助かるわー イオナ

シリンジでご飯や水分をあげてると、
こぼすのよね。

ディアが嫌がって吐きだすのもあるんだけど、
押し込む場所や方向や量なんかの加減で
ぼたっと下に落ちたり、
ディアの口の周りに付いたり
流れ出てきたり、
するわけ。


急に舌を動かしたり、
急に頭を動かしたりすると
私に飛んできたり、壁に飛んでったり
いろんなところに飛び散る訳なの。

私とか壁とかチョーきったない。




027g.jpg
イオナがディアの口の周りをなめてくれます。



028h.jpg
そりゃもう熱心




030j.jpg
そして早いのでディアが怒る暇ナシ。

前は怒ってたんだけど、
今のディアはもう怒る元気ないのかも。
そしてイオナのスピード早くなってるのかも。



032h.jpg
イオナは下に落ちたのもなめてくれるの。

私はディアに飲ませ終わるまでに何度も立ちあがって
シリンジに吸い取ったり薬を混ぜたり歯ブラシ取ったりしなきゃならないので
(その辺に置いとくと他のコが食べたり飲んだりするので)
床、綺麗だと本当に助かるの。

急いだ私が踏むって言うのもあるんだけど、
他のコが踏んで汚れ被害を広げるってのもあるのさ。

私の方は急いでディアの事を済ませないとディアが逃げていくので
いちいち拭いたりしてる暇が無い。


いつも私を助けてくれるイオナなのさ。




039g.jpg
イオナ、ありがとうね。





これは別の日なんだけど
032of.jpg
ディアがご飯こぼしちゃったんだって。
この日の夕方のご飯(2回目のご飯)には
ナイルの食器を借りたのよね。
きっとすごく急いでたんだと思う。
(小さいから一番上にある)

左はボールに取りつかれたラスカ。




で、落としちゃったご飯を








033of.jpg
すごい早わざでイオナが処理。
(食べるともいう)
そばにいた娘ナイルもビックリのスピード。




034ff.jpg
ねー、ナイルの母さんすごいよねー。
早いの、足だけじゃなかったんだねー。




イオナは好き嫌いと言うのが全くなく飼い主孝行なコです。
前にぬか床落としたらそれも食べたし。
(実際ぬか床食べるって体にイイらしいです)
ディアが「世界で一番まずい」という顔をする鉄剤も美味しそうではないけれどなめました。
歯磨きのようなハッカとかすーすー系も平気です。


ただ、私が知ってる中でイオナが絶対になめられないものが一つだけあります。
コーラ なんですよ。
私が日常飲むものはコーヒーとお茶(日本茶)とコーラなんですが
(仕事してる時はポカリ飲んでます)
コーラは匂いかぎに来るものの絶対なめません。
コーラって体に悪いのかしら・・・・・







関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/26(月) 10:06:32|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いつもと違う散歩コース | ホーム | オレがついてるぜ>>

コメント

イオナちゃん
親孝行だわー。

速攻でkuroさんのサポートをしてるのね。
好き嫌いが無いのは本当に助かりますね!
せっかく用意しても
匂いを嗅いで、プイッと横を向いてしまうと
悲しいもの。

チョビは、何故か自然派志向なんです。
誰が教えた訳でもないのに。
チョビがいる所ではあまり間食しないように
しているのですが、たまにする時がある。

そうすると欲しそうにするのです。(当たり前か)
で、たまーに、「食べる?」と言って
アイスとか蒟蒻○リーなんかをひとかけ
手のひらに乗せて鼻先に持っていくと
クンクン嗅いで離れていく。
ヨーグルトもそう。味付きのものは食べません。
そのくせプレーンヨーグルトは食べる。

どうも、人工的な物が入った物は
食べないような感じなのです。

自分が体に悪い物を食べてる気がして
ちょっと複雑な気分になります。


入っていそうな物)
  1. 2016/09/26(月) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

実際の所、食品添加物やら、いろんな外国産の食材やら、
そういうのを全部避けるのは無理ですもんねぇ。
私は今はタバコは吸わないけど、
タバコの毒はまだ体の中に残ってると思うし。

チョビ君は体に取り入れるものを選んでるんだね。
主食(ご飯)は選べないかもしれないけど、
それ以外では自分のポリシーがあるんだね。
おとこだねぇ~かっこいい!

イオナは好き嫌いなさ過ぎてミミズも食べるし、
コンビニ近くに落ちてる木の棒(肉とかがついてたやつね)まで食べるし。
なんでも食べりゃいいってもんじゃないよね・・・・
  1. 2016/09/27(火) 16:52:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3848-50a29034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)