ハーネス

カミィ・イオナの乳腺腫瘍の手術の時に
一応乳腺腫瘍疑いと言う事で肺への転移を確認するために
レントゲン撮ったの。

その時に、軽度の気管の変形を指摘され、
「現在リードを使っているなら
ハーネスに変えた方が良いかもしれない」
と言われていたの。


その後すっかり忘れてしまっていたのだけど、
最近になって思い出して買ったの。ハーネス。4本。
4本だよねぇ・・・・ディアは使わないしねぇ。
でも、注文する時ディアの分は買わないのがなんかちょっと寂しかった。


獣医師 石井ますみさんのメルマガだったかで
ハーネスは「足を通さないタイプが良い」と読んだので、探しましたよ。

買ったのはこれ。

004n_20161018112308b31.jpg
肌に触れる部分にはウェットスーツの素材を使っているので
肌に優しく丈夫で軽く防水の上汚れもつきずらい、とのことです。
ウェットスーツの素材って、滑り悪かったりしないのかしら。

首輪もあるよーとかいろいろ紹介されています。


ハーネス、使った事が無いので説明を読みますよ。
いや、実は、ずーーーと前に買ったことあるんだけど、
いとも簡単にハーネス抜けする犬を動物病院で見てから
ハーネスは使わないと決めていたのですよ。




005n.jpg
ぎゃー、日本語じゃなーい。
えーっとなになに・・・?

ワン・・・クリック・・・・・  は?詐欺ですか?(違う)

アワ・・・アメイジング・・・・自画自賛ですか?




使い方はどこー?

もー、




006n.jpg
あ、日本語のもあったわ。

読んで、調節して、装着してみる。


あれ・・・・・


032h_2016101811532400c.jpg
カミィっ・・・・・・・
きつい・・・・・
止まんない・・・・・
いや、カミィ、これだめだわ。
留め具を止めたら息出来ないと思う。
息吐くのは出来ても吸えないと思うわ。

しょうがない、カミィにはもう少し大きいの買うわ。






007n_20161018112456e9f.jpg
で、 デブ用   カミィ用に新しく買ったのがこれ。
みんなと同じのは無かったけど、しょうがない。







016m.jpg
散歩行く。
みんなも慣れないもんだからぶるぶる多かったり、
立ちあがってみたり、足の引っ掛かりがどうも変だったりと、
いつもと違うんだけど、まぁ普通に散歩は出来たの。



014r_20161018112533723.jpg
ハーネス記念に集合写真撮ろう。
左からラスカ・イオナ・カミィ・ナイル



014rf.jpg
あれ、イオナ・・・・・マラソン?

このハーネスたすきがけ、何回かあって、
慣れない私が装着を間違えたんだと思ってたの。
散歩から帰ってきて、ハーネス外す時、たすきになってるの見て
「ごめんねー、間違えて。きつかったしょー」って言ってたんだけど、
ナイルまでたすき掛けになってるの見て、
なんぼなんでも、そこまで間違う?何かおかしくない?と思った訳。
良く良く2匹を観察したりチェックしたりした結果、
ハーネス調整結果がゆるすぎる事に気づく。

きつそうに感じて最大までゆるめていたの。

それを適正なきつさに縮める。

あれ・・・・こんなに縮めてOKならカミィも使えるんじゃないの?これ。

で、カミィには使えないと思ってた最初に買ったハーネス、
ちゃんと調整したらカミィにも使えました。




041m.jpg
ほら、4匹お揃いになりました。
色は緑の迷彩 黒 青の迷彩 ピンクの迷彩 の4色。

カミィに買った赤いハーネスは、
今後ディアが歩けるようになって散歩に行けるようになったら
ディア用に使う事にする。
それは実際にはないんだけど、いーのいーの。
私がそう思ってるだけなんだから。



このハーネス、柔らかいし良い感じ。
最初に思った
「ウェットスーツ地って滑り悪いんじゃないの?」
っていう事も無く快適に使えます。
我が家の場合は着脱に時間がかかると、そこで×なんだけど
(みんなは待てるけど、私がダメ)
これはその点も許容範囲でした。

ハーネス軍団今日も行くー。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/18(火) 06:22:07|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハーネス2 | ホーム | 3匹散歩>>

コメント

ハーネスにしたんですね。
気管支の件、私もブログを読んで
ギョッとして首輪から
前に購入しておいたハーネスに
変えました。

カミィちゃんもお揃いのハーネスで
良かったね。
  1. 2016/10/21(金) 21:07:49 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

ハーネスって引っ張っても苦しくないから、
散歩中に引っ張るコは余計引っ張るようになるって言うけどねー。
うちは全然変わらないわ。
ってか、もともとあんまり引っ張らないし。
  1. 2016/10/21(金) 23:23:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3878-3f3d8cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)