お、イオナ珍しいねー


005g_201610301634423e0.jpg
こないだ、散歩してたら珍しくイオナが
「こっちへ行きたい」の意思表示。

へー、珍しいなー、と思って
「イオナ、そっちへ行くのかい?
じゃ、そっち行こうね」
と方向を変えます。



006h_20161030163443566.jpg
イオナは今まで「こっちへ行きたい」とか
「そっちは嫌」と言う事がほとんどなかったの。

うちで一番それを言ってたのが故アイラ。
アイラが道を選んだおかげで開拓できた散歩コースって
いっぱいあったんだよね。

そのアイラが居なくなり、
ディアもごくたまにしか散歩に行かなくなって、
今や散歩に行くのは4匹が定番のDARKIN's

そんな中で、イオナが意思表示。
メンバーが変わったり環境が変わると
やっぱりみんなも変わって行くんだろうなーと思った事でした。
性格や行動って固定で不変ってのじゃなく、
環境とともに変わって行くんだよね。

我が家ではそれを何度も見てきました。
一番わかりやすく大きく変わるのが、
末っ子が末っ子じゃなくなった時。
自分の下にもっと小さい子が来た時ですね。
それまで末っ子気質だったのが、明らかに変わります。
「上の子」に。

一番変わらないんじゃないかと思っていたカミィも
ディアの赤ちゃんを見た途端にあっさり変わりましたからねぇ。
驚きでした。




さて、この日、イオナが行こうと言ったのは
栗の木がどっさり生えてる公園の横でした。




001h_201610301634451a7.jpg
栗、ありすぎます。




002h_20161030163446622.jpg
ブランコの下も周りもベンチの周りも、いがぐりだらけ。
ここで転んだら流血事件でしょ。




003j.jpg
横の道もいがぐりだらけ。




004_20161030163456cae.jpg
ほとんど中身はありません。
いつ来てもここは栗を取りに来た人がいましたねー。
みんな長靴をはいてきていました。
私は栗があんまり好きじゃないので、栗は鑑賞のみですけど。





関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/30(日) 16:52:09|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 秋の日に>>

コメント

>自分の下にもっと小さい子が来た時ですね。
>それまで末っ子気質だったのが、明らかに変わ>ります。
>「上の子」に。
へえぇ!そうなんだ(驚)
そう言えば、カミィちゃん、ナイルちゃんの面倒を
よく見ていたもんね。
自分より小さい子を守らないと
と言う意識が生まれるのかな。

普通に公園に栗の木があるのは
珍しい。ウラヤマシイ。
実がなる木はまず公共の場に
植わってないかなー。
  1. 2016/11/05(土) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

うん。これは確実に!
普通にフリーで飼ってて、人間が必要以上に介入しないと変化が明らか。
生後4か月の仔犬でも生後2ヶ月の赤ちゃんが
赤ちゃんサークルから出てきて仲間入りするようになると変わるんだよ。
二ヶ月しか違わないのに、いっちょまえに「上の子」になるんですよー。


えー。
こっち栗の木どっさりありますよー。
この記事の公園にもいっぱい生えてたし
いつも行く公園にもあるし。
どこにでもあるよー。
ナナカマドとかもないの?(食べられないけど実はなる)
イチョウは?
いつも行く公園、桑の木もあるしリンゴの木もある。
これって変わってるのかも。
  1. 2016/11/08(火) 00:40:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ナナカマドって赤い実のなる奴だっけ。
こっちは南天はあるけど
ナナカマドは見ないなー。
私が気づかないのかな?

栗の木がどっさり?
クワやリンゴも?!
こっちはせいぜい銀杏どまり。

実のなる木なんか植えた日には
間違いなく持っていかれるわー。


  1. 2016/11/08(火) 23:25:58 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

あぁ、ナナカマドは北の方の木なのかー。
ナンテン、それは南の方の木なんだね。
どっちも赤い実がなるよね。
こっちでは雪が積もっても実はついたままなので、白い雪に赤い実が鮮やか。
で雀が止まって食べてるわー。



>間違いなく持っていかれるわー。

みんな持って行ってるよ。栗とか。
置いといてもカラスの餌だろうし。
去年だったか、公園のリンゴの木に実がなった時に袋掛けて、大きくなったら収穫してた人いたよ。
近所の人だと思うけど。
そうすれば人が食べられるもんねぇ。
ほっといたらカラスの餌だけど。
  1. 2016/11/10(木) 11:46:06 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3915-bc0d9f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)