ディアのご飯 シャケ

この頃のはシャケが多いです。
ディアがシャケを好んだのもあるけど、
シャケ半身買ったら自分たちも食べられるしねー。
今年はトキシラズも程良く豊漁で助かりました。
今年は人間たちもシャケメニュー多かったなー。



003ni_20160810063809908.jpg
シャケ(右)と鶏肉(左)を炒めます。
ディアは鶏肉食べないけど、他のコはやっぱり肉も食べたいものー。
鶏肉の方が安いし。
一食分で計算したらシャケは5倍くらいすると思うなー。
ただ、シャケにしかない栄養もあるから、
時期には取り入れたい食材だけどね。



足元には

004ni.jpg
イオナ(左)・ナイル(右)親子



離れた所には

005in.jpg
ディア(左)とカミィ



ラスカは、いつもなら「ご飯ご飯~♪」と
喜んでボール遊びしてるはずなのですが


001ni_20160810064431c8a.jpg
ソファーの上にいました。
抜歯後の回復がなかなかでねー。
すっかり元通りになったの一か月くらいたってからでしたから。
麻酔のダメージ、抜歯のダメージの大きさを思い知りました。




006ni_20160810063813f4a.jpg
ご飯にシャケを乗せて



007ni_20160810063814553.jpg
かぼちゃとかエノキとか白菜の煮たのを乗せます。
これ少しとろみ付いてるみたいだなー。
エノキ煮た時のとろみかもしれない。

この頃のディアの一食分ってこのくらいの量だったんだなーって、しみじみ思います。
今はこの1/3くらいの量で、それでも残します。





008ni_20160810064834d20.jpg
他のコたちは鶏肉とスパゲティに



009mi_20160810064835c60.jpg
ディアと同じくかぼちゃ・エノキ・白菜の煮たのを乗せます。



老人食と若者食を作る二世帯住宅のようなkuro家のワンコ事情です。





関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/10(水) 06:48:47|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<忘れられないおくりもの | ホーム | 北海道まで409km!>>

コメント

鮭がとても美味しそうだわ!
これにおしょうゆを少し垂らしたら
人間用ですね。

ディアちゃんの食欲が落ちてるのか・・・・。
うーん。
膀胱炎だから水分を多く摂取した方が
良いのですよね。

そちらはエゾ鹿の肉は売っていますか?
切り落としでも、挽肉用でもいいのですが。
それを煮たスープなどはどうでしょうか?

肉の香りがついているので
チョビなどは喜んで飲むのですが・・・・。
  1. 2016/08/13(土) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

エゾシカの肉、手に入るけど、
何しろディが食べるかどうかわからないし
続けると食べないので、
使いずらいかな。
肉はいつも手に入って少しでも買えるものじゃないと、ディア用にはちょっと不便なのさー。

北海道ではエゾシカの被害が深刻で、
エゾシカ対策に追われてるよー。
息子は大学在学中にエゾシカの解体やったものー。
  1. 2016/08/14(日) 17:01:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

>北海道ではエゾシカの被害が深刻で、
>エゾシカ対策に追われてるよー。
そうなんだ。
狼が居ないから増えすぎているんだっけ。
チョビが食べてるエゾシカ生肉シリーズも
それで駆除された奴かも。

そうだ。息子さんに質問があったのでした。
息子さんは獣医学部で鳥類がご専門だったと
伺っています。
烏についてなの。

最近、2~3羽の烏がうち近辺に
常時いるようなのです。
これってず~っとこの先い続けると言う事?
(だとしたらそれは困る。どっかに言ってほしい。)

今までは、数十羽の集団で行動していたのですが
最近集団がばらけてきた気がします。
その代り、2~3羽が近所に居ついているような・・・・。
何故なんだろう?

困るのは、うちを中心にしているふしがある事
なのです。
朝4時ごろ隣家の屋根の上で
「カアカア!」朝の挨拶をしますが
それが私の部屋の至近距離。
ウルサイ!
何が悲しくて朝から烏の声で
目が醒めにゃならんのだ?

それに、うちが育てているトマトを
狙うのです。
うちから北に300mほど行ったところに
市の貸出菜園があって
そこにはトマトやキュウリなどなり放題なのに
なんでうちの2、3本しかないひょろひょろの
トマトを狙う!?
しかも、私が居るときはもれなくホースで
水をかけられるというリスクがあるってのに!
ホースでかけると「カアカア!」鳴いて
水がかからない植栽の後ろに飛び下がります。
憎たらしい!
烏君たちに他所に言ってほしいのです。

因みに、烏の集団は市の中心部にある神社が
ねぐららしいです。
増えすぎたので、最近鷹匠に
1日来てもらったらしい。
ただ、うちの近所で烏をよく見かけるように
なったのは神社に鷹匠が来る少し前だと
思います。

鷹匠の効果は微妙です。
その後も神社で烏を見たもの。
(1日じゃなくて、1週間くらいいてもらわないと
あかんと思う。)


  1. 2016/08/15(月) 21:16:06 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

息子は獣医ではないのさー。
鳥はずっと好きだけどねー。
最近なかなか会えないのだわ。
息子と別居なので。

でもその状態だときっと、雛が巣立った頃なんだと思うよ。
その2~3羽は同じ巣から巣立った兄弟だと思うなー。
雛は巣立った後も1~2カ月くらい巣の近くを離れず、
親の方も巣だった子供たちに餌を運ぶんだよね。
子供はたいてい2~3羽で大体一緒に居る。
で「餌ー餌ー」って大声でないてるわ。
こっちでは子ガラス見なくなったら秋って感じだよ。
(9月頃いなくなるので)

チョビ君、庭に出るよね?
水かけてるのが誰かわかるような方法だとカラスの反撃にあうかも。
弱い方を狙うのでチョビ君が狙われるかもよ。
うちもうっかり子育て期のカラスの巣に近づいちゃった時、
私の方にも飛んで威嚇するんだけど
犬たちに威嚇する方が多いもの。

怒って襲ってくる時もあるけど、
からかってすることもあるよ。
よくトンビとか集団でからかってるもの。
うちはその昔、アイラがカラスによく吠えてたもんだからカラスも面白がってからかってさー。

対策は思いつかないわ。
対策してもその上を行くからねー、カラスは。
  1. 2016/08/15(月) 22:42:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3765-70fb7a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)