ディアのご飯 いももち


054hk.jpg
シャケを煮て


055hk.jpg
ご飯を入れます。




058hk.jpg
ほかのコたち用のコエビとかかぼちゃとか寒天辺りが少し入ります。




別の日



食材を少しずつ増やしていっても大丈夫そうなので、
もう少し増やします。

食材少しずつ増やすとか、子供の離乳食作ってるみたいだわー。





101hk.jpg
かぼちゃとエノキと小松菜、かな?



063jk_20160809115016238.jpg
それに「いももち」を入れています。
いももち作ったと言う事は娘が泊りに来たのかな?
娘はいももちもカボチャ団子も好きなの。

食べるかなーって小さいのを味見させたら意外にも好みだったらしい。


064mo.jpg
ばくばく食べてました。

いももちを小さく作るのがちょっと面倒だけどね。
大きいと喉詰まりするかも知れないし。
煮たいももちはツルっとしてるけど。
でも、普通のもちだって喉詰まりするもんねぇ(人間が)






090kj.jpg
ご飯作ってる間ディア(左)とイオナ(右)が仲良く待ってました。



091jh.jpg
食べる前は仲良しだけど



069hn.jpg
いざ食べ物を前にするとスナイパーのごとく狙う。
弱肉強食の世界。



068hn.jpg
カミィ(左下) スナイパー2


ところがこのあと、ディアが急に不調になってしまうのです。
食べたくないって。
急に。
エノキ良くなかったのかしら。
いももち食べ過ぎたのかしら。
そう思ったりしたので覚えてたの。

原因は膀胱炎。
食べないと悩んでいた前後から膀胱炎が頻発。
獣医師から「薬効いてる感じありますか?」と聞かれるほどでした。
(同じ抗生剤繰り返し使ってると効かなくなってくるので)



思い返して見返すとご飯待ってる時のディア、
ちょっと元気ない顔してるもんなー。

人間と違って無理に水を飲ませると言うのが難しいので
薬以外に有効な手段がないのですが、
抗生剤飲んで下痢するとちょっと深刻。
体力が落ちるだけじゃなく、
飲んだ薬(アジソンのとか腎臓のとか)が
吸収されないまま出てしまう可能性もある。

一つの小さな不調も余波が広がり影響が増幅してしまうお年頃。
出来れば辛くなく過ごして欲しいと思う。

抗生剤についてはセキとのどの痛みで私も飲んだので
私に下痢が始まった時
この状態が今後どんなふうに治っていくのか
人体実験できるなーと思ったのよね。
トイレで。
特に大発見も無かったけどアップするかも(しないかも)




関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/09(火) 06:39:14|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道まで409km! | ホーム | ディアのご飯 くず2>>

コメント

いももちは以前作り方を教えていただきましたね。
ジャガイモがおもちのようになって
美味しかったです。
それまでいももちは北海道のアンテナショップで
購入するものと思っていましたから。

え?!ディアちゃん、具合が悪くなったの?!
膀胱炎が悪くなってしまったの?(汗)
ディアちゃんはアジソンをベースに
いろいろな病気を持っているから
この病気を気にしていると
別の病気の優先度が低くなってしまうし
(私だけかも知れませんが。)
お大事にしてください。

最近毎晩帰宅が深夜続き。
ディアちゃんのことが気になってるけど
なかなか来れません(泣)

  1. 2016/08/13(土) 21:02:11 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

えー、それはディアの事を気にしてる場合じゃないでしょー。
チョビ姉さん、自分の事考えてくださいよー。
それじゃチョビ君と触れあう時間も無いじゃないですかー。
  1. 2016/08/14(日) 17:12:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3763-23a37374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)