ん~、食べないなー

H2ブロッカーを一日二回に戻して今日で3日目かな。
薬を倍にしても(一日一回を一日二回にしたので倍ね)
食欲戻らず。

体重が減ってきます。

泣きたくなったり怒りたくなったりするけど
そんなことしても無意味だしね。
黙々とシリンジで薬の投与と水分摂取を続けます。

それも、口に入れたのに飲み込まず
口の端からだららーと流れてしまうと、
おいおい、薬はどうすんだー、とか非常に困った事になります。
何回かに分けて飲ませるので飲んだ分と吐きだした分とがあって、
もう一個薬を飲ませるってのも、危険な気がするし、
少ないままにしとくのも(ステロイドは)危険な気がしてくる。

急ぐと気管に入りそうになるし。
過去せき込んだ事があるのさー。
怖かったー。
肺炎とかになったらどうしようかと思ったよー。

ただ、最近は「飲ませられる」のも慣れてきた感のあるディア。
シリンジのゴムが少し劣化してきて、びゅっと勢いよく口に入っちゃった時も
上手に口の中にためて、それから飲み込んだりとかするの。
私はその瞬間、「しまったーっ!」ってドキって思ってるんだけどね。
ただただ、すごいなーディアって、と思います。
心から。



002h_201608311415236fb.jpg
今日はこんなのを作りました。
野菜ペースト。
ペーストって呼ぶけどシリンジで飲ませられるほどなめらかではなく
ツブツブです。

前は良く作ってたのよねー、これ。
いつの間にか作らなくなって。
でもペーストにしなくてもニンジンも普通にちゃんと消化できるようになったしね。

中身は大根、かぼちゃ、キャベツ、高野豆腐・マカロニ・・・・
あとは何入れたっけ・・・・・?
何か冷蔵庫に入ってる物適当に煮てフードプロセッサーにかけてます。

久しぶりなので、作りすぎちゃったなー。
半分冷凍しとこうかなー。
出来れば冷凍したくないんだけどね。



001h_20160831141522293.jpg
今朝はこのペーストに豚肉を焼いて乗せました。

が、ぷいっっ と横を向き、
体も横向きにして
全身で拒否のアピール。


あっそっ!
いいよいいよ食べたくないなら食べなくても。
ディア食べなくってもみんなは美味しそうに食べたもんねーっだ!

とか少々腹を立てながら(朝、忙しいしねー)
食器を下げる。
でももったいないから夕方のご飯に使おうと思ってラップをかける。

で、シリンジで薬を飲ませてシリンジで水分摂取、
今日はカツオだしにカルシウム粉末をいれて寒天少々でとろみづけしたものです。
これを25mlくらい。
少し飲まずに吐きだしたのでこんなもんだと思う。
歯磨きをする。

これで朝のご飯タイムは終了。
ディアはご飯食べなかったけど。

朝のオシッコは
たんぱくが3+
糖は-
PHは5.5くらい
潜血 + (潜血ちょっと心配しています。もっと反応出る時もあるので)






で、夕方
今朝残したご飯を温めて出す。
今度は口をつける。
吐きそうになりながら一口一口頑張って飲み込む。
飲み込むとげっって吐きそうなポーズをする。
口に入れる前に げっっ てなって
飲む込んだ後に げっっ てなる。
かわいそうだー。

そんなかわいそうな状態でも半分くらい食べる。
シリンジの水分摂取なし。
このあと自分で水を飲みに行く。


半分でも食べられたから、飼い主としては少しは安心。


食べたから二回目のH2ブロッカーは、少しあとで飲ませる。
(できるだけお腹の中のものが少ない時間に飲ませてよく効くようにしたいので)


001 (3)g
4:00に
H2ブロッカーのむ

って書いてあります。
飲ませるの私で飲むのディアね。

私に宛てたメモが「飲む」とか、それ文法的におかしいでしょ。
それじゃ、私がH2ブロッカー飲んじゃうちょ。
私が飲んでどうする。



今日で8月が終わりますね。
明日から9月。
9月はどんな月になるかなー。
仕事は忙しいのが決定しています。
修学旅行のシーズンですし。スポーツの大会なども多くありますし。
北海道は食べ物がおいしくなってくる季節です。
そして、朝晩の気温が下がってくる季節です。
一回、朝晩涼しくなったのに、この台風騒動でまたも寝苦しい夜が続いています。

何事も無く平和な9月を迎えたいものです。






関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/31(水) 15:12:44|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨日いただいたコメントより | ホーム | えー!!まただよー。>>

コメント

台風で大変だったのではないでしょうか?
北海道の被害は甚大でしたもの。

ディアちゃん、喉の奥に何かあるのかなぁ?
吐き気はあるけどお腹は空いているんだね。
可哀相に・・・・・。(泣)
読んでいるこちらもハラハラします。

ディアちゃーん!聞こえますかー?!
いつもディアちゃんのことを見てますよー!
独りじゃないよー。
  1. 2016/09/02(金) 00:18:56 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

札幌・札幌近郊は大丈夫だったんだけど、
富良野の方とかテレビ見てるとおっかなくなってくる。
内地の方も、あの時の津波みたいだし。



>喉の奥に何かあるのかなぁ?

私も獣医師もそれは思ったの。
でも飲み込む時におかしい訳じゃないし、
そうなると無理してまで見る必要もないのか、ってなるしね。
(嫌がって見せてくれないので)
  1. 2016/09/02(金) 13:29:04 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3805-f9c37405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)