忘れられないおくりもの


「忘れられないおくりもの」と言う絵本があります。
森のみんなの人気者だったアナグマが亡くなります。
アナグマの事を話すうちに森のみんなは、
アナグマがが教えてくれた事を思い出します。
それはネクタイの結び方だったり料理だったりスケートだったり、いろいろです。
森のみんなが忘れない限り、アナグマはみんなの中で生き続けるのです。

と言う話なのですが。

実は大変感動的なシーンがあって、
私はおくりものよりアナグマが死んでしまった事より、
この描写に心動かされてしまうのです。

興味のある方はこちら
      ↓
amazon 「忘れられないおくりもの」





とか、うそうそ(笑)




そのシーンはね。

ある夜アナグマは揺り椅子に揺られているうちにぐっすり寝入ってしまい
そして夢を見ました。
夢の中でアナグマはトンネルをどんどん進んで行きます。
進んで行くうちに足は力強く動くようになり走れるようになり杖がいらなくなります。
どんどん速く走れるようになりとうとう地面から浮きあがったように感じました。
そしてアナグマは「すっかり自由になった」と感じました。

という部分。
翌朝、森のみんなは死んでるアナグマを発見するのです。

お話は全体に「残された者を慰める」感が強いけど、
この部分は逝ってしまった者に思いをはせる部分ですね。
「すっかり自由に」
心に残ります。




さてさて、
我が家の「忘れられないおくりもの」編



朝とか私が帰って来た時とか、ラスカが「庭に出るよ」と言う。
(オシッコ)

最近どうもイオナも一緒に行くと言う。
下痢してるのかなぁ?と思ったけどそうじゃない。
いつものように草を食べてる。


今日の事。
ラスかがベランダに戻ってきて
「おうちに入るよー。開けてー」と鳴く。


が、
イオナは戻ってこない。

あれ?
キツネに襲われてる訳じゃないよねぇ?
とか思いながら「イオナ」と呼ぶ。


そしたらまだ草を食べてて、
いかにも名残惜しそうにこっちに走ってくる。

その「いかにも名残惜しそう」ってのが、どうもあやしいじゃないの。
庭なんかしょっちゅう行ってるのに、
最近に限って急に名残惜しくなる訳もなく、
「何か」があるってことよね。


イオナを家に入れてから庭を見に行く。



そこで私が見たものはっ!




なんて、オーバーなもんじゃありません。

これです。

002is_201608100649191b2.jpg
庭に植えた「つるなしいんげん」
勝手に収穫して勝手に食ってました。



003is_20160810064921f98.jpg
ほれもういっぱいなってるしねぇ。


004is_20160810064922ab8.jpg
インゲンとかの収穫はその昔、アイラがみんなに教えたの。
教えたと言うか、
アイラが勝手に収穫するのを見てみんなが覚えたって事なんだけど。


005is.jpg
このもっそりはえたトウキビの横をすり抜け収穫してたんだな。
こっそりと。

アイラがイオナにした「忘れられないおくりもの」

農作物の収穫 



お盆が近いですからねー。
そしてアイラにとっては今年が新盆。
(7/17に亡くなって四十九日にはお盆が過ぎていたので。
仏教では四十九日過ぎて「仏」になるという考えなので)


0011 (66mdr)f
もちろんお供えしましたともインゲン

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/10(水) 14:59:45|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ディアのご飯 魚 | ホーム | ディアのご飯 シャケ>>

コメント

この本のタイトル見ただけで
号泣でした(照)

http://5papilons.blog14.fc2.com/blog-entry-516.html


ありがとうございましたっ!!(感謝!!)

我が家も新盆になります。

大好物だからと
植えてみたトマト・・
我が家も、に~なにお供えできそうです♪

  1. 2016/08/10(水) 17:25:26 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

お久しぶりで~す!!
と言っても いつも読み逃げしてまーす。
ディアちゃんとkuroさんの頑張りに いつもエールを送っています。

「忘れられないおくりもの」
これぞ、私にとっては忘れられない贈り物です。kuroさんにこの絵本を頂戴して、どれだけ救われたか。

http://3papillons.blog58.fc2.com/blog-entry-1811.html

今でも 時々取りだして読んでいます。
ありがとうございました。

あ、やばい、最近エルさんにお供えものがないわ。
バチが当りそうだ。
昨日、いっぱい頂いたオヤツがあるから
それをお供えしておこう。
  1. 2016/08/10(水) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]

mie さん

お盆だから・・・・帰ってくるのかな。

トマト、mieさんちは登場回数多いもんねー。
良く頑張ったよねー。
今年は畑、無理でしょーと思ってたものー。
  1. 2016/08/10(水) 23:23:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

エルママさん

どうもありがとうございます。
ディアは今日も頑張ってます。

あはははー。
お盆に帰ってきたらめいっぱい文句言われますよー。
お供えすくないわよっって(笑)
  1. 2016/08/10(水) 23:25:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

アナグマさんは、みんなの心に
一つずつ幸せの種をまいていったのね。
自分が逝っても悲しまないように。

と、感動していたら、イオナちゃん
やったねー。(笑)

これは、イオナちゃんにとては
kuroさんからの”忘れられないおくりもの”であり、
kuroさんにとってはアイラちゃんからの
”忘れられない置き土産”だね。
アイラちゃん、お盆だから
帰ってきてるわよ。

あ、アイラちゃんとイオナちゃん、
実は揃って収穫してたんじゃない?
  1. 2016/08/13(土) 21:36:42 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

イオナとカミィがアイラと一緒に収穫してたように思うなー。


そうそう、「地獄の釜の蓋も開く」ってくらいですからねー・・・・
この時期、ホテルはちょっと不気味だったりするのさー(笑)
  1. 2016/08/14(日) 16:56:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3766-d236110f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)