ディア血液検査へ

H2ブロッカーないと、
やっぱり一口も食べられないディア。
ここはやっぱり続けて薬を飲みたいですね。

薬飲むと腎臓に悪い。
薬飲まないとご飯食べない。

こんな選択誰がしたい訳?
どっちを選べばいいの、これ。

とか思いつつも、もちろん薬を飲む方を選びます。
だって、ディアはお腹がすいてご飯食べたいって言ってるんですから。



久しぶりなので、血液検査をします。
アジソン病の数値も見たいし。


結果は

011h_201608221104310cd.jpg
尿素窒素200超え(測定不能)
クレアチニン4.7
とてつもなく腎臓が悪いって事ですね。
もうがっかり。

獣医師には「活性炭ちゃんと飲んでますか?」と聞かれるし
腎臓の薬(セミントラ)飲んでるのに、この結果・・・・


アジソン病の数値は良かったので、
まぁ、それが唯一の救いか・・・・・



と思っていたら、
もっとすごい救いありました!

10%も減っていた体重がほぼ元通りになっていたんですよ。
元通りにはもう少し足りないけど、
でも、この状態の悪さの中で体重戻せたと言うのはすごいと思います。
抱っこしてもずしっと重かったもーん。

体重見た獣医師が「あれ?」と言う顔をする。
私はもー嬉しくなって「食欲が戻ったので」と解説する。
そしたら獣医師が「立派なもんだ・・・」と一言。

少しずつ体重が減って行ったディアの様子を見ていた獣医師は
このまま順調に(?)弱って行くと思っていたのだと思います。


そうはいかないのだ。
そうはいかせないのだ。
ディアにはまだまだ底力がある。
だから私も精いっぱいディアを手伝う。

まだ命があると言う事は
まだディアに課せられた仕事があると言う事。
だから私はブログにアップする。





0047g.jpg
とは言え、状態は悪いので寝てる時間が多いのよね。



0097g.jpg
寝てるディアの前にカミィ(左)とラスカ(左から二番目)が座ってたので
写真を撮ろうとすると
イオナ(右から二番目)・ナイル(右)親子もカメラの前に来る。
「ディアを守るよ」と言わんばかりに。
ただ、その位置だと、
「kuroからディアを守る会」
みたいな感じに見えるけどね。





0227g.jpg
7月中旬かな。
まだあまり暑くも無く、上に一枚かけて寝ていました。
いや、そう言えば湯たんぽも使ってたのよね。
腎臓、冷えは禁物です。





0587g.jpg
パンにサツマイモ・ズッキーニ・高野豆腐・キャベツと鶏肉。
腎臓に一番悪いのは「リン」だよ、って
病院の待合室で流れてる製薬会社のビデオで言ってました。
ご飯にはカルシウムを足す事が多いです。
今までもカルシウム粉末使ってたんだけど、
ディアのは少し多めに使ってます。



0647g.jpg
このまずそうな顔!
うちのカメラは感情持ってるらしく、かわいいナイルは美しく撮るやつなので
まずそうなディアの顔にはぼかしを入れます。
おそらくは意図して。





0328g.jpg
ご飯と庭から採って来たインゲン・ニンジン・鶏肉ゆで卵の
チャーハン風。
写真撮るの忘れて、食べてる途中で撮らせてもらったのさ。

0718g.jpg
これはみんなに囲まれて視線を向けられる中でも
マイペースで食べきり。







018n8.jpg
ホッケ。
ブツ切り。


021n8.jpg
この日は煮る事にしました。


024n8.jpg
ホッケにご飯とかぼちゃエノキ何かを煮たのを乗せます。



025n5.jpg
またもまずそうな顔。
少なめにしたのに残されました(涙)



食欲にむらがあるというか、
吐き気にむらがあると言うか、
吐き気あっても食べる時は食べるので、
何が食べられない原因なのかおよそ見当もつきません。
大きく、腎臓が悪い事が原因だろうとは思うけど。

なんかもー
「今日は食べた」(バンザーイ!!)
「今日は一口も食べなかった」(仕事行けないくらい落ち込む)
の繰り返しで、
私の健康にも良くありません。
こういう状態の私に必要な栄養は何ですか?










関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/22(月) 16:13:28|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ディア肉を食す | ホーム | H2ブロッカー 効果は抜群でした!>>

コメント

ディアちゃんの具合はどうですか?
体重が増えたとの事で一安心ですね。
少しずつでも食べてくれると本当に安心しますよね。
大変な日が続きますがkuroさんも体を大事にして下さい。
実は私も体調を崩し抗生物質飲んでました!
免疫が減ってたのかな。
私もディアちゃんに負けないように頑張るぞ!!
  1. 2016/08/22(月) 17:25:24 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイ さん

あらら。
ラナイさん大丈夫ですか?
暑すぎる時期ですものねー。
元気な人でも体調崩しますよね。

と、言ってても秋になるまでは夏は夏なので頑張っていきましょう。
  1. 2016/08/22(月) 17:29:47 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

一喜一憂・・
ほんと、精神的にきますよね。
酷い時には
一喜すらなくて。
それでも
努めて明るく
努めて、笑うようにしてた
思います。当時。
必死でしたが
多頭飼いっていう現状にも
mieは、救われていたように思います。
でも、いっぱいいっぱいになっちゃうこともあって。
お風呂でシャワー出しっぱなしで
泣いたりもしました(恥)

  1. 2016/08/23(火) 16:55:32 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mie さん

>一喜すらなくて

そうなんだよねー。
それもさー、2~3日後に一喜あったら、
それだけでそれまでの一憂いや三憂だって頑張れるんだけどさー。
これでもかってくらい続くとねー・・・・
mieさんちもあったし、うちもあったけど、
あれ、元気で頑張らなきゃならない人が一番大変だもんねー。


>多頭飼いっていう現状にも
>mieは、救われていたように思います。

うんうん。
ほんとほんと。
ふっと息を抜く時間が出来ると言うか
一番大変な事をちょっと置いといて
他の事考えたり、したりするきっかけをくれて。
いつも自然体で生きてる犬たちに教えられたりしてね。

  1. 2016/08/23(火) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>何が食べられない原因なのかおよそ見当もつき>ません。
kuroさんでもそんな状態なんですか(汗)
毎回一喜一憂は精神的に辛い・・・。

獣医さん、勝手にディアちゃんの
寿命を決めないで欲しいわ。
ディアちゃんはまだまだやる事が沢山あるんだから。
  1. 2016/08/23(火) 23:40:56 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

こうしたらどうなのか。
こうしなかったらどうなのか。
そういう風にあれこれ試しながら
ディアにとって良い事を探って行こうと思ってるんだけど、
ディアの体調が(様子が)日々変わって、
何をしたらこうなるみたいな方程式が全く作れません。
水もどのくらい飲ませたら良くないのか探ってても
10cc×2回でも下痢することあるし
30cc×2回でも下痢しない時もある。
下痢しないどころかオシッコも少ないとなると
もう、下痢の原因は何なのか
水はどれだけ飲ませればいいのか
何日たっても見当付けられず、
何日も何日も同じところで同じ事してグルグル回ってます。
まいったー。
  1. 2016/08/24(水) 00:05:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3789-36a6746f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)