秋のkuro家 翌日

何か食べたんだろうと思われる(私はそう思っていた)
急な不調が起きたイオナ
不調当日、皮下点滴と吐き気止めの処置をし、
翌日また血液検査となりました。

何しろ原因がわかっていないので、
様子の変化を見て対処していくしかありません。
(私は何かを食べたんだと思いましたが、その「何か」がわからないので)



翌日の血液検査の結果。

069n_20161016095637c8d.jpg
070n.jpg
白血球 高く13900(基準値6000~12000)
前日は 9200と基準値でした。

ヘマトクリット 高く53.1(基準値37~50)
前日は65.2とかなり高い数値でした。

アルカリホスファターゼ 262(基準値20~100)
GOT 79(基準値20~50)
GPT 125(基準値20~60)

と肝臓の数値が軒並み高く
前日はいろんな可能性を考えていた獣医師も
「やっぱりこれは何か食べたんだろうね」と言う。

尿素窒素 33(基準値10~30)
前日の40よりは下がっているけどまだ高い。


何を食べてしまったんだろう。
吐いた物の中には何も怪しげなものはなく、
異物と言えば草だけど、
いつも食べている草だし、量も少しだけ。


昨日は家の中を見てみて、
洗濯機の横の隙間や犬ベッドの裏みたいな所から
イオナが吐いたと思われるものを発見し、
「何か」があるかないか良く見たけど、
やっぱりない。
短時間にあちこちで吐いてて苦しんだんだろうなと思った。

となると、やっぱり外だよね。
まぁ家の中でそんな危険な事が起きるとは思ってなかったけど。
漂白剤やら洗剤やらは扉の中にしまってるし、
タバコは吸わないし、
不凍液は家の中に無い。
玉ねぎは外物置にある。
(玉ねぎ中毒は血尿になるけどイオナは普通のオシッコだったので
玉ねぎは疑ってなかったけど)


何があったんだろう、外に。

たまにキツネにあげたと思われるパンやら何か食べ物が置いてある事はある。
でもそういうの食べる時って草食べるのとは違うたべかただよね。
噛んでる時間長いし。
吐いた物の中には怪しいものは無かったんだよね。
獣医師はキノコとか食べてない?と聞いたんだけど、
そういうのも混ざってなかったし。


草に何か付いていたんだろうか。
何が?
市の建物(で小学校の隣だから除草剤まいたとも思えないし
例えばヘビやキツネよけの罠がある(毒餌つき)時は表示看板があるはず。


結局原因はわかりそうもない。

強肝剤や離胆剤、消炎剤・整腸剤など薬をたんまりもらって帰ってきました。
1週間後にまた血液検査です。


ご飯はものすごい勢いで食べるし、
娘ナイルと遊んでるし、
元気も食欲もある。
ただ、便は少々下痢っぽい。
そして肝臓にダメージと言う事でいつもよりぐっすり寝ている。
体が回復に向けて頑張っているって言う感じ。
そば通ってもすぐに起きないし。



前にも話題にした事があるんだけど、
イオナって好き嫌いが無いの。
なんでも食べる。
ぬか床も食べれば歯磨き粉もなめる。
唯一プイっと横向いたのがコーラだけ。という兵(つわもの)。

これっていい事ばかりではなかったという事だ。

おそらくはこのまま治って行きそうなんだけど、
原因がわからないので不気味だ。

でも、死ななくて良かった。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/16(日) 11:57:08|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3匹散歩 | ホーム | 秋のkuro家 続き>>

コメント

取り敢えず、快方に向かっているようで
ほっとした。

肝臓の数値が悪いとなると
やっぱり何か食べた(舐めた)んだろうねぇ。
何を食べた(舐めた)のかなぁ。

散歩道にあるお宅で公道と柵でしきっていない
おうちがありますか?
そこが除草剤を散布して
公道に生えている草に少しかかってしまった
なんて事はないかしら。

本来、そういう場合は除草剤や農薬を
散布するのは問題があるんけど、
知らない人が多いと思う。

本当に怖いよね。
イオナちゃん、苦しかったろうに。
可哀相に・・・・。

散歩も気が抜けないね。
イオナちゃんが元気になって良かったよー!
  1. 2016/10/16(日) 14:15:27 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

イオナちゃん
改善傾向で良かったです!!

小さい子は
ほんとうに嘔吐や下痢は心配(涙)
急激に具合が悪くなったんでしょうね(泣)
イオナちゃん
よくがんっばりましたっ!エライ☆

そして、飼い主からすると
原因不明ってのは
ほぉんとに心配の質が違いますよね凹
治った後も
あれは一体?・・とずーーっとモヤモヤ。

憩いの場所である公園とかに
まさか、劇物があるとは
告知なしであるとは
考えたくないですか
何があるか分からないご時世・・
今までの常識にとらわれず
気をつけなきゃないんでしょうかね
寂しいことですがこれがそうなら
何処に怒りをぶつけたらいいのか!!


