ディアのご飯

吐き気がひどく、
食べなかったり特定の物を食べなかったりが続いていたディア。

そんなディアに食べさせていたものをアップしようと思って、
いつから吐き気があったのかブログをさかのぼってみる。
と、5月にはとっくに吐き気で肉が食べられないという症状があり、
どうも4月から吐き気があったらしい。
もうそうなると思いだすとか無理だわー。
何しろ昨日の事だって忘れるんですから4カ月も前の事なんか絶対無理。
大体、今は夏だけど、kuro地方4月と言ったらまだ雪降ってますからね。
季節からして全然違うし。

暑い時に使う食材、寒い時に使いたい食材、って一応ちょびっとあるんです。
kuro家ではいつも何でも食べさせているけど一応頭の中にはあるんです。


そんなこんなで、しょうがないので
写真を頼りに食べていたものとその時の様子などを
思い出せる分だけアップします。
大変ありがたい事に、時々ご飯のリクエストいただくんですよー。
ありがとうございます。

病身ディアの場合です。
病気によっては食べていいものと食べた方がいいものと食べない方がいいものとか
そう言うのが違う場合もありますが。
何も食べなくなって困った。という場合に、
使う食材や考え方の参考にでもなればと思います。



カテゴリ も 「ディアのご飯」 を新設しちゃいました。



さかのぼった5月に一番最初に出てきたのがウドンとソバの干麺でした。

048de_20160805234024277.jpg

このアップの前後に「ウドンの塩分」についてコメントいただいた覚えがあります。
ウドン、結構塩分入ってるんですよねー。

干麺は茹でる時に塩分が茹で汁に溶けるので、
茹であがり後のうどんの塩分は表示塩分量よりぐっと少ないです。

今までは犬に塩分はご法度みたいな、
まるで塩と玉ねぎは同類項にまとめられる、風な風潮でしたが
今は犬にもある程度塩分はいるんだよと、
「ちゃんとしたこと」が言われるようになって来ています。
(JKCの会報に載ってたんだったかな?)

ちなみに犬は人間より汗をかく量が少ないけど、
塩分排泄のほとんどはオシッコからなんですよー。
(人間もね)


ソバは小麦粉が入ってる物には小麦粉の分量に合わせて塩が使われます。
が、ウドンに比べるとぐっと少ないですね。


こう考えるとウドンよりソバの方が断然いいでしょ、って事になるんだけど
ソバよりウドンの方が消化が良くお腹に優しいです。

あと、スパゲティを使ったご飯をアップした時は
一度も「それって犬によくないんじゃない?」って言われた事ないんだけど
(塩分ほとんど入ってないからかな?)
消化と言う点だけで言うとスパゲティは油を使ってる分消化は悪いです。ウドンより。
胃が弱ってる時はウドンを選ぶかな、私なら。




054de_20160805234026c18.jpg
ソバの時のご飯はこんなのでした。
右がディアの。
ソバのおかかあえにすりごまかかってます。

肉を食べなくなったディアが
かつお節を好んだ頃のご飯です。



060de_20160805234028e75.jpg
食器、綺麗になってますねー。
今は残す事も多いので、
この食器見るとうらやましくなるなー。
ほんの4ヵ月前なのになー。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/06(土) 00:06:53|
  2. ディアのご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディアのご飯 シャケご飯 | ホーム | カーネーション>>

コメント

暑いと食欲が無くなるから
そのせいもあるのかなぁ。
こちらとしてはやっぱり食べて欲しいですよね。
食べないと心配。

生きるエネルギーになるもの。
手を変え品を変えのご飯
本当に頭が下がります。

ディアちゃんを見ていると
kuroさんの愛情一杯感じて
安心して暮らしているように
思います。
このまま穏やかにのんびり
暮らしていって欲しいと願っています。
  1. 2016/08/07(日) 12:18:52 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

暑いのも食欲に関係するけど(ディアは)
食欲落ちた時は暑くなかったのさ。

膀胱炎頻発(ひんぱつ)してたのも重なって
不調だったんだよね。


>このまま穏やかにのんびり

本当にそう思います。
  1. 2016/08/07(日) 23:08:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3756-5b98f91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)