ディアのおもてなし?

先日の「パピヨン祭りwithチワワ」でのこと。


009dx.jpg
ディア、なんですが。

この場所から動きません。
ここ、mieさん・7さん・私の三人がかしましくお話していた中心点。
3人の視線が嫌でも集まる注目ポイント。
お立ち台、ディアonステージ、みたいに目立つ場所。


最初は、
「ここから動くの面倒になっちゃったんだろう」、くらいにしか思ってなかったのですよ。
通常でも、その辺で寝込んじゃってる事があるし。

お昼ご飯食べるのに、または犬たちのおやつタイムに
人が動くと、ディアも動いてシルバーシートに行く。


101dk20151009.jpg
去年はに~なちゃんと二匹でシルバーシートに仲良く寝ていたのです。
他のコたちや人が動いたり吠えたりしても、寝ていたのです。

今年のディアは去年のディアよりもさらに寝ている時間が増え
ご飯以外の時間はほとんどシルバーシートにいて寝ています。




065def.jpg
おやつタイムにもあまり積極的に参加せず、
(参加はしてましたが、争うと言うほどではない)
こうしてみんなから距離を置いていたディアですが

私たちがまたカーペットに座るとディアも来てまん中に座る。
寝るでもなくそこに座って、いるのです。
ただ、居るのです。

女性陣の輪の中に居たかったのか、
おもてなしのつもりだったのか、
カミィが吠えてうるさいから避難していたのか、
全くもって理由はわからないのですが、
ディアはその場所が大変気に入って機嫌よくそこにいました。
(耳は聞えないので話を聞いてたと言う事ではありませんが、
その雰囲気は好きだったのかもしれません)

機嫌良さそうな様子が見られて私は嬉しかったです。



お客様を迎えるにあたって、
カミィがうるさいと言う事以外で気になる事はありませんでした。
寝てる時間が多くなってしまったディアが疲れるかも、とは思いますが
去年もみんなの中で平気で寝てたし
もっとぐっすり寝たければ犬寝室に移動する事も出来るのです。
(もちろん自力でね)
そこらへんの心配もほとんどありませんでした。

ただ、ディアに取って、こんな風に良い効果と言うのか、
お客様を迎えることがこんなに喜びであるとは思っていませんでした。

人間側が「疲れるんじゃないか」とか「カミィがうるさいんじゃないか」とか
勝手に決め付けてはいけないんだな、と改めて思いました。
ディア自身にしか分からないこともありますもんね。



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/28(木) 06:07:45|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ディアのお手入れ | ホーム | パピヨン祭りwithチワワ 2016 かわいそう>>

コメント

ディアちゃんのおもてなし
可愛いです!
ディアちゃん自身もご機嫌ですね。
きっと会話に参加していたのですね。
  1. 2016/07/30(土) 23:28:59 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

おお!可愛い!
ディアちゃん、女子会に参加したかったのね。
きっと一杯しゃべってたと思うよ~。
ディアちゃんも楽しい時間を過ごせて
良かった!

車は塗料が少し禿げただけで大したことなく
人も大丈夫でした。
ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
いやー。目測を誤ってしまって・・・・。
バックモニターをちゃんと確認しなかった私が
悪いんだけどね~。
  1. 2016/07/31(日) 11:23:10 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

おそらくは気に入って女子の中に入ってたと思うので
良かったと思います。

誰だってちょっといつもと違ったりする事はあるもんねー。
慣れてる事だと、ちょっとショックは大きいけど。。。
  1. 2016/07/31(日) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3746-6303b0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)