ディアのご飯 麺類

004so.jpg
そうめん か 冷麦 とゆで卵。
卵っていろんな使い方が出来るけど
ゆで卵ってあの匂いがいいのか犬たちが好みます。



別の日



006so_20160812063702222.jpg
スパゲティと麩
味は味噌汁。
味噌は今や世界で注目の発酵食品ですね。
犬用には薄めてますので、効果も薄いでしょうけど。
でも食べなければゼロですから。

動物病院で「とにかく水分の摂取を。」と言われ
水のように吸収が悪く効率の悪い方法じゃなく、
口から摂取してゆっくり吸収させる方法は無いのかと考えた時に
良さそうだなと思って使い始めたのが麩としみ豆腐。
干物なのでものすごく水分を含むのでその分水分摂取が出来ます。
水だと胃も腸も素通り?ってくらいにびゅんって通って行っちゃうけど
食品に含まれているものは消化しながらなので、ゆっくりと吸収できる。
その上、ディアはしみ豆腐が好みだったようです。
(この頃は)
ラスカはしみ豆腐嫌いなんですけどね。
犬もそれぞれです。


食材の少なさからさっするに、
おそらくはこの頃も膀胱炎を起こしていたんだと思う。
膀胱炎起こすと食欲が落ちるし、
栄養うんぬんよりも水分摂取の方が大事なので
こんな感じのご飯が続いてたんだと思うなー。
ここで無理して「具合悪いなら栄養摂らせて治さなくっちゃ」みたいに
いろんなものを食べさせると下痢したり、
胃腸に負担かかって長引くもと。
ここはぐっと我慢して、胃腸をいたわって
水分摂取で膀胱の菌を洗い流す事に集中です。







同じ日の写真のフォルダに

013ai_20160812063703c55.jpg
こんなのがありました。
モナカアイス



014ai.jpg
ちいさくちぎった写真。
そうか。
この頃(5月)はまだ薬が何かと一緒なら食べられていたんだ。
この日はアイスの中に薬を入れて食べさせていただろうなー。


015ai.jpg
こうやって一口で食べてくれれば飼い主どれだけ楽か。
今やディアは飲む薬が多いので、
一日中シリンジをディアの口突っ込んでるような気がしますよ。
シリンジ一回分だって一気に押し込むって訳に行かず、
誤嚥を防ぐために3ccくらいの量でも2~3回二分けてごっくんさせると言う感じですからねー。
獣医師にも「ゆっくり」と言われたし。
急いで飲ませて吐き出されるとその方が困るしね。
わかってても朝なんかは出来れば急ぎたい。
5秒でも早くしたい。
でも、ディアには内緒。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/12(金) 06:56:54|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ぎゃー!!やめーてー!! | ホーム | 夏のお散歩>>

コメント

ああ、依然としてシリンジなのですかー。
あれは大変・・・・・。
時間もかかりますよね。
他にしわ寄せが行きますが、
命が最優先ですもんね。
膀胱炎が良くなってくれれば
食欲も戻ると思うのですが、

>食品に含まれているものは消化しながらなので、>ゆっくりと吸収できる
おお!そうか。
では心太は不合格かも(汗)

しみ豆腐と言うと、
高野豆腐の事?
ディアちゃんが気に入ってくれてよかった!
  1. 2016/08/13(土) 22:23:19 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

いや、トコロテンも含めて海藻類は消化が悪いので「ゆっくり」の効果はあると思います。
下痢の時も効きますし。

しみ豆腐=高野豆腐 です。
凍らせてつくるから「しみ(凍み)」って言います。
言うけど、商品には「こうや豆腐」って書いてありました。
「凍み豆腐」って北海道でしか言わないのかしら。

  1. 2016/08/14(日) 16:31:56 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

凍み豆腐 
凍らせて作る奴ですね。
多分長野や岐阜の高山の方は凍み豆腐と
言うと思います。
寒い地方は凍みと言うような気がする。

愛知は高野豆腐の方が一般的だと思う。
関西は、私の記憶では完全に高野豆腐だった。
椎茸と一緒に炊いたやつ
子供のころからの好物ですわ。
  1. 2016/08/15(月) 20:22:47 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

>寒い地方は凍みと言うような気がする。

あぁ、そりゃそうだよね。
外に出しておいて凍るような気温の地域は「凍み豆腐」と呼ぶんだろうね。
自家製高野豆腐は美味しいって。いつかしてみようと思うんだけど、
何日かかけるので暇なときに、と思いつつなかなか・・・
(自家製は冷凍庫で作ります。
外だとキツネが来るので)
  1. 2016/08/15(月) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3770-2f5e549e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)