2M?


娘の飼ってるシマリスのおやつ用にと、
今年、食用ひまわり植えたんですよ。

リス用なので食用ひまわりじゃなくてもいいと思うんだけど、
あまりにも小さい生き物なので、より安全なものにしたくってね。

リスにとってはどのひまわりでも安全に食べられるのかもしれないけど。

私の言う「安全」や
ひまわりの種の「食用」って
どちらも人間基準だしね。



037hf.jpg
種の袋には
「高さ2Mになる」と書いてあったので
隣の空き地との境目に植えたの。
隣空き地だから日当たりも風通しも良いし。






花、咲いたんですけど



038g.jpg
こんな大きさ。




041g.jpg
ナイルの背(床から背中までの高さ)って25cm。
ナイルの背からざっと計算するに50~60cm位ってことだよね。
高さも驚くけどこの細さ!

全然大きくならないから、草刈りの時間違えて刈っちゃうしさー。
それでも6~7本は育った。




044h_201609070845376da.jpg
これは雨がいっぱい降った時に倒れて、
そこからまた伸び出してきたひまわり。
高さ30cmもないけど頑張って咲いてるわー。






049f.jpg
こんなちっちゃい花から何粒種捕れるんだろ。


期待の、
いや期待って言うか
袋に書いてある説明の1/4~1/5くらいしか成長しなかったなー。
来年もう一回植えてみようかなー。





関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/09/07(水) 08:42:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あれ?食べてるし | ホーム | 思わず笑っちゃった事>>

コメント

あら~かわいい~♪
ひまわりもナイルちゃんも。
ひまわりと一緒に撮るの難しいけど、
このサイズだったら、バッチリだわ♪

って、そのためじゃなかったねー(笑)
  1. 2016/09/07(水) 16:55:14 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

あらぁ~ナイルちゃんひまわりのお花をお耳にさしてるみたいに見えるwan
可愛いですよ
ナイルちゃんにピッタリの背丈のひまわりやね (*≧◡≦*)プププッ
  1. 2016/09/07(水) 19:01:33 |
  2. URL |
  3. wanままで~す #mQop/nM.
  4. [ 編集]

7さん

ほんとだよー、小型犬撮影用サイズだよー。

ミニひまわりってあるけど、それよりずっと小さいんだからー。
肥料もあげたのにさー。
新種なのかなぁ?
  1. 2016/09/07(水) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

wanままさん

そうなんですよー。
ミニミニサイズのナイルと張りあってるかのような
成長ぶりのミニミニヒマワリ。
でも花が咲いたと言う事はこれで大人と言うか一人前って事ですよねぇ。
  1. 2016/09/07(水) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

小さいひまわりだねー。
高さ2Mになるはずがこんな小さいの?
ナイルちゃんと同じくらい。
可愛いなー。
お花の匂いを嗅いでいるんだー。

お嬢さん、シマリス飼ってるの?
  1. 2016/09/10(土) 14:20:02 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

ちゃんとペットボトルで仕切って、草に負けないようにして肥料もあげたんだけどねー。残念だわー。

そさお、娘の相棒。シマリス。
小さくってねー。かわいいわー。
  1. 2016/09/10(土) 17:03:27 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3819-4ae5aa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)