今日は何にしようかなー?



最近は食器に入れるというのがほとんどなく、
シリンジであげるので、
ドロドロの流動食状のディアのご飯。


003jk_201611011642213c1.jpg
これはホッケメインでキノコとかスパゲティとかの時かな?
ちょっと内容は覚えてないけど。




001g_20161101164220822.jpg
これはカボチャと鶏肉と白米とキャベツと豆苗・・・あたりかな。



001h_201611011721054b0.jpg
ブロッコリー入りのご飯。
ブロッコリーツブツブが残るんだよねー・・・・

004k_20161101172106b7e.jpg
この一本を飲むのが大変なんだわ。
イオナなら一気飲み出来ちゃうんだけどねぇ。



075j.jpg
イッキ!イッキ!イッキ!
(アルコールの時はこんな風にあおっちゃいけません)


魚や肉をシリンジの穴に通るくらい細かくするって結構大変。
出来るだけ夜作っておくようにする。
一回にまとめて作る。量は適当。
3日目くらいになると傷んでないか心配になってくるので、
3日目に残ってた分はみんなに分けて食べきる。
再加熱はあんまりしたくないし、冷凍はしないので。


犬は見た目より味より、
匂いで 極上 特上 並 梅 手抜き を判断するそうで、
大事なのは匂いと言う事なんだけど、
シリンジだと匂いってほとんど感じないんだろうな。
口の中に入った時と、飲み込んだ後の残り香みたいなのしかわからないよね。

くんくん。おいしそー。今日シャケかー!

みたいな喜びって無くなっちゃったんだね。
かわいそうだけどしょうがない。
こないだみたいに、たまに美味しそうなもののご飯の時は
ディアにも食器に入れてあげようと思う。
(こないだはシャケの白子をご飯にしました)

匂いがわからなくても同じものが続かないようにはする。
シリンジになってからは使えない食材も出て来ちゃうんだけど、
使える物の中で、変化つけて行きたい。


で、あげるんだけど。
シリンジであげると嫌がる。
一回に0.5cc~1cc位を口に入れる。
飲み込むのを待つ。
また0.5cc~1ccくらい入れる。

の繰り返しで、
いつも使ってる10ccのシリンジ一本飲み(食べ)終わるのにすごい時間かかる。
そのほかに薬もシリンジで飲ませるし。

獣医師に水分摂取をもっと、といつも言われるので
「シリンジであげようと思うけど、どのくらいの間隔であげたらいいか」
聞いたら、
そりゃもう20分置きでも30分置きでも、と言う返事。
その時、30分置きに水分(その時はポカリとか犬ミルクとか薄いみそ汁)あげるのを
3日続けたら下痢しました。
(一日中じゃなく、朝夕夜、みたいに分けてその時間に集中的に飲ませる)

水分だからダメなのかと思って今度は水分じゃなく食べるものを
1時間置きにあげた時も軟便になったのですぐやめました。

実際の所、1時間おきにあげるとなると、あげてる時間が10~15分くらいかかるの。
そのあと、口拭いたり歯磨きしたりして、
ディアはそのあと水を飲みに行くので、
ざっと30分くらいは一回の強制給仕にかかるのよね。
1時間おきだと、食べ終わって30分たったらまた食べる時間になっちゃって、
休む暇も寝る暇もない。


こりゃ何か間違ってるな、ってことで
今はディアの様子を見ながらだったり
(あまりぐっすり寝てる時はおこさない)
先のご飯食べてからの時間をみながらだったり
何とか工夫してやってるのさ。

そうすると、1回に10ccシリンジ2本とか3本いけたりする。
まぁ こぼす分も多いんだけど。
そのあと、薬とかを甘酒に溶いて飲ませるので
水分も死なない程度には摂れてるかなと思う。

まぁ試行錯誤の繰り返しです。
おそらく「正解」は無いと思うので。


079hf.jpg
いやいや、それじゃ誰が食べるのさ。
「正解」が無いとは言ったけど
ディアのその発言はあきらかに「不正解」でしょ。





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/01(火) 17:41:19|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カミィ | ホーム | やったー!!と思ったら・・・>>

コメント

ディアちゃんのフード
とても大変ですね(汗)
スムージーのように流動状態にしても
シリンダーで押すのは
結構力が要るし。
水分の加減で下痢になってしまうのが
頭が痛いですね。

>魚や肉をシリンジの穴に通るくらい細かくするっ>て結構大変。
うん、うん。そうですよね!
押し出すのも結構力が要りますよね。
うちは小さなスプーンで口の奥まで
入れたけど、
ディアちゃんは吐き気があるから
それは使えそうにないし(汗)
悩ましいです。


  1. 2016/11/06(日) 23:56:07 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

いやー、これ、大変だわー。
素直に口に入れてくれればいいけど、
嫌がって頭動かしたり舌で押し出したりすると、
違う所に飛んで行くのさー。
私の顔と髪に飛んできた時は・・・・気にせず続行です。
顔なんて洗いに行ってたらその間にディアに逃げられるもの。

ディア、歯が悪いので口の奥に何かを入れるってのは無理だなー。
大きく開けられないから。
(麻酔出来ないので歯の治療は無理。
歯が痛くてもステロイド飲んでるので傷み止め飲めない)

  1. 2016/11/08(火) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3917-8b727ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)