・・・・・。
ラスカちゃんとチョビは同い年だもんね。
だんだん老いを感じる場面が
多くなってくる今日このごろ。

寝ている時間が増えたり
返ってきた時の出迎えるタイミングが
遅くなったり
咳をするようになったり・・・・。

いつまでも元気で変わらぬ可愛さで
いて欲しいですよね!
  1. 2016/11/10(木) 00:19:28 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

mieさん

そうなの。一人はやなのよー。
元気っこナイルも一人は嫌がるし、
ぶっ飛びカミィもやっぱり後ろを振り返って気にするのよね。

ラスカ、見えずらさもあるし寒さもあると思う。
年とるといろんな所がちょっとずつ悪くなって・・・
そんで、「昨日の散歩」の嫌さは覚えてて
「昨日嫌だったから行かない」とか言うし。
そういうのは覚えてるんだよね。
  1. 2016/11/10(木) 11:32:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

そうなんだよねー・・・・・
寂しくてさー。
ラスカはコロっと死んじゃいそうでね・・・・
前にもコロっと死んでたしさ・・・・
(死んだかどうかわからないけど意識なくて固まってたし)

もっと一緒にいたいって痛切に思う。
  1. 2016/11/10(木) 11:35:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3924-7a3dc742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)