イオナその後


散歩中に何か食べてしまったらしく
突然嘔吐下痢が止まらなくなってしまったイオナ。
受診し皮下点滴・一週間の内服となってから二週間がたちました。

044j_20161027170823d88.jpg
受診当日。
おもちゃ箱に入り込むイオナ。
かなり辛そうです。






002g_2016102717174989e.jpg
二日連続で血液検査した結果、やっぱり何か食べてしまった疑いが強いということで
薬が1週間分処方されました。


薬はパンとかにくるんで食べさせる。
小さいコなので(体重は2.4kg前後)、
喉詰まりせず確実に丸飲み出来るよう、二個に分けて食べさせる。

イオナは好き嫌いが無く、何でも食べるんだけど
(だからこんな中毒が起きた訳なんだけど)
朝晩の内服も続くとあんまりいい顔しなくなってくる。







そこで





003g_2016102717223876b.jpg
これ。




ディアのシリンジでの強制給仕には必ず来るイオナ。
イオナが来るので、みんなも来て、
ディアのご飯の時間は大変にぎやかなのですよ。

077y.jpg
こんな風に。
右下がディアね。
飲む本人そっちのけ。

ディアのご飯も食べたがるし、
甘酒(アルコールなし)も飲みたい。

もうね、ディアのご飯って一日に5回も6回もあるのに、
そのたびに大騒ぎな訳なの。




イオナにも甘酒で溶いた薬を飲ませる事にしましたよ。


006g_20161027172240502.jpg
こんな風にね。

薬を甘酒で溶いていいのかどうかわかりませんが、
たいていは「ご飯に混ぜても良い」と言うので、まぁ大丈夫でしょう。
混ぜちゃだめなのは「だめ」って言われますし。
(ディアの薬には「まぜ禁」あります)



007h_20161027172241abf.jpg
イオナはねー、天才的にシリンジから飲むのが上手いです。
薬なのでこぼさずに飲ませたいんだけど。
心配要りません!
絶対にこぼしません!
そりゃもう、一滴残らず吸いつくす のです。
その技術、ほんとにすごいです。

ディアに伝授して欲しいくらいです。





009h_201610271722428ac.jpg
中身がなくなったら噛みます。
いやいや、噛まないでー。
これ、すぐ傷んじゃって大事にしてるんだからー。
3日くらいで取り換えなのー。





010h_20161027172334f9a.jpg
シリンジで美味しそうに飲む母イオナを
うらやましそうに見る娘ナイル。



そして



013g.jpg
囲む。
左からナイル・イオナ・カミィ。





そんなこんなで一週間がたち受診。
054g_201610271725407a7.jpg
血液検査の結果はおおむねいいんだけど、
アルカリホスファターゼが高い。

これを獣医師は今回の事と切り離して、
胆のうが悪いのかもしれない、と診断。

二週間後にそのあたりも含めて血液検査となりました。
来週受診です。






関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/27(木) 18:12:32|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<毛玉 | ホーム | シャケ一本釣りならぬ一本買い>>

コメント

イオナちゃん
その後大丈夫ですか?

薬を飲ませるのに甘酒に混ぜるなんて
良い考え!
イオナちゃんの食いつきが良いですねー。
本当にディアちゃんに伝授して欲しい。
胆のうが良くないかもしれない?
2週間後の検査結果が好転していますように
お大事にしてくださいね。

胆のうが良くない
  1. 2016/10/30(日) 00:31:29 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

イオナは何かと器用なんですよね。
面白いコです。

胆のうは数値だけで獣医師が言ってるだけで、
私としては悪いと思った事は無いのよね。
油っぽいもの食べても全然平気だし、
ご飯の量増やしても何一つ変わりが無い。
食後お腹触ったりもしてるけど痛がるそぶりも無い。
なんでも無いと思うけどねぇ。
(私は胆のうを悪くした事があるので、悪いとどうなのかはわかるつもりでいます)
  1. 2016/10/30(日) 14:15:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3911-1250fb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)