シナモン


吐き気でご飯が食べられないディアに
チョビ姉さんから、
「シナモンが吐き気に効くみたいよ。」
の情報がありました。

さっそくシナモン購入。


カボチャに入れてみようと思います。

050h.jpg
カボチャを茹ででつぶし


051h_20161025094257db7.jpg
シナモン投入!


が、ディアは食べませんでした。
シナモンで吐き気を押さえるつもりが、
それをまず食べないんじゃだめじゃん。






しばらく間をあけて




022a_201610250949176d7.jpg
今度はサツマイモでトライ。
今時期売りだされている安納芋を使います。
甘くておいしいのも魅力だけど、
ぱさっとしてないので、ディアみたいに吐き気のあるコでも
変な所に入っちゃうって言う可能性が少なくなります。




023g_2016102509500132a.jpg
マッシャー持ってるのにいつもすりこぎでつぶす私。
そのすりこぎも、昔から使ってる木のすりこぎ(樹皮が付いてるやつね)じゃなく
その辺で200円とか300円とかで売ってるやつ。(たぶん。値段は忘れた)



024g.jpg
つぶれたら



025g.jpg
シナモンの出番です。



026h.jpg
ぱっぱっと入れます。
量は適当。




028h_20161025095101563.jpg
混ぜたら丸めて



029g.jpg
3つ取り分けて


030g_2016102509510406b.jpg
アイラにお供え。
アイラにお供えするのしばらくぶりだ。




035g_20161025095105147.jpg
みんなにはまず一個。


みんな全然平気で食べる。
かぼちゃの時もそうだったけど
シナモン入ってようが無かろうが全然感じてない風。

喜んだのでみんなには二個ずつ追加。



ディアは今回も食べなかった。
ディアは耳が聞こえないし目も弱っているので、
ひょっとしたら鼻が敏感になっているのかもしれない。
ただでも食欲が無いディアにはちょっと無理だったのかもしれないなー。


うちはずっと手作りご飯なので、色んな食材には慣れているけども、
年とったり病気になったりした事で出てくる弱い所、
その弱い部分によっては問題が出てくる事もあるんだろうね。
例えばディアは油っぽいのはたくさん食べられないし(たいてい下痢する)
果物は食べない(アレルギー発作が起きる)
最近は暖かい食べ物を嫌う、
とかね。




シナモン、少ないのを買ったけどまだたくさんあるから
人間も使わなくっちゃねー。
最近はアップルパイも作らないしパンも焼かないからなー・・・・
カレーにでも入れようか。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/25(火) 06:53:12|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハーネスは | ホーム | 新入りさん>>

コメント

シナモン入りカボチャ団子も
お芋団子も美味しそう!
アイラちゃんもご相伴に預かったのね。
ディアちゃんはダメだったかー。残念!

毎日とても忙しいのに
毎回ちゃんと手作りフード
頭が下がります。

シナモンは人にもとっても良いので
紅茶に入れたりシナモントーストにして
食べてねー。
  1. 2016/10/29(土) 23:27:29 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

また、試してみるよー。
教えてくれてありがとう~。
  1. 2016/10/30(日) 14:20:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3908-35577659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)