後光が差して見えるよ、ディア。

大福で3日間生き伸びたディア。
4日目にはさすがに飽きたのか大福を口にしようとはしませんでした。

食べないだろうなー、と思いながらも、
みんなのご飯の時には、毎回ディアの分もディアの前に置く。
ディアが寝ていても、連れてきてみんなと同じように「ご飯の時間」にする。

食べない時には、
ポカリスエットとかを薄めたりしてシリンジで飲ませる。
薬をシリンジで飲ませる。
クマザサパウダーで歯磨きをする。
と言う流れで「ご飯の時間」を終了します。

大福3日連続の翌日



自分のご飯を前に、
001f_20160923214641f55.jpg
食べようとしては吐きそうになってあきらめ
また食べようとしては吐きそうになってあきらめ
少し横向いたりして心を落ち着かせて(?)時間をおいてから
また口をつけようとして吐きそうになってあきらめ、
何度も何度もそれを繰り返し



001ff_201609232146425f3.jpg
この部分、二口食べたのです。
(一枚目の写真も二口食べた後の写真です)


もうね、なんと言うか、

畏敬の念を抱かずには居られない感じでした。



食べる事は生きる事。
生きることへの執念と言うか・・・・
いや 執念とは違うよね、
ディアは生きる事にしがみついてる訳じゃないから。



生きる事に一生懸命と言うか、
力の限り生きている
それはまさに「命がけで生きる」と言う感じです。



生き物は、特に野生の生き物は
常に命がけで生きてないと死んじゃいます。
いい加減に生きてると餌は逃げていくし
敵に食われる。
子孫を残す事ができなければ種(しゅ)が絶えてしまう。

ディアは分類としては「ペット」で「野生」ではないので
そこまで「常に緊張して居る」という状態ではないけれど、
生きてる間は精一杯生きている訳なので、
ほんの少しでも食べられるのなら食べるのが当り前なんでしょうね。

常に全力で、そして丁寧に生きてます。
そこには決して手抜きなどは無いと言う事ですよね。



結局、この日は二口だけなので、
シリンジで強制給仕をしました。
出来ればこれをしたくなかったのだけど。
その様子は、別の時にアップします。


この日の二口が、
「自分で食べた最後のご飯でした」
、って事にならなきゃいいけど。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/23(金) 17:48:40|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヤンキーディア | ホーム | まーた大福かー>>

コメント

最後の3行に、ドキッとしちゃったじゃないですかー!
…と、お久しぶりです^▽^;
高齢者2名(人&犬)抱えて、特別何があったわけではないけれどちょっと落ち着かなく過ごしてました
身体的なことはもちろん多少はあるけど、ほぼ精神的に余裕がなかった感じです

とはいえ、時々おジャマはしてました
いつ来ても、kuroさんの頑張りの足元にも及ばないと実感です

ディアちゃんがもう少しでいいから無理なくご飯食べられますように

あ、そうだ!
偶然、同じころにアタシもぬか漬け再開してましたよ
もう何度めの再開だろー^^;
最近、またちょっと様子がおかしいので何とかしなくちゃ=3 と思ってる今日この頃です
  1. 2016/09/24(土) 12:40:18 |
  2. URL |
  3. はる'sかあちゃん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

はる'sかあちゃん さん

しばらくですー。
大変だったんですね。
気持ちの問題は想像以上に疲れるし、切り替えもなかなかうまくいかず、
精神的な疲れとかの余波は各方面に行きわたりますよねー。

ぬか床はこれからは少しずつゆっくり管理して行けますよねー。
  1. 2016/09/24(土) 19:33:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

私も最後の3行に
ギョッとしました。

美味しそうなご飯
ディアちゃんも食べたい!と思ったんですね。
一生懸命食べたんだ。
お腹が減っているのに
吐き気で食べられないなんて
どうにかして吐き気を取り去ってあげたい!

丁寧に生きている
まさにそうですね!
一生懸命真面目に生きている。
ディアちゃんの姿には本当に
頭が下がります。
  1. 2016/09/24(土) 23:53:40 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

アイラの分も生きなきゃならないからねー。
いい加減にしてるとアイラに怒られるから
私も必死ですわ。
  1. 2016/09/25(日) 08:35:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3842-4c55490b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)