ディア肉を食す

H2ブロッカー飲んでても、結局は吐き気はあり(弱くはなってる)
食欲や実際に食べる量にもむらがあるディア。

ある日、みんなのご飯を作っていると、
ディアがいかにも食べたそうな顔をしてキッチンに来て私を見る。

「いい匂いするかーい?
食べてみるかーい?肉だけどー」
と半ばからかう気持でディアの鼻先に肉を持って行く。

肉を食べなくなってから何カ月たつんだろ。
3か月?4カ月?

ところがその日、ディアは肉を食べました。
持っていた私の手ごと。

は?肉食べるのかい?ともう一個持って行くとやっぱり食べる。
結局「味見」に4つくらい食べさせ、
その日の晩ご飯も肉にしました。
完食したかどうかは忘れちゃったけど。


何が変わればこうなるのかわかりませんが、
ディアはあれだけ嫌ってた肉のご飯も食べるようになりました。

ただ、連続すると食べないので、
日替わりで作らなきゃならないことには変わりありませんし
作っても残す事も多かったので、
ディアのご飯は毎回ギャンブルでしたけども。


002n.jpg
その前後くらいから、時々
パソコンしてる私の足元まで来るようになったりしてました。
フローリングは上手く歩けない上に足がゴツゴツ当たって痛いので
踏み込みたくないゾーンなんだけどね。
そこまでして私に何か用事があるのか?と言うとそうではなく
黙って私の顔を見ていたりします。




038b.jpg
食べるようになって少し元気が出てきたので、
調子の良さそうな時を見て散歩に連れて行きます。
まぁディアは歩かないんだけどさ。



038is.jpg
アイラも一緒にね。



040n.jpg
「ほら、アイラだよ」と言うんだけど、まぁ聞こえないし。
人間語わからないし。
「食べられないのね、ふんっ」って感じの反応でした。





062n.jpg
この1カ月前くらいからかな?獣医師に何度も何度も何度も言われていた
水分強制補給を始めます。

ポカリスエットを3倍くらいに薄めて。

獣医師はカリウムを含んでいるので
積極的には勧めませんでしたけど
「ディアちゃん電解質の数値良かったから大丈夫かな」
と言われました。

「ゆっくり」
「温めたものを」
「少しを一日何回かに分けて」
あげるように言われました。



00120160805sri_20160823130233681.jpg
この頃使っていたシリンジ達。
左はセミントラ(腎臓の薬)とその隣がセミントラ専用のシリンジ。
右はmieさんにもらった、我が家ではオシッコを病院に持って行くのに使ってるシリンジ。
中二つが薬を飲ませたり水分補給に使ったりするシリンジ。


腎臓悪いコには水分がとっても大事。
普通でも水分は大事なんだけど、
腎臓悪いコはもっと大事なの。
体の水分が60%以上あること考えると当り前と言えば当り前なんだけど。




ところがねー・・・・・
シリンジで水を飲ませる、ってとてつもなく大変だった・・・・・・・

薬を飲ませるくらいだとすぐ終わっちゃうからディアも我慢してるんだけど、
毎日、何回も、いつまでも、こんなの口に突っ込まれてたら怒りたくもなるよね。

飲まないから口の横からだららーと流れおちる。
舌でシリンジ押し戻そうとするので飛び散る。
いきなり横向くのでディアの目に入る。
動くから歯に当たる。
(ディアの歯はぐらぐらなのが多いので当たると痛がる)
シリンジの向きが悪いと変なとこに入ってせき込む。
果ては耳元で大声でほえるので耳がきーーーんーーーーー

いやー、この大変さ、想像以上でした。

これ
「一日に何回も毎日」
とか絶対無理ですから!

なんとか食べるものの中で水分補給して行きます。

もー、絶対無理っ!



あぁ、そう言えば・・・・・
シリンジでの水分補給の事言ってた獣医師が
「小さいコはゆっくりゆっくりあげなきゃならないし、
一回にあげても余分はすぐにオシッコになって出て行っちゃうので
何回にも分けてあげなきゃならない。
大変ですけどね。
ほんとに大変だけど。」


と何度も「大変」を強調してたっけ。



ほんとーーーーに

たいへん でした


やってみないとわからない事は多いもんです。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/23(火) 14:55:57|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ご飯食べなきゃ水分も摂れないじゃん | ホーム | ディア血液検査へ>>

コメント

我が家も
リキ・やしち・に~なと
ポカリ(うちはベビーポカリ)のお世話になりました。
あっ、リズも原因不明の胃の不調のときもですね。

水分補給、ほぉんと大変ですよね。
りきもやしちも太いシリンジだと
口すら開けてくれなかったので
やはり、このほっそいので
口角の所から差し込んで
ほんのちょっと首を上げるというか角度持たせて
飲ませていました。
晩年は、一回寝ちゃうと
ちょっとやそっとでは起きてくれない位
深く寝入っちゃうのですが
寝てる間も、水分補給。
寝てる間は、なかなか
ごくんっ!てしてくれなくて(寝てるから・・ww)
こぼれてる方が多かったです(笑)

リキだったか?やしちだったか?
やしちでしょうか?
かぼちゃのスープ
(ペーストをお肉でとったスープや牛乳で
シャバシャバにしたもの)は
寝てても、起きて飲んでくれたこと
ありました(笑)

 
  1. 2016/08/23(火) 17:10:03 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mie さん

やしち君の時は、いやー大変だー と思って読んでたよー。
えー寝てるのにどうやって?とか思ったものー。
体勢だってさー、やしち君、最後の方は固定されちゃってたしさー(首)
私だったら出来るべか?といつも思ってたものー。
首折っちゃったりしないかとかさー。

そうなのよそうなのよ。
中身もさー、点滴じゃないんだから、
何かおいしいのにしようとかいろいろ考えてさー。
今のとこ一番多いのが薄いみそ汁と犬ミルク。
一口ごとに吐きそうになってかわいそうなんだよねー。
カボチャのスープいいねー。
サツマイモのスープも良さそう。
あ、ジャガイモでもいいかな、ぬるいビシソワーズ(笑)
  1. 2016/08/23(火) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>この大変さ、想像以上でした。
そうなんだ・・・・。
飲みたくないものを無理に飲ませるんだものね。
考えたら大変だ。

ディアちゃん、西瓜とか
梨とか食べないかな~(汗)
  1. 2016/08/24(水) 00:08:40 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

嫌がってかわいそうでねー・・・・

梨は前にアレルギーが発覚したので食べさせてないの。
その前にはリンゴのアレルギーも出てて
吐いて止まらなくなるの。
だからもう果物は食べさせない事にしてるのさー。

私と娘は果物にもアレルギーが出るんだけど、
調子の悪い時はほとんどの果物でアレルギーが出るの。
たぶんディアも同じだと思う。
私は果物は好きなんだけどねー。
調子の良い時しか食べられないのさー(悲)
  1. 2016/08/24(水) 01:02:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

果物が食べられないのは悲しい。
いや、西瓜などから水分が取れるから
良いかなと思ったんだけど、残念。

ではきゅうりは?
  1. 2016/08/25(木) 23:27:58 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

キュウリ食べるよー。
毎日は食べないけどね。
(毎日同じもの食べなくなったのさ)
あと、歯が悪いので、生は食べられないと思うけど。
レタスとかも加熱して食べてるよー。
そういう食品から水分摂れるといいんだけどねー。
何しろメニューを日替わりにしなきゃならないので
なかなか大変さ。
  1. 2016/08/26(金) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3790-decaf395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)