ご飯食べない日は水も飲まないし

H2ブロッカー処方されてからと言うもの、
食欲に(吐き気に)ムラはあるものの
おおむね、食べてくれる日が多く良い状態が続いていたのだけど。

またも食べない日が多くなってきた。

薬を増やすとかは出来るだけしたくない。




ご飯食べる日は水も飲む。

ご飯食べない日は水も飲まない。

栄養と水分、ダブルで心配になる。


ご飯食べないと、ぐっすりと寝てばかりで
私が帰って来た時も吠えないの。

みんなが大騒ぎする様子が見えないし
バタバタと走り回る震動も感じない。
そのくらいぐっすり。
まぁぐったりともいうのかもしれないけど、
「ぐったり」と言っちゃうと重症な感じがし過ぎるから、
あえて「ぐっすり」

帰って来た時ディアの声が聞こえないと
死んでるんじゃないかとちょっとドキッとしちゃうのさ。
「そんな事ないよ、絶対ない。」と思うけど
でもちょっとだけそう思っちゃうのさ。





困ったなー、どうしたらいいかなーと思って

002h_2016082707310033f.jpg
シリンジで強制的に飲ませる事にした。
今までのように少しじゃなくいっぱい。
写真のシリンジ左が5ml、中が2.5ml、
今までのこの二本に加え右の10mlのシリンジを購入。
これならたくさん飲ませられるし。


嫌がる。
嫌がるのに無理やり飲ませるから余計嫌がる。

だけど、もー、鬼の心で無理やり飲ませる。


ポカリスエットはアジソン病発症時の食欲廃絶の時に嫌ったし
今回も良い顔しないのでやめた。

水だと水分補給としては弱いし
弱いだけじゃなく体を冷やすデメリットの方が大きそうなので

ちょっと味(生理的食塩水よりはずっと薄い。ポカリよりも薄い)をつけてみたり。
とろみなんかも付けてみたり。
薄いミルク味にしてみたり。
まぁいろいろやってみる。
温度は「ぬるい」を超えて「あったかい!」というくらい。

いろいろ工夫するけど、
全部嫌がる。
でも飲ませる。
だから「強制」とかを超えて「虐待」感が漂う。

ただ、水分を摂取したということで
ひとまず飼い主の気持ちとしては
「今すぐ死ぬ心配は少ないだろう」と思えて安心する。


ディアは他のコ達と比べても我慢強いし頑張れるんだよね。
でも、我慢したりしてるのかなと思うとかわいそうになるなー。







関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/27(土) 22:50:13|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セミントラをやめるわ | ホーム | 大吉の翌々日>>

コメント

努めて感情を抑えて淡々と伝えようと
しているのが伝わってきます。
元気のない様子を見るのは身を切られるように
辛いと思います。

強制的に水分を採らせるのは辛いけど
私もkuroさんと同じ事をすると思います。
ディアちゃんが生きる意志があるんだもの。

人間って仙骨を温めると体が温まって
免疫力アップに繋がると言いますが、
ワンコはどうなんだろう?

身近に遠赤外線の出る物ってありますか?
体を冷やさないようにするとなると
そう言う事しか思い浮かばなくて・・・・。

ディアちゃんが良くなりますように!!
応援しているよ!!
  1. 2016/08/28(日) 15:14:47 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

遠赤外線?
ん~・・・・無い・・・と思う。
暖房もストーブじゃないし・・・・
そう言えば貼るカイロで「遠赤外線効果」とか書いてるのあるけど、
中身が違うのかしら??
  1. 2016/08/28(日) 17:58:15 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3794-b46237b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)