歯ブラシ

先日の「パピヨン祭りwithチワワ」で
mieさんにいただいた歯ブラシ。

139g.jpg
片側はブラシで反対側はスポンジになってるの。

143g.jpg
同じの二本くれたのかしらと思ったら
「小型犬用」と「超小型犬用」だって。



00201607311 (1)g
右が「小型犬用」左が「超小型犬用」
「超小型犬用」は毛が一列です。
「小型犬用」はさっそく使って、そのあとで写真撮ったので
「クマザサパウダー」の緑色が付いちゃってます。
最初はちゃんと白でしたよ。



00201607311 (2)g
毛の長さは同じですが、毛の生えてる(生えてる、と言うのか?)
密度が違いますねー。



00201607311 (5)g
いつも使ってる歯ブラシと比べると大きさがずいぶん違います。
いつも使ってるのは円筒形なので、写真で見るより大きいです。



いただいた歯ブラシ、ナイルに最適かも。


何しろナイルは


00201607311 (7)g
ちっちゃい口に大きい歯
なのでびっしりぎゅうぎゅうに並んでます。



00201607311 (14)g
犬歯なんか、母イオナより大きいんじゃない?ってくらいの大きさ。
ラスカよりは確実に大きく見えます。
体重はラスカやイオナの半分程度なのに、歯はBIGです。
小さいけど「狩って食っていけるわよ!」の意気込みを感じる犬歯。

ただねー、ぎゅうぎゅうに生えてるので
歯と歯の隙間も少なければ
歯と口の内側の隙間も少ない。
(人間で言うと歯とほっぺ内側の間とか、
歯と唇内側の間とか)
歯の汚れが付きやすく落ちにくいと言う口内環境です。




00201607311 (8)g
すでに歯石が付いており、
歯磨きはするものの、
小さな口をこの歯ブラシで磨くのはかなり過酷。


00201607311 (10)g
で、mieさんにいただいた歯ブラシ「小型犬用」を使ってみます。

いやー、いいですねー。
奥歯も楽々磨けます。
歯ブラシが入る隙間に余裕があります。
当然ナイルも苦しそうにしませんし。



00201607311 (13)g
反対側のスポンジで磨いてみます。
柔らかいので手ごたえがないと言うか、
慣れないので加減がどうも良くわかりません。

ただスポンジ部分は大きいので、ものすごく時間のない時でも
しゅっしゅっと片面一往復で済ませちゃう事は出来るかなと思いました。






ただ、どんなに忙しい時も


00201607311 (11)g
ナイルを固定すると、母イオナが娘ナイルをなめに来る。
口でも耳でも目でもどこでもなめる。
それを嫌がって娘ナイルが暴れる。
怒って母イオナを噛む(ふりね)
それがもー大変。

散歩に行く時に首輪をつける時も、
ナイルにつけてるとさっと寄ってきてなめる。
首輪付ける時はじっとしてるので
母イオナにとっては絶好のなめタイム。
ただ、首輪付ける時間は5秒とかそんな感じなんだけど、
それでもなめる。
どんだけなめたいんだ、イオナ。




今日から8月ですねー。
ここ数日は湿度の高い日が続いているkuro地方。
昨日は30℃を超えたんだって。
気温より湿度が・・・・朝も夜も室内の湿度80%を超えてます。
(昼は少し下がってるのかもしれないけど)
犬たちも思い思いの場所を選んで寝ています。


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/01(月) 07:04:39|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<この暑いのにまー | ホーム | 食器>>

コメント

フィットする子が居て良かったですー!!
歯磨き用品は、もぉーーっ!
ですね?w

犬用でもダメだったり、
子供用でもダメだったり
色々あって。
どんなもんだろう?と
歯磨き粉同様、
ジプシー状態で。
我が家も、今まで使っていた
アンパンマン歯ブラシ(0~3歳児)より
飼い主もしやすく
2チビも磨いてる間
(嫌なんでしょうけど、まだ楽そうです)

イオナちゃん、
時に想いが届かないってあるよねー(笑)

連日、北海道?って思う程の
湿度が高いですよねー(涙)
  1. 2016/08/02(火) 16:36:04 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

これ使いやすいわー。
思い切って小さくしてあるもんねー。
これなら猫も磨けるものー。

あははー、母はいつも悲しいのさー(笑)
  1. 2016/08/02(火) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

ナイルちゃんは飛び切り小さいから
歯ブラシも極小でないと
ダメなんですね。

イオナちゃん、本当に子煩悩ですね~!
もう、一人娘が可愛くて可愛くて仕方ないんですね。

隙あらば!なんだ~。
微笑ましいな~。
  1. 2016/08/07(日) 11:31:59 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3748-524bedce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)