植物由来とか植物性何とかとか・・
イメージ的に植物って
体に優しいイメージ、ありますが
実は違う面が多くて。と
植物性の中毒、
少なくないとも
何かの会話の中でセンセとした記憶があります。


イオナちゃん
しっかり養生して
治しちゃおうね♪
お大事にしてくださいねぃ~☆

  1. 2016/10/16(日) 16:02:01 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

農業肥料とかは?

kuroさん、ご無沙汰しております。
コメントは久々ですが、いつも「読み逃げ」させていただいています。m(_"_)m

吐いた物の中に土?が有ったようなので農業用の肥料の可能性は無いでしょうか?
(以前に庭のユリを(ユリの根?))母娘(イオナちゃん、ナイルちゃん)で食べていたので問題ないと思いますが、ユリも毒性があります。(個体差ありで犬は猫に比べて比較的大丈夫な子が多い様子)
シュウメイギク、ベゴニアも危険らしいです。どこかの庭先(道路にでていたとか?)で、でしょうか?
ウチの近所は田んぼが多く、肥料を含んだ土が道路に落ちていることがあります。kuroさんの散歩コースにはそんな所は有りませんか?
農薬ばかりでなく、肥料も毒性がある物も多いので(成分の塊なので)要注意のようです。

何はともあれ早く全快しますように☆
  1. 2016/10/16(日) 18:18:35 |
  2. URL |
  3. katzewaon #hqOX4s.A
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

>散歩道にあるお宅で公道と柵でしきっていない
>おうちがありますか?

これはいっぱいあるよー。
でも仕切ってない家より仕切ってて塀の外側だけに薬まく家の方が怖いかも。
草が枯れてるとか何か様子が変な所は近寄らないし、
ただ通り過ぎるだけなら食べたりなめたりの時間は無いと思うのよー。
農薬系を好んで食べるとかいくらイオナでもないと思う。
少しなら口に入る事もあるかも知れないけど、
少しならあんなに激しい状態にならないと思うし。
青酸カリみたいに微量でも殺傷能力強いようなものは家の周りにはまかないと思うし。

除草剤以外にもワラジキラーとかアリの巣コロリみたいな薬を撒く家はいっぱいあるしね。
今年はうちもアリの巣コロリ使ったし。
こう言った殺虫系の方が怖いかもしれないよねー。
餌でおびき寄せるので犬も油断するかもしれないし。
(ひょっとしたら犬にも「いい匂い」に感じるかもしれないし)

何にしても原因がわからないのでねー、怖いわー。
  1. 2016/10/16(日) 23:27:12 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mieさん

そうそう、漆とかも普通に生えてるしねー。
大麻とかもその辺に生えてることあるって言ってた。
(公務員さんの奥さんが)

観葉植物も危険なのがあるって言うけど
観葉植物って仔犬以外は食べないんだよねー。
(仔犬は食べたいんじゃなく遊んでるんだと思う)

埋蔵文化財センターで遊んでて食べてたのが問題だったと思うの。
隣小学校だし、あそこに薬まくとは考えられないんだよねー。
もう10年も言ってるけど、薬まいてるっぽいの見た事ないし。
  1. 2016/10/16(日) 23:33:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

katzewaonさん

ユリはねー、春に出てきた芽を折っちゃうのー(食べないよー)
ユリもチュウリップも球根がだめなのは知ってて、だからチュウリップは植えてないの。
ユリは深く植えるので大丈夫かなと思って(ユリ好きなのです。私)
茄子やトマトを植えないのも毒性があるから(アルカロイド)

具合悪くなった原因の場所は化石とか石器を掘り出して展示してあるような場所の敷地内で、
隣は小学校なの。
薬系を使うとは思えないし、もし使っていたら小学生に分かるような看板立てると思うの。

ベゴニア・しゅうめい菊、食べないです。
食べるのは芝みたいな草。と春のツクシ。


肥料かー。
秋には芝の目土を入れるよね。
それって土だけじゃなく、肥料を含んだ土なのかもしれないねー。
ただ、うちのコたちは土を食べる訳じゃなく、土のついたミミズを食べるんだよね。
それも乾燥してるミミズなのでついてる土は微量だと思うし・・・・
微量にしちゃー症状が激しすぎると思うのよねー。
いろいろ考えてくれてありがとう。
肥料は気がつかなかったー。

何にしろ原因がわからないので、ほんとーに怖い。
  1. 2016/10/17(月) 00:09:45 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3876-bf574abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)