リス



今秋、やたらとリスを見る。
朝、仕事に行く時、や帰って来た時、散歩に出た時、
ほとんど毎日見る。


018t_20161022065252824.jpg


018bf.jpg
保護色なんで一見わからないんだけど

023hf.jpg
リスって良く動くので動きは目立っちゃうんだよね。



028dg.jpg
保護色で目立たないようになってても
動きが目立つんじゃ意味無いじゃんとか思うけど
自然に生きてるものに「意味ない」とかは一切ないんだよね。
どの生きものも、どの動きも全部意味があるんだよね。



020bf.jpg
道路を横切るリス




029h.jpg
バスが通るような道路も




029f_20161022070037712.jpg
木の実をくわえて


031t_20161022070036c20.jpg
全力疾走



032t_20161022070039af4.jpg
今年食べるものが少ないって事なのかなぁ。



034t_20161022070040d4c.jpg
いやー早い。




012r_20161022070524648.jpg
アパートの階段の所で


012bf.jpg
一休み。

リス見てると、今年死んじゃった娘の飼ってたリス思い出しちゃうな。
短命だったけど、幸せだったかな。




そして
001 (2)r
我が家の庭のフェンスの外側も走ってました、リス。
何度も行ったり来たりしてたんだけど、
写真には撮れず。



こんなに良く見るって事は当然事故もあるって事で
こないだ国道でリスが死んでました。
私が見たのは朝だったので事故が無かったのが幸いということだけど。
轢きたくて轢く人はいないよね。
みんなそれを避けて走ってたし。

私は車の免許を持っていないので今まで知らなくて、
ごく最近知ったんだけど、
車の前に動物が飛び出してきた場合は
そのまま走るように
轢き殺しても直進するように

習うんだそうですね。

人間が作った人間のためのルールなので、
当り前と言えば当り前ですが、
この部分だけ抜粋すると
動物愛護の観点からはどうなんだとか思っちゃいますけども。

だからと言って事故を起こしてまで避けるようにとか
追突されてもいいから止まるようにとか
そういうのはやっぱり間違ってるとは思うけど。

実際には野生動物や犬猫が飛び出してきて
それをよけようと思って事故を起こすってのはある訳で
教習所で「車の前に飛び出してきた動物はよけちゃいけない」と習った以上は
そういう事故ってよけた人が悪いって事になるんでしょうか。
なるんでしょうね。






関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/10/22(土) 06:29:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週刊V-magazine (メルマガ) より | ホーム | ぎゃー雷ー! ぎゃー雪ー!!>>

コメント

リスも冬に向けて食料確保に
大忙しなんですね。
結構な頻度で目撃するの?

>車の前に動物が飛び出してきた場合は
>そのまま走るように
動物が飛び出した時の心得って
そうなんだっけ。
忘れたー。
そうは言っても実際に飛び出されると
やっぱりよけるよー。
こっちだとカラスやハトになるけど
スピード落とすか対向車がいない時はよける。


  1. 2016/10/23(日) 13:27:16 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

昨日は見なかったけど(雨だったので)その前は見たし、今日も見た。
外に行く頻度が高い日はほとんど見てるわ。

>そうは言っても実際に飛び出されると
やっぱりよけるよー。

普通はそうだと思う。
でも、その「普通」を無視しても「平気で轢くように」と
習う訳なんだよね。
人間の命を守るために。

実際の所、ツルやらエゾシカやらが飛び出してきた時はよけないと人間の方の命が危ないんだしねぇ。
  1. 2016/10/23(日) 15:02:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3898-60eda5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)