あれ?食べてるし2


031t.jpg
ディアは現在、朝・夕方・夜 の一日三回のご飯にしてるの。
その三回とも、こうしてキッチンの来て
ご飯が出来るのを待ってるの。
吐き気で食べられなくとも、キッチンには来る。
だから吐き気はあってもお腹は空いてるんだよね。



032t.jpg
ナイル(右)が「早くご飯ーーー!!」と大声で催促。





028t.jpg
この日のディアの朝ご飯 三部作
左が鶏肉とキャベツの炒め物
中がご飯と炒り卵少々にみそ汁かけた「猫まんま」
右が炒り卵
何か嫌なものが混ざってると吐き気が強くなってかわいそうなので
一応分けてみる。




029t.jpg
みんなのは全部混ざってるのさ。





034t.jpg
全然期待せずに食器置いたら
食べだす。
炒り卵の部分を選んで食べだす。

えぇー、と驚いてみてると、
吐き気はあるものの、継続して食べてるし。


なんだろ?このご飯の何かが気に入ったってことだろうか・・・・・?




038t.jpg
時々吐き気と戦いながら




035t.jpg
食べ続ける




そして



053t.jpg
あらかた食べてしまいました。
どうせ作っても捨てる事になると思っていたので、量は少なかったとはいえ、
この量をほとんど食べてしまうとか、何日ぶりでしょ。

この回、シリンジでの強制水分摂取はなしです。
これが無いだけでもディアにとっては嬉しい事でしょう。
ただ、薬は飲まなきゃならないので、シリンジで強制に飲ませる作業はあるんだけど。
薬の場合はなるべく量を少なくして、負担を減らすようにしています。




すっかり嬉しくなった私は
仕事の帰り、こんなのを買ってきました。

001t_20160909100228aa0.jpg
「バニラの香る」とか、いかにもディアの好きそうな感じです。



家に帰って早速焼いてみます。
今日二回目のご飯はホットケーキ。



011t.jpg
が!
これは嫌われました。
全く口をつけず。
匂いかいでぷいっっです。

一回くらいご飯食べたからって、有頂天になってた私がばかだったわー。
腎臓、治る訳じゃないんだし、
今朝はたまたま食べただけでしょ。




その夜。


014t.jpg
鶏モツを焼きました。


015t.jpg
鶏モツは(というか内臓類は)リンがすごく多いので、
ここはカルシウムを足してバランスを取ります。



018t.jpg
スパゲティと混ぜ合わせ、出来上がり。
不調の時は、つい「栄養摂らせないと」って色んな食材を使いがちなんだけど、
弱ってる時は極力少ない食材で、
とにかく食べて、
負担なく消化して、
エネルギーを体に補給する、
って事が大事なので、食材も量も少なめ。


019t.jpg
とは言え、ほかのコと遜色ない量にしてみます。




ホットケーキ嫌われましたからねー。
あんまり期待すると私の精神的ダメージ大きいので、
大きく期待せずに。
でもちょっとだけ期待して。




021t.jpg
あら、この回も食べるわ。



024t.jpg
時々吐き気で休むものの、
やっぱり食べ続ける。



039t.jpg
そして、全部食べちゃったんですから。
残さず。
食べるスピードはゆーっくりながらも、
確実に食べます。
ゆっくり過ぎてご飯が冷めちゃうのが気になるけど、
まぁあんまりあれこれとしたり、途中で触ったりすると
ディアの食欲に響くかもしれないから、ほっとこう。



その翌日の朝も残さず食べ、
食器をいつまでもなめてたんですよ。
こんなことありえません。
なんでなんでしょう?

特別に美味しいご飯にした訳ではありません。
全くもって私の理解を超えています。





050t.jpg
ご飯のあと、水を飲みに行く。
水を飲んだ時も吐き気はあるんだけど、
頑張って飲んでます。




045t.jpg
ディアの食器をチェックしたラスカが


041tf.jpg
驚いてます。
驚くよねぇ。
私も驚いてるもの。
まだ、今日で3日目だから、
明日はまた食べなくなるって言う可能性もあるんだけど。


でもなんでなんだろ。

考えてみます。


次回。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/09(金) 08:31:22|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あれ?食べてるし3 | ホーム | あれ?食べてるし>>

コメント

ディアちゃん凄いですね!!
このまま食べていけるといいんだけど。
kuroさんの毎日の手作りご飯にも頭が下がります。
スイーツ好きの女子としてはホットケーキに目をむけないなんてあり得ない!と思いますが・・・
ホットケーキの気分では無かったのですね。
散歩が良かったのかなぁ。
外の空気をいっぱい吸ってモリモリと食べて下さいね♪
  1. 2016/09/09(金) 18:12:21 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

吐き気を超えて生きる力が勝ったと言う事ですね。
ディアちゃん、まだまだやる事があるんだもの。
そう簡単に参ってたまるもんか。
kuroさんと強力なタッグを組んでるんだから!
  1. 2016/09/10(土) 14:27:16 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

ねぇ?
すごくおいしそうに焼けたのにさぁ。
他のコと分けっこして私も食べましたー。
美味しかったー!
  1. 2016/09/10(土) 16:40:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうなのよ。
神様はまだディアを生かしてくれたようです。
私が「神様」と口にすること自体が、ちゃんちゃらおかしいって感じですけども(笑)
  1. 2016/09/10(土) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3821-3b3d3d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)