ツナご飯

ある日の朝ご飯


001f_20161013071537194.jpg
この日はツナご飯にします。
ツナ水煮。

缶だけど、蓋は缶じゃない。
「やさし~る」だって。



003f_201610130715383cb.jpg
開けたらこんなの。
これなら手を切る事も無い。




002f_20161013071539436.jpg
缶切り。
昭和の遺物。

15年くらい前だったかな?
当時小学生だった娘に缶切り使わせたら出来なかった。
当り前だよね、使う機会が無いもの。
この缶切りはせん抜きも付いてるけど、
せん抜きも今やほとんど使う事が無いよね。
せん抜きはてこの原理なので簡単だけど
缶切りはちょっとコツがいるんだよね。




写真撮ってる間も 

006f_2016101307211653e.jpg
お腹すかせたみんなが足元で待ってる。
右にナイル・カミィ


010s_2016101307211884c.jpg
左にイオナ
ラスカは喜びのあまり走りまくってます。



012f_201610130721191c8.jpg
左がディアの。ツナご飯のみ。
で、少なめ。
右がみんなの。
ツナご飯にかぼちゃとかキノコとか煮たのをかけています。




014f_20161013072121809.jpg
相変わらずまずそうに食べるディア。
まずそうであってもたべるだけまだまし。
匂いかいで逃げてっちゃう事も多いので。



017f_20161013072122b5a.jpg
でも、この日は良く食べたわー。
こんなに食べるの久しぶりかも。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/13(木) 07:25:50|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<すっごく驚いた事 | ホーム | 枕かーい>>

コメント

油漬けでなくて水煮。
我が家にもストックあるんですが
やさし~る缶でなくて
パッカン!のほうです。
最近なんでしょうかね?
やさし~る(笑)

家の台所の引き出しに
肥やし状態の缶切りと栓抜き眠っています(笑)

パッカン!が出た時、おぉぉ!と
思いましたが、開け口で手など切らないように
加工されてるものを手に取った時は
感動しました。
わざと指で撫でてみたりして(照)

ディアちゃん、良かったですねー
食べれるってやっぱり嬉しいです!!
  1. 2016/10/14(金) 17:14:13 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/14(金) 17:37:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うちもパッカーンです。
やさしーるかー。良いなー。

ディアちゃん、少しでも食べられるように
なったんですね。
良かった!
  1. 2016/10/14(金) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

mieさん

>開け口で手など切らないように
>加工されてるものを

えーー!
そういうのあるのー?
パッカン出始めの頃、小指思い切り切ってさー。
今もすごく気をつけて開けるんだよねー。


全然期待してなかったのに食べたからビックリさー。
そんで、今日の夜は一口も食べませんでした。がっかり。
  1. 2016/10/14(金) 22:44:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

やさし~る、ツナだけなのかなー?
別のツナの缶詰めも、こんなふただったんだよねー。

ディア、今日の夜は一口も食べませんでした。
がっかりだよー。
  1. 2016/10/14(金) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3871-7b8d5f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)