秋か・・・・

先日
「娘がかいてくれてる仔犬時代シリーズ」
の絵の話をアップしました。

シリーズ・・・・・・


秋だよね。


最近は本当に嫌な季節として固定されつつあるkuro家の秋。





009n.jpg
娘の飼っていたシマリスが死んでしまいました。

こう言った生き物は具合が悪くても最後までそんなそぶりを見せません。

犬でさえ「ぎりぎりまで我慢してるから」と獣医師が言うくらいです。

シマリスのように、より野生に近い生き物は、
本当に死ぬまぎわまで元気そうに見えるものです。

娘にとっては本当に突然の死だったことでしょう。

娘に聞いたところではシマリスは通常
5年も7年も生きるものなのだそうです。

娘のシマリスはまだ一歳半でした。

発情期やら、冬の温度管理や冬眠やトイレの事や噛む事など
いろんな苦労をしながら育てて来ました。

「二年目は様子がわかってるからなんとか対策出来るかも知れないね。
お互いに慣れても来るしね」
と言っていた矢先だったのです。


娘を泣かせた罪は重いのだ。
歯ぎしりして「許さん!」とつぶやいた私なのだ。
(誰にあててか分からないけど)




001411 (4)n
娘のシマリスのおやつ用に植えたひまわりは、
まだつぼみのもあるけど



001411 (3)n
花が終わってこれから種が出来て行くのもあったのさ。

でももういらなくなっちゃった。


綺麗に咲いているのを二本、切り花にして、
娘のシマリスにお供えしました。
娘が大変な時も娘が頑張ってる時も、
いつもそばに居てくれたシマリスです。
シマリスには感謝の言葉しかありません。



さて、毎年秋のkuroいじめ。
命にかかわることばかりですし、
実際に去年・今年と命を奪われてもいますし、
シリーズ化されちゃ困ります。
どうやってこの流れを断ち切ったらいいんでしょう。

いや、まず、秋はまだ終わってない所がひっ迫している問題な訳だけど。










関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/17(土) 23:49:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゆーっくりだからねー | ホーム | ペロペロペロ>>

コメント

>本当に死ぬまぎわまで元気そうに見えるもので>す。
ええ!?
突然だったんですか・・・・。
お嬢さんさぞショックだったことでしょう。

シマリスちゃんのために植えたひまわりも
下を向いて寂しそう。

ご冥福をお祈りします。
  1. 2016/09/18(日) 23:52:32 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

どうもありがとうございます。

突然だとねー、ショック大きいよねー・・・・
ケージとかリス用品も全部片付けちゃって
(私が手伝いに行きました)
その部分がらんとして寂しいし・・・
  1. 2016/09/19(月) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>ケージとかリス用品も全部片付けちゃって
そうだよね。
そのままにしてあると余計辛いですもんね・・・・。

慰めにもなりませんが、
たとえ短い間でも心優しい飼い主さんと
一緒に居られて、
シマリスちゃんも幸せだったと思います。
ほったらかしの飼い主ってよくいるもん。
  1. 2016/09/19(月) 09:40:50 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

ありがとう。
ペットとの事は飼い主(娘)が自分の中で気持を整理して行くしかないよね。

問題は秋になると起こるよくない事の方なんだよねー。
ペット殺されてるしさー(シマリスとアイラね)
人間入院するしさー(夫と娘ね)
次は私か?とドキドキもんです。
  1. 2016/09/19(月) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3837-8d9cbf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)