いつもと違う散歩コース


あまり通らない散歩コースに久々で行ってみた。

015h_2016092622345490d.jpg
この右側の列のお家はみんな素敵なお家ばかり。




017h_20160926223455436.jpg
そのうちの一軒の庭にリスが居る。





018g_201609262234577cc.jpg
飾り物なんだけどね。
かわいいよねー。



019h_20160926223458461.jpg
隣の木に飛び移ろうとしてるの。
いつもはただ「かわいー」と思うだけなんだけど。
二週間前に娘の相棒だったリスが死んじゃって、
このリス見て複雑な気持ちになっちゃったなー。

その時は娘も悲しくても、
だんだんリスの居ない生活に慣れてくる。
実際にはリスが居なくても
残されたものは生きていかなくっちゃならないしね。

私もそう。
アイラが居ない生活に慣れる。
そしてアイラが生きられなかった分も一生懸命生きて行く。
そして、アイラの重さや大きさや手触りは忘れて行く。
それが寂しい。


でもね、前にエルママさんに聞いたの。
手触りや声とかそういうのは記憶が薄くなっても、
匂いの記憶は薄れないんだ、って。
だから、アイラの匂いとかアイラにかかわる匂いを嗅いだら
記憶がドバーっと戻ってくるって。
(エルママさんはそういう言葉使いじゃなかったけど)

アイラの匂い、アイラに関係した匂い・・・
それにいつか出会うかどうかわからないけど、
もし、匂いと出会って、記憶がドバーっと戻ってきたら・・・
なんかとっても幸せで嬉しくって、
私の中も私の周りもアイラでいっぱいになりそうで・・・
いつかその瞬間が来ると信じて待ってるのさ。



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/26(月) 22:51:08|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食べる時もあるんだ | ホーム | 助かるわー イオナ>>

コメント

置物のリスだったのね。
本物だと思いました。
よくできてるなー。

>匂いの記憶は薄れないんだ
うん。匂いって原始脳が司っているから
匂いは強烈に脳に記憶されているんだって。
ある香りを嗅ぐと記憶が蘇った経験は
ありませんか?

アイラちゃんに紐づけされた匂いを嗅ぐと
きっとアイラちゃんとの楽しい記憶が瞬間的に
戻ってきますよ。
  1. 2016/09/26(月) 23:34:59 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

>ある香りを嗅ぐと記憶が蘇った経験は
ありませんか?

ないのさー。
いや、無いと思うなー。
いや、あってもあんまり感動せず「あぁこれか」くらいの記憶だったのかもしれないなー。


強烈な記憶ってすごくいっぱいあると思うのよ。
例えば交通事故とか出産とか肉親の死とか。
でも、どんだけ強烈でもだんだんすこしづつあいまいになって行く。
忘れて行く部分もある。
そうじゃないと頭の中いっぱいになっちゃうと思うし。
でも匂いはあいまいにもならず、細かい所は忘れると言う事も無く
そのままの状態で覚えてるんだよね。
覚えた時のままで。
それがすごく不思議ですごいなーと思うのさ。
  1. 2016/09/27(火) 16:03:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3849-8bd6d7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)