落ちないように





041h.jpg


ボール遊びの時。
左目の視力が無くなっちゃったらしいラスカは、
よくボールを見失います。
顔を固定して左目に指を近づけても目を閉じません。
そんな風なので、できるだけ右側方向にボールを投げるようにしています。

それでもやっぱり見失う事が多くって、
きょろきょろしていると、ナイルが教えてくれます。

その教え方が控えめで、
ラスカは教えてくれている事に気づかない事も多いんだけどね。
「ほら、ナイルが」と言っても
ボールのことしか考えないので全く聞きもしません。

ナイルはまだ若いのでボールを見失うと言う事はまずありません。


ちびっこナイルだった頃、遊んでくれたりお世話してくれたりした
先輩犬のお世話を今度はナイルがするのです。
なんだか見ていて気持が暖かくなってきます。


ボールの時は自分も遊びたいから、というのもあると思うのだけど

そうじゃないケースもあるみたいなのよ。



今年の10月のこと。

003g_20161220154052fe0.jpg
みんなで庭に出ていたの。


005gf.jpg
カミィがもう帰りたいと言うので、
じゃぁ、ディアももう帰ろうかと家の中に入れたら




006u.jpg
イオナが自由に出入りするし。
足も拭かず。




007j_20161220154057e5a.jpg
ナイルも母にならって自由気ままです。
足も拭かず。




008g_20161220154752942.jpg
ところがナイルは入り口でUターンしてそこを動きません。






012o.jpg
私はまだ庭でする事があります。
私が庭にいる時はみんなが家に帰っちゃってもナイルだけはいつも私と一緒にいるので
「ナイル、まだ遊ぶかい?こっちに来てもいいよ」と声をかけたのですが、





013gf_20161220154755991.jpg
動きません。





そこにいるのかい?と聞くと

014of.jpg


017uf.jpg



019ff.jpg

と、本当に言ったかどうかはわからないのだけど、
ナイルはディアの前から動きませんでした。
実際にディアはここからおっこちて庭に出てきた事があります。
玄関にも何度もおっこちました。
(全てディアの意思で。落ちたんじゃなく下りたのです)

この時以外でも、良くディアの様子を見たり、
何かいつもと変わった事があれば私に教えに来たりしていました。
これは母イオナも同じことをしていたので、
母に習ったのか
DNAで引きつがれた物なのかもしれません。

犬たちは大変豊かな感情をもったいきものです。
私は犬たちにいろんな事を教わりました。







これ、日付を見ると10月12日
ディアが無くなる2週間前です。
この2週間後に死んでしまうなんて、この頃は全く思っていませんでしたし、
死にそうな顔もしてませんよね。
「犬はぎりぎりまで我慢してるから」
そう言った獣医師の言葉が思い返されます。





大変良い内容のアップだったのですが。
私は見逃しませんでした。

落っこちないようにとナイルがタテ」になって守ってくれているのに




019gffjpg.jpg
こんな顔で舌打ちしたディアを。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/20(火) 08:47:35|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディアご飯 ホッケ | ホーム | ありがとうございます>>

コメント

ナイルちゃん偉いなぁ。
本当に守ってくれていたのですね。
心あたたまります。
ディアちゃんは「まだまだ元気ですよー」って言いたげかな?
動物は無償の愛ですね。
見習わなくちゃ!
  1. 2016/12/20(火) 17:53:40 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

前にディアが庭に落ちてきた(下りてきた)時も
驚く私にナイルが「おばちゃんが落ちてきた」と教えてました。
この時もずっとディアの前を離れなかったんです。
何かしらディアを気づかう気持ちがあったのじゃないかなーと思います。

私はこう言う事を人間の都合の良い美談に仕立てるのはあまり好きではないのですが、
人間側が作り上げなくても、
犬たちは私が考えるよりももっと豊かで平和で優しいいきものなんだろうなーと思います。
  1. 2016/12/20(火) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ナイルちゃん、賢いし優しいワンコに
育ちましたね。
やっぱり回りが優しい先輩たちだから
自然と優しくなるのですね。

犬は3日飼うと恩を忘れないと言うじゃないですか。
ナイルちゃんも、子供のころ自分の世話を
してくれた恩を忘れてないんですね。
  1. 2016/12/29(木) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

前に落ちた時、ナイルも驚いたのかもしれないねー。
この時も写真撮ってる間にディアが少し動いたら
「はっ」としてナイルがディアを見たのさー。
落ちないようにしてるようにしか見えなくてねー。
  1. 2016/12/30(金) 20:45:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3881-197858d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)