雨がすごかったー


台風は札幌近郊を大きく外れたので風の被害はなかったものの
雨がすごかったー。
川、大丈夫だろうか。

大雨の被害で記憶に残っているのが
2014年9月10日の夜から11日朝にかけてのこと。
なんで覚えているかと言うと、
2014年9月11日はディアのヘルニアと膝蓋骨脱臼の手術の予定日だったのです。
大雨の中、遠い病院(札幌市内ですが)言ってきたのです。
その時は大きな川もあふれて道路が冠水したんだよね。
結局手術はしなかったんだけど。


その時は夜中じゅう「エリアメール」が来て寝られなかったんだよね。
今回も

024hj.jpg
こういうのが11通届きました。



雨にまぎれて小さな雷が一回鳴りました。
我が家は屋根も壁も金属なので雨の音が異常に大きく聞こえます。
小さな音の雷なんか聞こえません。
「ん?」と思ってるうちに終わっちゃいます。
が、
イオナは聞き逃さなかったのです。




001snd_201608180014447cf.jpg
トースターの隣にもぐりこみ


009kn.jpg
聞いてます。






013km_20160818001447858.jpg
電話台の下に入り込もうとする。



そして、もー私から離れない。



017nk.jpg
はっはっはっはっっ て言いながら私にぴったりくっつく。
人相(犬相)変わっちゃってますよ。
我が家で雷を怖がるのはイオナだけ。
娘ナイルはも全く平気です。




道東の方は台風直撃でまだこれからも大変そうだけど、
札幌近郊の方は大丈夫そう。

外に出たらヘビの子?と思うような長いミミズが外を歩いて(?)ました。
大雨で苦しくなって出て来ちゃったのかなー?








関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/08/18(木) 00:25:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カステラいただきました~ | ホーム | 滝ですか?>>

コメント

そちらはまだまだ大雨続きですね。
台風目白押しで勘弁してほしいですよね。

イオナちゃん、耳敏く雷を聞き分けたんだ。
トースターの隙間に入り込むのが
可愛らしい!

イオナちゃんの状態とチョビの状態は
そっくり!
どうして急に怖がるようになったんだろ?

  1. 2016/08/20(土) 23:24:36 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうなんだよねー。
「急に」怖くなるには何かしらの理由があると思うんだけどねー。
それわかってもどうしようもないのかもしれないけどさー。
でも知れるんなら知りたい。
  1. 2016/08/22(月) 00:49:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3779-808cfe8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)