かゆかゆかゆかゆ


あわてて家に帰ってきて、
虫よけ塗った所を洗い流します。

流しながら思う。


蚊って、血を吸う時に気づかれて叩き潰されないために
刺す時に「麻酔」の様な成分を注入し、痛く無くしてから吸うんじゃなかったっけ?

この日の蚊、思い切り痛かったんですけど?

しかも、左ひじの外側、1cm間隔で三か所も刺されてるんですけど。
これってなに?三匹が一斉に刺したとか?


しかも早わざと言うかなんというか、
痛い!と思った時にはすでに吸われており、
夜にはあちこちどんどん腫れてくる。
痒い
痛い



蚊に刺されやすい人とそうでもない人っていますよね?
私はあまり刺されないタイプで、夫と一緒の時はまず刺されません。
夫が刺されるのを見て
「あら~人生に気合いが足りないんじゃない?」とか
「蚊にバカにされてんじゃない? 」とか
そんな事言ってからかってたんですけどね。
バチ、あたったんでしょうか?


だかしかし、

それで終わりではなかったのです。

夜になって、使用済ペットシーツをベランダ外に置いたゴミ箱に入れる。
ベランダ開けて、ベランダ閉める。

気がつくと、蚊が3~4匹入ってる。

ぎゃー、
椅子を片手に必死で追いかけ、やっつける。
1匹くらい逃がしたかもしれない。




その後、ラスカが庭に行くよと言うので出す。
(寝る前のオシッコ)

ラスカが帰ってくる。
ベランダで「ワン」って言ってる。
ベランダ開けてラスカを入れる。
ラスカと一緒に蚊が6~7匹入って来る。


えーーー、なんなの?この大群。
やっぱり軍隊の屈強な蚊とか人間学を学んだエリートとか
そういうやつら?

いやいや、まずやっつけないと。
6匹くらいと思ってたけど、6匹やっつけてもまだいる。

ちょうど娘が泊りに来ていたので必死です。
娘は蚊に刺されると私の三倍くらい腫れます。
治っても黒く跡が残ります。
若くて未婚の女性ですからね、
守ってあげたいじゃないですか。


しかも、なんなの、この蚊。
ぺしっと手が当たっても全然平気で飛ぶんですけど。
よわっちいのは手で弱く叩かれてもつぶれるし
万一つぶれなくてもたたかれたショックで気絶するのか脳しんとう起こすのか
大体は下に落ちるのよ、一回は。
その後飛び上がるにしてもね。

ところがこの日の蚊は手と壁の間に挟まれても平気で上の方に飛んでいく。
なんなの、この蚊。
はがねの体?
軍隊で鍛え上げた筋肉?
鉄の胸当て装備?
とても同じ女と思えぬたくましさ。
(血を吸うのは♀なので)



どうなってんのかしら。
キッチンの窓を見ると、網戸にびっしりと蚊の大群が!

えーーー!
まさに「ヒッチコックの鳥」ならぬ「kuro家の蚊」?
映画に出来そうな薄気味悪さ。

これでは窓を閉める事が出来ません。
暑い日だったので窓は全部開けています。
寝る部屋から一番離れた窓も開けたまま寝るしかありません。
まぁ、何かあれば犬たちが吠えるので気がつきますけどね。
何かあってからでは怖いですけどねぇ。

思うに、台風連続上陸などで雨が多かったのよね。
その雨が乾いてしまわないうちに
真夏日があったり湿度が高かったり夜も気温が下がらなかったり、
屈強な蚊軍団を育てるには最適な条件が揃っていたのではないでしょうか。


アレルギーのため蚊取り線香が使えず、
そのたぐいのものも用意してないので、一匹残らずやっつけるしかありません。

最後の一匹は逃してしまい、あきらめてしまいました。
その蚊は翌朝、のんびりと白い壁にとまって寝ておりました。
渾身の力を込めてやっつけたのは言うまでもありません。
血が飛び散りました。
犬たちの誰かの血だろうな・・・・



翌日

001 (2)h
これを買ってきました。
ハッカ油
北海道(北見)で作ってるのもあったんだけど量が少なかったのでこっちにしたの。
値段もずいぶん違ったし。
これは20mlで500円ちょっと(値段忘れた)
北海道産は10mlで1000円ちょっと。
値段4倍
香りも4倍良い、とかなら次回買うけどどうなんだろ。
薬局の人に「何が違うか」聞いたけどわからないみたいだった。


002 (2)h
エタノールで溶かして水で薄めるんだって。
それを体にスプレーして虫よけにしても良いし
網戸にスプレーしても良いんだって。



どうやら私11か所位刺されてるようだわ。
背中とか見えない所はわからないから、もっと多いかもしれないけど。


北海道神宮でひいたおみくじの「大吉」
もう発動してくれていいんですけど。
効力持つのいつですか?
関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/08/30(火) 23:28:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<えー!!まただよー。 | ホーム | いったーい!!>>

コメント

台風の被害はどうですか?
東北や富良野では大変な事になっていて心配です。
娘の居る千歳では被害は無かったようなので札幌周辺も大丈夫でしょうか。

蚊は嫌ですよねー。
うちも蚊には毎年悩まされています。
私もアレルギーなので普通の蚊取り線香を炊くと吐き気が・・・
なので高いですが天然成分のをネットで買っています。
天然なので殺虫成分はないのですが、ワンコが出入りする庭の窓や玄関の外に毎日おいてます。
しかも朝と夕方と一日に二回もつけるのでお金がかかります。
ハッカは私も使ってますよー。
ゴキブリやムカデにもいいと聞いてるので網戸にシュッシュッしてます。
地球上で一番 人や動物を殺しているのが蚊ですものね。
あのしつこさには脱帽です。
  1. 2016/08/31(水) 15:54:08 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

ありがとうございますー。
札幌および札幌の隣も大丈夫です。
ひどい所はひどくって見ていてもおっかなくなります。

ハッカ、お風呂にも入れてみましたー。
なかなかに快適です。


>地球上で一番 人や動物を殺しているのが蚊ですものね。

そうそうそう、前に何かで見ましたー(ネットのどこか)
身近なものは危険も高いですよねー。
今は少なくなったけどネズミも30年前とかだと今よりもずっと身近でした。
殺人数もかなりのものだと思います。
病気(ウイルスや菌)以外にもマダニも運びますしねー。
  1. 2016/09/01(木) 01:01:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>網戸にびっしりと蚊の大群が!
ひゃー!それはぞっとする!
気持ち悪い。どうしたんだろう。

たまに蚊も失敗する時があります。
うん?と思って足を見ると
蚊がいる。
ベシッ!と叩く。
手の平の上で黒く潰れた蚊を一瞥し
「未熟者め!人の血を吸おうなんて
100年早いわ!」と嘯くのです。

たまにいるいる。
刺すとき痛い蚊が。
そういう種類なのか、
刺すスキルが無いのか・・・・。

潰した時に血が飛び散ったのかー。
誰の血だ~。
血を吸った蚊はお腹が重くて
よたよたしてなかったですか?
  1. 2016/09/03(土) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

痛い蚊が大量発生したんだと思うわー。
ただ、痛いと気づかれて存分に血吸えないよねぇ。
生きるのが下手な種類だわー。

そそ、その血をいっぱい吸った蚊は動きが鈍かったものー。
寝ぼけてただけかもしれないけどー。
  1. 2016/09/05(月) 11:28:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3803-da4f0248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)