飛び散り


毎日何種類も薬を飲むディア。

ご飯を突然残す事があるので
今は投薬の全てをシリンジで飲ませる事にしています。

ステロイドは粒で処方されてるんだけど
砕いて粉にしてシリンジで飲ませます。


00120160805sr.jpg
使ってるシリンジはこれ。
少ない時は左の細い方、
多い時は右の太い方を使います。
と言っても飲む部分(薬が出てくる部分)の太さは同じなんだけど。


00120160805sri.jpg
左がセミントラ(腎臓の薬)と青いシリンジがセミントラ専用のシリンジ。
右がmieさんにもらったオシッコを病院に持って行く時使ってるシリンジ。
(これはもちろん使い捨てです)
大体この4種類くらいを日常で使ってます。
使用頻度の高い二つは傷むのも早くて、
ゴムの部分がダメになってきます。
押し出すのがきつかったり、ゆるすぎたり、ゴム取れちゃったり。
消耗品です。




シリンジで飲ませるにあたって、結構大変だったりします。
一回の量が多い時もあるので一気にびゅって訳にもいかず。
それやるとどっか違う所に入りそうな気がするし。
気管とか肺とか。


ディアも嫌がって舌を動かしたり顔を動かしたりするので

015si_2016080506423004c.jpg
飛び散ります。



016to.jpg
水玉模様のようです。



017ti.jpg
こっち側の壁にも。



018ri.jpg
結構高い所まで飛んでます。

ホルモン剤(プレドニゾロン・フロリネフ)は、
前にチョビ姉さんから
プールに一滴だか、スプーン一杯だか、くらいの量でも変わってくる、
とても微妙な薬だ、と聞いて驚いた事があります。
実際ディアの先生は薬を増やす時は大変慎重で微量な調整をします。


それなのにこんなに飛び散ってていいんでしょうか。
飲む量減ってませんかね。


あ、これ何日分も飛び散った写真です。
一回分じゃないですからー。
気が付いたらこんな状態で。
このあとすぐ拭きましたー。



全量を飲みきっていないディアだけど



094d.jpg
ちゃんとこんな風に元気です。
まん中がディア。

まん中・・・
そうか!
奇数になったから「まん中」があるんだな。
集合写真でも「センター」ポジションあるんだ。

ナイル?
センターナイル復活できますよー。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/05(金) 07:02:31|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カーネーション | ホーム | 通行妨害>>

コメント

みんないい顔ですね♪
笑顔が一番!!
  1. 2016/08/05(金) 16:42:16 |
  2. URL |
  3. ラナイ #-
  4. [ 編集]

ラナイさん

ですよねー。
笑顔で居る、笑顔で居られる、って幸せな事ですよねー。
  1. 2016/08/05(金) 17:52:17 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

シリンジは大変ですよね。
毎日の事だから本当に大変だと思います。

薬ね。前にそう言いました。
確かに。
他人にはそんな事言っておきながら、
先週、朝、投薬し忘れました!
2回も!!
ごめんね。チョビ・・・・・。
  1. 2016/08/07(日) 11:59:42 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

朝は忙しいからねぇ。

私も朝は「えーっと、どの薬とどの薬だっけ?」と考えて
「これと、これと・・・これだよね」と取りだして用意しておきながら
「あ、これ違った」って戻すことあるものー。
そのまま間違えなくて良かったーって言う事が何度もあるものー。
  1. 2016/08/07(日) 23:19:20 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3754-263cfc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)