あら、油断してたら


食欲が落ちちゃったこの半月くらい、
ディアはご飯にものすごく時間がかかるようになったの。

口をつける前にまず吐き気が襲うので、そこで吐き気と戦って、
なんとか吐き気と折り合いつけてから 食べだす。

途中も吐き気が来るので休憩して
吐き気が少ない合間にまた口をつける。

そんな感じ。


今までのkuro家は「秒」単位で完食のコが多くって
一日二回の楽しみが10秒とか20秒で終わったらつまんないでしょ。
とか思って、
「噛まなきゃならないくらいの大きさ」のものを入れたりしたんだけど、
今度は喉詰まりで死にかける。

じゃ、低カロリーのものでかさ増しすると良いのかなと考え
実行するも、
かさが増えたぶん食べるのに時間はかかるけど
かさが増えたぶん胃腸の負担は増える訳で体には良くない。


特にアイラの早食いには本当に悩みました。
お腹を満足させるだけじゃなく気持ち的にも満足させたいなぁと
常に思っていたので。


まぁでも、もうアイラ居ないし。今や逆の事で悩んでるって言うんだから
時代(笑)は変わったわー。
朝、時間がかかると本当に忙しいのよー。





001h_201609020928318d3.jpg
これは昨日の夕方(二回目のご飯)だったかな。

ほとんど、無視されるのでこの回も
食べてくれることを期待せずご飯を置く。

ディアのそばに座って、頭を触ったり(撫ぜると嫌がる)
食器からご飯取り出して口元にもって行ったりと、
ちょっと応援。


でも食べないのでね、私は立ちあがって台所仕事をしてたりする。
他の場所に行っちゃうとイオナやカミィが横から盗ったりするので(笑)
ディアの隣で、お互いに見える所で作業する。


ふと見ると

食べてるしっ!

カメラカメラ!


ってあわてて撮ったのでぶれぶれ。




003g_201609020928338ce.jpg
あ、何食べてるか記録記録!

ちょっとわかりずらいけど、この日は鶏モツご飯なの。
鶏モツ焼いたのに、ラーメン(前の日冷やしラーメンして残った麺)と野菜ペースト。

001nikh.jpg
鶏モツはこれね。
(写真は去年の)






006hf.jpg
うんうん。
私も驚いたさー。
まぁ半分は残しちゃったけど。
でも半分食べたからシリンジの強制水分は無しにしよう。
たまにシリンジ無しの回も作らなくっちゃねー。
と言いつつ投薬はあるのでシリンジは登場しましたが。





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/02(金) 08:14:26|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お、今朝もだ | ホーム | さて、とりあえず散歩でもするか>>

コメント

良かったー!!!
食べてくれたー!
もう躍り上がって喜んだでしょう。

本人もkuroさんも辛いもの。
これがきっかけで食べるように
なりますように!

  1. 2016/09/04(日) 00:30:17 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

チョビ姉 さん ありがとねー。
  1. 2017/02/02(木) 00:33:33 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3808-6f4cb1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)