ディアのご飯 日替わり


肉を食べなくなっちゃったディア
肉がダメなら魚はどうなんだ、って事でシャケを買ってきました。
タイミング良く5月でトキシラズ(春に獲れるシャケです)の時期。
もちろん生で(塩をしない状態で)手に入ります。
ウドンの塩分は気にしなくても塩ジャケの塩分はさすがに気になる。
気になると言うかいくらなんでも塩ジャケの塩分は多いでしょ。

、ってことでこの日はトキシラズとマカロニ。
127sya_20160806223021017.jpg
マカロニは歯が丈夫ならいいけど、
ディアは歯石も多く噛むのが大変。
このマカロニは食べずらそうでした。



129sya_20160806223022ea8.jpg
結構気に入って食べてましたねー。
シャケは受け入れられたようです。





違う回のご飯



同じものが続くと食べなくなるので
ディアのご飯は日替わりとなりました。


142mg.jpg
これはディア以外のコたちのご飯。
鶏挽肉とキャベツのチャーハン
ご飯は麦入りです。


143hg.jpg
同じ日のディアのご飯。
ウドンとご飯(麦入り)と卵です。

卵、以前下痢するようになっちゃったので、
しばらく使ってなかったけど、この際卵も使ってみなっくっちゃ。
これも毎日だと食べなくなるので一日位の事だったら
普通に食べるし下痢も無かったです。
ディアの一回のご飯に半個くらい使っています。




違う回のご飯


154ni.jpg
この日はスパゲティです。
おかかあえにして煮たニンジンが入ってます。
それと、たぶん魚を煮た煮汁を寒天で固めた物が添えられています。
下痢気味だったのかな?
それとも水分補給の目的かな?
(それにしちゃ少ない・・・・)

155nk.jpg
他のコはこれに肉が乗ります。



具合が悪い時はいろんな所が悪くなる訳で、
スパゲティを食べるのに不自由しなかったディアが


156hk.jpg
ちょっと食べずらそうにしていました。



157k.jpg
そんで、こぼす。
スパゲティは短めに切ってあげる事にしました。
短すぎるとこれまた食べずらいので、適当な長さに。






違う回のご飯




212hk.jpg
おかかご飯に(右がディアの)

214tf.jpg
温めた豆腐を乗せます。(右がディアの)
ディアはこの日、豆腐は嫌だと言ったので一個だけ。
ま、一個くらいなら食べるでしょ。
それに犬ミルクが少ーしかかってます。
毎日同じだと食べないので変化つけるために。
犬ミルク、栄養豊富だけど脂肪分が多いのよね。
具合悪い時は脂肪の消化吸収は大変なので少しにしたんだと思う。


215hk.jpg
何かの寒天寄せを乗せます。
ん~・・・・何を固めたものかちょっと思い出せないなー・・・・
魚だと思うけど・・・・
この時もたぶん、水分補給と下痢止めを兼ねて、だと思う。


217ot.jpg
一個しか入れなかった豆腐は
そっこーで場外追放。


228uk.jpg
が、この回のご飯は食器がピカピカになるくらい綺麗に食べました。
あぁ嬉しい。
良かった食べてくれて。



ご飯を食べると体に力が戻ってきます。
食欲のない時、まずはご飯やうどんなどのブドウ糖になるものを食べさせます。
少しの塩も要ります。
体液は全て涙も鼻水もオシッコも血もしょっぱいので。
で、ブドウ糖がないとエネルギーが無くなります。
体もそうだけど頭も(脳ね)

食材少なめで、出来るだけ体の負担を減らし、
食べたものが消化できるようにします。
(いろんなものを混ぜちゃうと消化が大変)










関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/06(土) 23:12:59|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディアのご飯 くず | ホーム | ディアのご飯 シャケご飯>>

コメント

凄いなー!!
日替わりご飯
これなら全然飽きませんね。
毎日が楽しみなワンコライフですね。

白いものは何かなと思ったら
寒天だったんだ。
寒天は水分補給にもなるから
良いですね!
お豆腐はお好みじゃなかったのか。
でも他の物を食べてくれて良かった~!
食器が綺麗だと嬉しくなりますよね!
  1. 2016/08/07(日) 12:29:08 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

この頃は同じものを続けれなかったのさ。
食べなくなっちゃうから。
毎日が「これは食べられる?」ってお伺い立ててから作る、の繰り返しでさー・・・

毎日これは食べるか食べないか、ってギャンブルのようだったよー。
  1. 2016/08/07(日) 23:03:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3758-10cb5c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)