強制給仕

やりたくなかったリンジでの強制給仕。
これをやると、シリンジでしかご飯を食べなくなる。

ご飯を食べるって、

自分のペースで食べる。
早く食べたりゆっくり食べたり。後味楽しんだり。
自分の好きなものを食べる。
好きなものは先に食べようとかね。
自分の好きな大きさで食べる。
ちょっと大きいのは噛みちぎって食べるとか
小さいのは二個まとめて口に入れちゃおうとかね。

そんな風に楽しい時間のはず。


シリンジの強制給仕はその全てを奪う。


だから嫌なんだよ。
出来れば自分の口で食べて欲しかったんだよ。



先のアップで


この日の二口が、
「自分で食べた最後のご飯でした」
、って事にならなきゃいいけど。


ってアップしたのは、
ディアが死んじゃうって意味じゃなく、
自分の意思で口から食べるご飯が
最後になっちゃうんじゃないかと思ったって意味なの。
これからはずっと強制給仕なのかなって。




まぁ、でもそんな事言っててもしょうがないし。
食べなきゃ死んじゃうし。

強制給仕始めた時は、ちょうど、
腎臓が悪い事による貧血が起きそうだったので
鉄剤飲み始めた時でした。
鉄剤を2日飲んで3日目から下痢がはじまり、
強制給仕を始めるには悪いタイミングでした。
(下痢はその後4日続いた)


025kl.jpg
最初に作ったのはこれ。
卵の黄身とパン粥を合わせたもの。

これを一気に食べさせてしまうと良くないかもと思い、
ちょうど下痢してたのもあったので、
一回10ccくらいの量を一日5回くらい、食べさせました。



026g.jpg
水分補給用にポカリスエットの薄めたものも飲ませます。
こちらも一回に10ccくらいで一日3回か4回くらい。
自分で水を飲んでいた日は回数を少なくしています。
強制で飲ませるのも多いと下痢するの。

水分補給の方は
味噌汁の薄めたのとか、
下痢じゃない時は犬ミルクの薄めたのとか
いろいろ変化を持たせています。

ミルクは獣医師が反対しました。
詳しい理由は言わなかったけど。
貧血が疑われるので、
カルシウム豊富なミルクは今後はあまり使えないかな。
ミネラルはバランスが大事なので、
カルシウム多く摂ると鉄分の吸収が悪くなっちゃうんだよね。

かつての私(大人になってから)は牛乳飲むと具合が悪くなっていたので
カルシウムのせいで鉄が吸収できず貧血になっていたんだろうと理解していました。
それが最近になって牛乳のアレルギーだと判明したんですけども。





056h_20160924200328878.jpg
これはシャケを茹でたのと白米とサツマイモを
フードプロセッサーでペースト状にしたもの。
お湯で少し伸ばしてシリンジに入れます。


ご飯だと好き嫌い言ったり、
好きなものだけ食べたりする。
全く食べないでぷいっっと逃げちゃう事も多い。
だから精神的にはダメージ大きい(私のね)
毎日「これは食べてくれるかなぁ」と思いながら作る。
次の日は「何を作ろうかなぁ。今日は肉にしようかな」と考える。
一生懸命作っても食べてくれないと
毎日のメニューを考えながら「また食べないんだろうな」と思ったりして
結構精神的には大変だったりする。

だけど強制給仕は強制なので好きも嫌いも無い。
作るには楽だけど、
ディアの精神面は無視。

ん~・・・・なんか複雑な気持ちだ。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/24(土) 21:18:48|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オレがついてるぜ | ホーム | ヤンキーディア>>

コメント

そういう意味だったんですね。

シリンジは相手もこちらも精神的に
きつい。
できれば自分で食べて欲しいですよね。

本当にいろいろな事をされていますね。
栄養学についての深い知識があればこそ
根気と深い愛情があればこそ
頭が下がります。
毎回、これは食べてくれるかな?
食べて欲しい。と半分祈るような思いで
作りますものね。

今日は動物病院に行ってきました。
メッチャ混んでました。
ディアちゃんの今日の体調は
いかがですか?
  1. 2016/09/25(日) 13:47:24 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

そういうことだったんですね~^^;

強制給仕、シリンジでなくスプーンでしたことあります
ヒートか、想像出産かが、夏バテとケガが重なった時でした
精神的におかしくなってるから
食べたいけど食べられない感じが何日が続いちゃって
で、少しのヨーグルトでカリカリフードを和えてスプーンで口の中へ

吐き出すかな、と思ったけど
うちの場合は甘えてるだけだったのでスムーズにできました
落ち着いた後もスプーンで食べさせてほしそーにしたのにはちょっと困ったけど^^;

できれば自分で
五感で楽しみながら食べてほしいですよね~
たまに「これおいしくないです」と視線で語ってもいいから(笑)
  1. 2016/09/25(日) 16:42:54 |
  2. URL |
  3. はる'sかあちゃん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

病院お疲れ様でしたー。
先生変わってからどうですか?

最近は栄養うんぬんよりも
まず食べてくれる事優先にしています。
だけどそれが難しいんだよね・・・
薬の飲み合わせもあるし
(鉄剤の内服ととカルシウム豊富なご飯は一緒にしないとかね)
なんかもー、試されてるんだろうかねぇ。私。
  1. 2016/09/25(日) 17:26:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

はる'sかあちゃん さん

>たまに「これおいしくないです」と視線で語ってもいいから(笑)

そうなのそうなの!
「美味しい!」「これ好き!」とか
「これは嫌いだ・・・・」みたいな意思表示があるとね、
張り合いあるよね。


はる'sかあちゃん さん?

>想像出産

出ちゃいました?架空の仔犬    (笑)
  1. 2016/09/25(日) 17:29:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>出ちゃいました?架空の仔犬    (笑)

出ちゃいましたよー(笑)
一番多い時であれこれ11個抱え込みましたからヾ(^_^;)
その中にミルク味のガム3本も含まれていて、もし知らないうちに一度に全部食べちゃったらそりゃマズイと取り上げたら、探し回る始末┐(´~`;)┌
ヒートのたびにほぼ2か月後にそんな状態で…
おまけに1日中、ピーピーピスピス言ってて、まーー大変でした
といっても、12才のおばあちゃんですが、ヒートは犬生4回しかなかったんですけどねー^^;
  1. 2016/09/25(日) 20:23:48 |
  2. URL |
  3. はる'sかあちゃん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

はる'sかあちゃんさん

11匹!それは子だくさんだー。
架空のお母さんの様子も大変そうだー。
いや、本人は本物の母のつもりだから「架空」じゃないか・・・
話には聞いた事があったけど、
実際は「話し」よりもっと大変なんだろうねー。

ディアは妊娠しなかった時はおっぱい(母乳)が出てきたりしたけど
子育てはしなかったんだよねー。
だから実際には見た事ないんだけどね。
  1. 2016/09/26(月) 09:17:26 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3846-e458cefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)