ディアのご飯 くず


ステロイドを飲み始めた時から多飲多尿が続いていたディア。
食欲が落ちた時から水分摂取が減ってしまいました。
吐き気で水が飲めないの。

水分摂取に悩むkuroに
7さんにから「くずはどお?」とコメントいただき、
使ってみる事にしました。
7さんの所では実際に使った事があって良かったそうなんですよ。

015jk.jpg
さっそく買ってみました。

016sn.jpg
くずと言えばお腹に良い、温まる、というイメージ。
てんぷらの衣に使っても良いと書いてあります。

葛根湯 ってくずから作るんだって。
葛の根って字だもんね。
発汗・鎮痛と言った作用があるようです。



091dn.jpg
これはシャケを煮てくず粉でとろみをつけたものだと思います。
くず粉は前にも使ったことあるけど、
なにしろ「前」と言っても10年以上前の事。

ここは「始めて使う食材」くらいの気持ちで慎重に。

まずはシャケとくず粉だけを使ってみたんだと思います。
もう忘れてるけど。

これで大丈夫だったら食材を足していく、という方向で。
大丈夫というのは
例えば
味やにおいを嫌って食べない とか
吐く とか
下痢する とか
次とかその次あたりのご飯時の様子に変わりがないか、とか
そんな感じ。
(変化はすぐに出るとは限らないので。
少し時間を置いて様子を見たりします。)



この日は
139gb.jpg
ラスカの抜歯があった日でした。
人相(というのか犬相?)変わっちゃってかわいそうでした。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/07(日) 07:36:31|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さ、寝るよー寝るよー | ホーム | ディアのご飯 日替わり>>

コメント

くず粉って葛根湯の原料でもあるのかー。
そういえば葛の字が使われていたわ。

ラスカちゃん、その当時は可哀相だったね。
今は元気になって本当に良かったわ。
  1. 2016/08/07(日) 13:09:16 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

ねー、そう言われれば原料同じなんだーと思うけど、
意識してなかったら気が付きもしないよねー。

ラスカねー、ほんとかわいそうだったわー。
元はと言えば私がちゃんと歯磨きしてないせいだしねー。
  1. 2016/08/07(日) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3759-ff0100bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)