これも登録決定ですか?

一年ほど前から突然雷を怖がるようになったイオナ
おん年8歳

と言う事は7歳くらいから急に怖がるようになったってことだよね。

妊娠出産も経験したいい大人なんだけど、
何があれば急に怖がるようになるのか。
その怖がりっぷりはただたんに「怖い」と言うより
「恐怖」に近い感じがします。


雷聞けば、もーどこにでも入りたがる。

001snd_20160905125319b82.jpg
こないだ、ここにいました。
トースターの横。




009kn_20160905125321726.jpg
「イオナなにやってんのさー」と言われようが動けず。




013km_20160905125322bb8.jpg
電話台の下を開けたら
そこに入りたがる。
ものいっぱいで入れませんから。





でこないだのこと。

遠くでドーンドーンって音がする。

これ私が子供の時からよく聞いてた音。
聞こえてくる音自体は小さいんだけど
重低音が響いて音源ではそうとう大きい音なんだろうなって事が
子供だった時の私にも想像できるくらいの音なの。

子供の私が中学生か高校生くらいの時、
それが自衛隊の音だと知りました。
自衛隊の何なのかわからないけど。
戦車が打つ音?

なんだか知らないけど自衛隊の演習の音だそうです。




子供の時札幌市内で良く聞いてたこの音は
札幌の隣のkuro地方でも時々聞こえていたのですが、
先日は風向きのせいなのか雲の低さ(高さ)のせいなのか
よくわからないんだけど
朝からまー良ーく聞こえておりました。
連続で。






この音にイオナが大反応。
「怖い」と言って雷聞いた時と同じように
はぁはぁうろうろ


で、ほっといたらパソコンデスクの下の
ルーターとか置いてある所にもぐりこんだりして感電しそうで怖いし
洗濯機の横とか入り込んで出られなくなりそうで怖いし

うろうろして扇風機倒して、
扇風機ばらばらに飛び散って
扇風機の破片が窓に当たって窓割れて
割れた窓からイオナが外に飛び出して
車にひかれたらどうしよう、とか
ありえない想像が次から次へとわいてきて、
私の精神衛生上も良くないので




(あ、窓ですがペアガラスで割ろうと思っても割れないくらい強いです。
扇風機の破片程度では、たとえ当たり所が悪かったとしても
(それってどこ?  笑)
割れません。)




001 (2)b
キャリーを持ってきて置いてみました。
パソコンデスクの隣の狭い空間に。



002 (2n)
そしたらまー気に入って入るのよ、これが。
別に音がない時も入ってるし。
暑くなってすぐ出てくるけど。

イオナみたいな怖がりのコはこういう避難場所が必要だったのでしょうね。

我が家ではこんな風に怖がるコがいなかったので、うっかりしていました。





036b.jpg
イオナが入って無い時にはカミィが来て
しげしげと匂いをかいでおりました。

カミィ、イオナと一緒にこれに入って病院行ったよねー。
(避妊手術の術後検診だったかな?抜糸の時だったかな?)



032b.jpg
入ります。




034b.jpg
後ろで順番待ちをしてるのがラスカ。
ナイルも様子を見に入ってました。

誰もイオナみたいに入り込んでくつろいだりしなかったけどねー。

でもイオナ的には一件落着めでたしめでたしなのでした。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/05(月) 06:47:55|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディア病院へ | ホーム | お散歩へ>>

コメント

前回、このトースターの隣に
ピョンッ!してるイオナちゃんを見て
びっくり!しました(笑)

ごめんねー
でも、当の本人にしてみたら
超!大真面目の大問題なんですよね。
に~ながそうでした。
mieもカミナリが大嫌いなので
カミナリなると、二人で毛布だったり
タオルケット被ってましたも(照)
よく、そんなとこに入るねーってところに
逃げ込むんですよね。緊急避難。
我が家ではケージのほかに
ラックの下だったり
トイレの裏の隙間(人間の)だったりに
逃げ込んでましたねー。

最近はリズが音にかなり反応してます。
TVに夢中になって
手を叩いてわらったりすると(激恥)
ささーーっ!とケージに逃げたり(苦笑)

リキは狭い所が
落ち着くようで
キャリーが大好きでした。
キャリーが開いてない時は
mieのバッグに無理くり入ろうとしてたり。
サイズ的にムリあって
入ることはできなくても
乗っかってるだけで入ったつもりで
落ち着いていたんでしょうか?(爆笑)
バッグ、つぶして乗っかってることもしょっちゅうでした(笑)

  1. 2016/09/06(火) 07:19:40 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

>バッグ、つぶして乗っかってることもしょっちゅうでした(笑)

もうすでに「隠れて」ないし「狭い所」ではない(笑)

キャリー好きなコもいればキャリーにこだわらないコもいる。
よく犬は狭い所が好きで狭ければ落ち着く、というけれど、
全部がそうじゃないし、
状況にもよるよね。
人間だって個性や好みがあって
「人間はこう言う生き物」っていっぱひとからげには言えないはずなのに
なぜか犬は「ここが好き。こうすべき」と一律で考えたがるよねー。
個性あっちゃいけませんか?とか思いますよー。

今朝もドーンと大きいのが二回ありましたよねー、雷。
  1. 2016/09/06(火) 16:51:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ここにきて怖い物が増えちゃったんですねぇ。
今まで気づかったものが突然気になったのかな?

ナイルちゃんはそんなお母さんを見て
伝染しない?
  1. 2016/09/10(土) 13:20:13 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

いやもー、ほんとに困ってます。
イオナだけなんだわー。
うろうろする母を見て「何してんだろ」と娘はたいそう不思議そうに見ております。
  1. 2016/09/10(土) 16:44:24 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3815-594e7829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)