ぎゃー!!やめーてー!!

どこにでもいます。
こう言う人。
自分だけ良ければそれでいい人。


自分だけだから。

ちょっとだけだから。

と言う人。


昨日の散歩の時のこと。


イオナ・ナイル親子がリード引っ張る。
それは無理やりグイッと引っ張るって言うほどではないけれど
「こっちへ行きたいんだ」っていう気持ちが確実に私に伝わる強さ。

イオナはリード引っ張る事ってあるけど、
ナイルはほとんどない。
ウンコの時くらい。

最近は暑いので、長く歩かせるより
犬たちの思うように止まったり戻ったりの散歩にしてるので
この時も止まる。


0010811 (5)n
いつも行く公園の下り階段のある所です。
(公園は地面よりずっと下にある)

ナイルが何をしたくてリードを引っ張るのか
かなり興味があります。
なんだろう。


イオナ・ナイル親子が行きついたものは







0010811 (6)g
パンですよ。
ちぎったパン。



0010811 (6)j
なんでしょ、これ。
一瞬、マナーの悪い散歩犬に腹を立てた人が
毒餌を置いたのか?
と思いました。
が、これじゃ様子がおかしすぎます。

0010811 (5)n
こんな誰が見てもわかる所に置いてるんですから。
毒餌ならこっそり隠して置くでしょ、普通。


そして思い至りました。
1秒で。
これ、キツネのために置いたんですよ。
キツネって基本的には肉食でネズミを食べる事が多いと思うけど、
昆虫でも果物でも何でも食べますから。
kuro家に回って来た回覧版には
ゴミを荒らすキツネに注意って書いてあったし
去年、オンコ(イチイ)の実を食べるキツネを見ました。




実はパンが他の場所にも置いてあるのを何度か見ています。
その時はなんだか分からなかったけど、
去年、この公園に子ギツネ一と緒にしょっちゅう来ていたのは
食べ物を置く人がいたからなのでしょう。

キツネは野生動物です。
人間の住む環境に近づけてはいけないのです。

エキノコックスは怖いんですよ。
10年以上たって肝臓に巣食ってしまったら肝臓ごと切らないとならないのです。
(エキノコックスに食いつかれた部分ごと)
腹痛が出るまで無症状で気がつかないんです。


酪農学園大学ではキツネの通りそうな所に
エキノコックスの駆虫剤入りの餌を置くと言う事もしてるんだそうです。


職場から帰ってくる途中の家ではカラスに餌付けしてる人もいました。
ゴミ荒らしや子育て期に人を襲うなど
これだけカラスの被害にあっていても、餌付けするような輩がいるのです。



人間が野生動物の住む所を荒らしておきながらこう言うのもなんですけど
野生動物を環境に近づけてはいけないのです。
きちんと住み分けないといけないのです。

脱力感でいっぱいになりながら帰ってきました。
仕事が忙しい時期で疲れていたのに、
パン見てどっと疲れました。
人間って悲しいわ。





関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/08/13(土) 06:27:27|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディアのご飯 かきたま汁 | ホーム | ディアのご飯 麺類>>

コメント

キツネにエサやり?!
何考えているのだろうか。

これだけ”野生動物に人間の食べ物を
やらないで下さい。”とうるさく言われているのに
それでもやる。
Newsを見てないのか?

わざわざパンを買って公園まで持っていって
まいてると言う事ですよね。
金も時間も労力もかけて。

怒りを通り越して呆れて脱力するわ・・・・。
想像力が欠如しているか
頭のねじが1,2本足りないのではなかろうか。

こちらも鳩のエサやりで迷惑しています。
市から「エサやり禁止」と広報に出ているのに
朝早く自転車できてやってる
不届き者がいます。
分別ある老人がする事かね。

  1. 2016/08/13(土) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

朝早く自転車で鳩の餌やり・・・・
今時期だとラジオ体操の子供たちがいるでしょ。
子供にそう言うの見せていいんでしょうか。
大人は子供の手本と鳴るのではなかったの?

北海道では熊の出没も深刻で
猟友会の出番も多いんだけど、
そのクマに餌をやるやつもいる。
ちょっと間違ったら自分も食べられてしまうかもしれないのに。

いくらまともな人が「環境に近づけないように」と言っても聞く耳持たない人には聞こえないんだよね・・・・
  1. 2016/08/14(日) 16:16:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3771-eff48a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)