ディアのごはん 膀胱炎

6月の事なので、店頭にはトキシラズが毎日並んでた頃です。



026hg.jpg
トキシラズ焼きます。
こんがり焼くと皮も食べられるの。



027hg.jpg
ディアの好きな凍み豆腐(高野豆腐)と野菜を煮たもの。
黄色はかぼちゃ。
かぼちゃは体の中の悪いもの(重金属とか)を
排泄してくれると言うのでよく使います。
栄養も豊富ですし。


028gh.jpg
これは鶏肉。
ディア以外のコ達用。




029fg.jpg
朝からフルで働いてくれるIHクッキングヒーター
3つ使って何ワットあるんだろ。
左右のIHが一個3000wでまん中のラジエントヒーターが1500wだから・・・
7500w?
ひゃー・・・・圧力なべとか使った方がいいかも、うちの場合。




で、出来上がったディアのご飯が


031hg.jpg
シャケおかゆ

膀胱炎の時で食欲も落ちてたので水分多目にしたんだけど。

これも残したんだからー。
電気大量消費で作ったのになー。

いやいや、電気料金うんぬんの前に、
まず食べて下さいよー。
食べないと死んじゃうよー。




033gh.jpg
あっかんべー・・・・・とかふざけてる場合じゃありませんっ!!








関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/19(金) 06:51:13|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディアの膀胱炎 | ホーム | アイラと息子くんの思い出>>

コメント

朝からフル活動でご飯を作ってるのね。
これが毎日なのね!(+人のご飯)
うう!凄い!

カボチャに重金属排出の効用があったとは!
前にエゾシカのスープはどう?と書いた事あったでしょう?
あれ、昨日、うちで実際にやってみた。
少し前にエゾシカのあばら骨を購入したのです。
歯磨き効果とストレス解消に良いとあったので。
(与える時は生のママ。)
これは一石二鳥と短絡的に考えて
早速チョビに買ったのですが、
チョビは最初のうちは喜んで骨についている
肉を齧り取ろうとしたのですが、
なかなか取れないと知ると
あっさりギブアップ。
それ以降、何度見せても匂いを嗅ぐだけで
顔をそむけます。
ええー!そんな!
へたれチョビには手に余る歯磨き方法だったようです。そういえば過去に食べさせたこと無かった。
と反省。

仕方ないから昨日鍋に食べなかった骨を煮だして
寒天を作りました。
これなら食べるだろう。
だって同時期に購入した「エゾ鹿スープ」は
喜んで食べたんだもん。

できた寒天を与えてみたんだけど、
食べない!
ええー!なんで~!!
骨についた肉もそぎ取って
入れてあげたのに~!!
鹿肉の生肉やパテの缶詰は食べるのに
どこが違うのだ~!!

それより、私、前に
「ディアちゃんの水分補給にどうだろう」
と勧めた事がありましたが深く反省。
軽率でした!
ごめんなさい。

今、未使用のあばら骨がまだ3本冷凍庫に
眠っています。
プラス、実は同時期に購入した鶏肉ボール
体に良さそうなお野菜入りなのですが
それもお気に召さないみたい(汗)

母親は「冷凍庫がチョビの食料で占領されている!」とおかんむりです。



  1. 2016/08/21(日) 14:50:23 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

大変は大変だけどね。
今は娘のお弁当が無いから、その分の時間は浮いてるので。

いやー、人間側の思う様に行ったら苦労無いよねー。
寒天は大きさとか固さでずいぶん好みに差が出るみたいよ。
うちは固いとラスカが嫌がる。
そしてナイルは喉に詰まりそうになる。
(寒天以外も大きかったり固かったりするとなるんだけど)

食べる量や頻度(ひんど)によると思うのだけど、
シカ肉は鉄分が多いので下痢やおう吐をする事があるよ。
原因不明で下痢や嘔吐があったら、
病院行く前にシカ肉やめてどうなるか様子見てからの方がいいかも。
(真っ黒いウンコ出るけど血じゃなくて鉄分のせい)
チョビ君の病院、いつも混んでて大変そうだからさ。

うちはレバーとか鶏の心臓とか使う事があるんだけど、
2日(4回)くらい続けると下痢する事が多いのさ。
程度の差はあってもうちのコたち全員が同じ症状になるので、
原因は鉄だなって思う訳なの。
まぁ、我が家の場合。参考まで。
  1. 2016/08/22(月) 00:44:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

エゾシカの情報
教えてくれてありがとう!
知らんかった。
購入先にはそんな事書いてなかった・・・・・・。
確かにうんPは黒くなった!
あれは鉄だったのかー!(驚)

私、知らなさすぎだわ(恥)
  1. 2016/08/24(水) 00:13:21 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

「エゾシカ食べて下痢するかも」って書いたら売れないよー(笑)
馬肉も鉄分多いから同じ様に考えて使う肉だよー。
食べる量によるけどね。
うちはメインであげてて3~4回続けると下痢。
2回だと連続でもまず下痢しない。

チョビ君が下痢やおう吐無く大丈夫なら有効な栄養が多いので、
嫌わず使ってあげるといいと思う。

ただ、下痢が起きた時はあわてずに「鉄のせいかな?」って気がつけば
余計な薬は飲まずに済む事もあるかなと思って。

ディアは長年薬飲んでて、今や使いたい薬も使えない状態になってしまったので。
出来れば気軽に薬を飲まない方が、
と言うか飲まずに済むなら飲ませない方がいいと思うので。

  1. 2016/08/24(水) 00:56:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3782-48b1ba1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)