ハーネス2

ハーネス散歩のみんなを見ながら考える。


うちの4匹で引っ張るのってカミィくらい。
それもずっと引っ張ってる訳じゃないのよね。
同じく気管の変形を指摘されたイオナなんか
仔犬の頃のまだ散歩に慣れてない時以外引っ張るって事が無いのよ。
リードなくっても散歩出来ちゃうくらいなのさ。
(リードは必ずしてますよ)

例えば仮に、1時間の散歩のうち、20分引っ張ってたとしても、
残りの23時間40分は引っ張ってないわけで、
更に、散歩時間が1時間だとしたら残りの23時間は首輪すらしてない訳で、
そんな状態でも気管の変形が引き起こるんでしょうか?

カミィもイオナも、って事はナイルやラスカにも
気管の変形が起こってる可能性が高いと思うの。
獣医師もそう言ってたし。


引っ張るコも引っ張らないコも同じように気管の変形がおきる。
そんなことあり?
そんなに軟弱?

でねー、首輪うんぬんじゃなく、
私を見上げる高さと頻度が問題なんじゃないかと思う訳。
犬たちの目の高さから私の顔まで1mくらいある。
犬たちが私を見上げている時間は散歩の時間よりもずっと長いもの。
寝てる以外は一日中出来ちゃうからねぇ。

私がキッチンに行くとキッチンについてくる事もある。
足元で私を見上げると、首の傾斜相当のもんだよね。
キッチンに来ないコもさっと、リビングの「kuroが見える場所」に移動する。
ソファーに行くとさっとソファーに移動して私の隣に来る。

その早さと正確さはまさに
「連動」
と呼ぶにふさわしいくらい正確で的確な動きなわけ。

って事は常に私の動きを見たり聞いたりしてチェックしてるってことだよね。


常に。


私を見上げる事が、気管の変形の原因だった場合は、
対策のしようが無いんだけどね。

散歩中は左手でリードを持つんだけど、
時々状況に応じて、右に持つ時もある。
その時は私の右側をみんなが歩く。
散歩中はそういうのが出来るけど、家にいる時はねー。
どうすればいいんだろ。


マッサージ?





017m.jpg
あぁっ!
そんなに私を見なくていいからっ!


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/18(火) 15:24:59|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | ハーネス>>

コメント

気管支の変形ってそんなに
簡単に起るの?(汗)
なら、うち、とっくに、相当変形しているかも!

小さい頃からグイグイ引っ張る。
最近は引っ張らなくなったけど
それでも、チョビと力比べみたいに
なる事がよくあるのさー。
当然、引っ張った後に咳こむ。

ハーネスに変えたのは1か月前からだから
既に手遅れかも・・・・。
  1. 2016/10/21(金) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

いやー、獣医師が言うように散歩時の首輪のせいで変形するとすれば
よっぽど強く引っ張るか、
よっぽど長い時間引っ張るか、
肥満か、
のどれかじゃないかなー。


うちは若干変形があるってことだったけど、
引っ張る時間はやたらと短いし
引っ張る強さもせき込むほどじゃない、
肥満のコはいない、
これらの理由から首輪が原因と思えないんだよなー。

もし首輪が原因なら、
うちのコたちがよっぽど軟弱なんだろうってことだわ。
  1. 2016/10/21(金) 23:20:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3879-4e2dc6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)