病院で


かかりつけ病院に何度も行ってた6)月のある日の事。
先に来ていたご婦人が抱っこしてた小型犬。

聞くところによると
「ご飯を食べない」
ので
「病院でご飯食べさせてもらってる」のだと言う。

「食べさせて」、って何かしら?
療法食の事かしら、と思ったら

チューブで胃にご飯を入れてるのだと言う。
寝たきりになった人が鼻からチューブを入れて
そこから流動食を胃に流し込むやつの事ですね。
私の父も晩年それをしていました。


「一週間に一度」と言うので
「そうするといいのですか?」と聞くと
「そうすると家でも少し食べるようになる」と言うのです。
そしてまた食べなくなって病院で
「食べさせてもらう」
その繰り返しなんだそうです。


「ご飯を食べない」けど、
胃にご飯を入れても大丈夫と言う事は
胃がんとかそういう事ではないのでしょう。
腎臓かな?
ディアも腎臓が悪くて食べないので人ごとじゃないのよね。
腎臓じゃなかったら肝臓とか?口の中の病気とか?

とうとう聞きそびれてしまったのだけど、
その方が会計してる時
「これはいつものお薬です」と言って薬をもらっていました。
その方、振り返って「お大事に」と言ったので
私も「お気をつけて」と声をかけます。
その方が持っていた薬は

これでした。
20160612071450a2a[1]
ディアも飲んでいる腎臓の薬「セミントラ」


腎臓悪かったんだ。
強制給仕かー・・・・・・
点滴で済むうちはまだいいのかもしれないなー・・・・
いや、どっちが辛いかは、犬に聞いてみないとわからないことだよね。




私は獣医師が
「点滴をしなくていいと知ったら、無理にでもご飯を食べるはず」
と言う程辛い点滴をしなくて済むように、
吐き気止めを処方してもらう事にしました。
ディアにとっては吐き気止めの効果を狙った
H2ブロッカーを処方してもらう事にしました。

腎臓が悪いディアは、出来れば薬は飲まない方がいい。
絶対飲まなきゃならない薬があるので
(アジソン病で飲んでいるステロイドとフロリネフ)
それ以外では極力薬は少なくしたい。

でも、実際の所食べないと死んじゃいますし、
ディアは食欲はあるので出来れば食べられるようにしてあげたい。



057b.jpg
何度も何度もこの道を通います。


056b.jpg
時々周りを見たりしているディア



046b.jpg
こうしてしょっちゅう私を振り返ります。


そしてもう振り返るの面倒になったのか


048b.jpg
体ごとこっち向いちゃいました。


051b.jpg
後ろ向きの写真撮ってたら


053b.jpg
「今度はそっち?」って感じで振り向きます。
私を見ていたいのか
私に訴えてるのか
私を監視してるのか
なーんか私の方を見るディア。
私の顔、ヒマつぶしになりますか?


061b.jpg
帰りは疲れた顔をしています。
寝て帰れたらいいんだけど、
地面って結構でこぼこだし、段差があって
お昼寝に最適って環境じゃないのよね。





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/21(日) 09:05:59|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<H2ブロッカー 効果は抜群でした! | ホーム | 皮下点滴>>

コメント

チューブで?(驚)
へええー!
口からチューブを入れて
ですよね。
それこそ、えずかないのかな?
しかし、そういう強制給餌方法があったとは。
苦しくないのかな・・・・。

もう何度も通う道だよね。
ディアちゃん 
kuroさんを見ていたいのね。
大好きだもんね。
付き合い長いもんね。
ずっと見ていたいんだよね。
だから 元気になって欲しいよ。

  1. 2016/08/22(月) 00:24:49 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

おそらくシリンジでは無理だったんだろうねー。
入れたり抜いたりは苦しいと思う。
でも、「そうしなければ生きられない」ってところまで来てるんだろうね。
点滴出来ない理由があるとかね。

10匹いたら10通りの治療方針があるってことだよね。
いやー、知らない事ってたくさんあるわー。
  1. 2016/08/22(月) 01:01:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ディアちゃん、がんばってますね。
チューブでごはんをねー。飼い主さんのお気持ちを察すると切ないですね。
食欲があるというのは、とても大切なことですよね。
ディアちゃん、kuroさんを見てると(視界に入ってると)安心するんじゃないでしょうか、きっと。
kuroさん地方は台風の影響は大丈夫ですか?
今年は普段上陸しない北海道に台風が2度も上陸だとニュースで見てて心配していました。
今日はアルファ地方に台風が上陸で、雨風がすごいです。
kuroさん地方もアルファ地方も大きな被害が出ませんように。
  1. 2016/08/22(月) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集]

グーグーガンマ さん

しばらくですー。

札幌と近郊は大した事が無いんだけど
(雨はいっぱい降ってるけど)
北海道の東側が大変そうです。

私はディアの役にたってるんでしょうかねぇ・・・・
ラスカが来た頃から、
私に近寄ったりする事は無くなってたんですけども。
そう言えば外に行くと(庭とか玄関前の掃除とか)
帰ってくるの待ってるんだよね。
そっかー、ほんとは私の事好きなのかなー?(笑)
  1. 2016/08/22(月) 17:33:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3786-24dd553e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)