週刊V-magazine (メルマガ) より


■嵐感受性の飼育犬にL-テアニン(アンキシタン)を使用した非盲検前向き研究
An open-label prospective study of the use of L-theanine (Anxitane) in storm-sensitive client-owned dogs
J Vet Behav. July/August 2015;10(4):324?331. 34 Refs
Amy L Pike; Debra F Horwitz; Heidi Lobprise

獣医療において機能性食品を含む代替治療の使用に対する関心が増している。

この非盲検試験で、嵐を怖がる飼育犬に対し、
機能性食品のL-テアニン(アンキシタン, Virbac Animal Health, Fort Worth, TX)(N-エチル-Lグルタミン)の使用を評価した。

犬の年齢は1-8歳で、研究エリアの一般動物病院から募集した。
全ての参加犬は身体検査、血液検査において健康で、
現在は慢性病あるいは行動障害の治療を一切していなかった。
飼い主には最初の嵐のときにアンケートに答えてもらった。
それから試験物開始後、5回連続、各嵐のときに同じアンケートに答えてもらった。
アンケートで0-5リッカート尺度を用い、嵐感受性の11の個別の行動的症状を評価した。
嵐感受性も0-5リッカート尺度でスコアを付けた。
各嵐が終わった時、飼い主は犬の正常な基準となる行動状態に戻るまでの時間を測定した。
飼い主には環境および行動管理の標準化されたプロトコールを提供したが、
他の行動療法は提供しなかった。

試験を完了した18頭の犬で統計解析を利用した。
基準から評価終了までの全体的不安スコアに統計学的に有意な低下が見られた(P<0.0001)。
さらに、基準の嵐から評価した最後の嵐まで、
基準の正常なスコアに戻るまでの時間が有意に短縮した(P=0.0063)。

流涎(83.33%)、人の後を追う(75%)、パンティング(76.4%)、
ペーシング(78.57%)、隠れる(78.57%)などの行動の治療に成功した。
治療に満足した飼い主は94%(17/18)だった。

この研究は、L-テアニンは嵐感受性に対し有効な治療で、
犬の全体的な反応の程度の減少、嵐が終わって元に戻るまでの時間の短縮、
流涎、人の後ろにつく、ペーシング、パンティング、隠れるなどの行動を
少なくする可能性があると示唆する。(Sato訳)

嵐恐怖症の犬にサプリメントが有効かもしれません




嵐感受性と呼ぶのですね。

我が家のイオナは雷と花火ですが。

ペーシングってなんでしょう?
本文中に説明が無かったので調べてみました。
要はうろうろすると言う事のようですが、
動物園などのオリの中の動物が一定の速度で行ったり来たりすることのようです。
「一定の速度」という所がより異常な感じということですね。


L-テアニンって聞いたことあるなーと思ったら、
娘が前に話題にしてました。
娘は「安眠」の効果の事を言ってたのですが
「リラックス」と言う効果があるようです。
「お茶」に入ってる成分だそうです。
緑茶も紅茶もウーロン茶も「お茶」ですが
カフェインが入ってるのでイオナに飲ませると言うのは無理ですね。


機能性食品のL-テアニンの使用を評価した。


と言う事なので、サプリメントのようなものということでしょうね。
常に飲んでいたのか、「嵐」が来てから飲むのか(そんなに速効性ある?)
良くわかりませんが、
とにかく、「嵐」を怖がる犬には「効果」があるようです。


犬の場合はちょっと飲むタイミングや量などがはっきりしませんが
人間の場合はお茶を飲めば良いってことでしょうかね。
友達にやたらと雷を嫌う人が居て、
雷鳴るとメールして「今日の雷すごかったねー」とからかったりするのですが。
お茶飲んだら怖くなくなるんでしょうか。
歯医者に行く前にお茶飲んだら緊張せずに治療を受けられるとか?
「娘さんをください」と言いに行く時には、
一杯ひっかけてからじゃなく、お茶飲んでからの方が良いとか?
アルコールよりL-テアニンですかね。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/22(土) 14:59:19|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週刊V-magazine(メルマガ)より | ホーム | リス>>

コメント

嵐感受性と言うんだ。
初めて知りました。

お茶にリラックス効果があるのかー。
以前、チョビを1日病院に預かってもらった時
レスキューレメディーと言う物を
使った事があるわー。
花の力で不安や恐怖を和らげると言う効果が
あるとかで、クレマチスやインパチェンスなどの
エキスが入っているの。
興奮する前に舐めさせたり前足につけたり耳に
付けたりして使用します。

あ、クレマチスってkuroさんのお庭にも
あったよね。
クレマチスの花をイオナちゃんに嗅がせると
もしかしたら効果あるかも。
  1. 2016/10/23(日) 14:17:37 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

コメント欄ではレスキューレメディー・バッチフラワーレメディなどをコメントして下さることがありますねー。
私は使った事が無いし犬たちも未経験だけど。

クレマチス、来年は盛大に咲いてくれるかなぁー?
  1. 2016/10/23(日) 15:27:18 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3903-50af870a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)