時代は変わったのか パピヨン祭りwithチワワより



先日の「パピヨン祭りwithチワワ」で7さんが面白い話をしてくれました。

今まではやせ気味に管理する方が良いと言われてきたけど
最近は少々肉付きが良い方が何かと良いという風に変わって来てるんだって。
犬の話ね。


人間も最近では標準よりちょっと上くらいの体重の方が良いという風に
言われたりしますよね。
(これは中年以降の体重の事だったかな?うろ覚えでごめんなさい)


余力というか踏ん張る力は
「標準より少々多めについた肉」の部分から出るような気がしますねー。
消耗しちゃった時にも、蓄えがあると言うか。


我が家では、ナイルの子宮蓄膿症の緊急手術の時に大変心配したものです。
すでに血中白血球はかなり高くなっていて、体へのダメージがあった上での手術でした。
体重1.4kgと小さく、やせっぽちです。
手術に耐えられるか?と一晩中心配していました。
124h.jpg
ちびっこナイルです。



また、ラスカの歯石取りの手術では麻酔の代謝がうまくいかず
術後、自発呼吸が戻らず、また目も覚まさないという怖い経験をしました。
ラスカも本当にやせっぽちのコです。
術後の体力の回復にもずいぶん時間がかかりました。
すっかり元通りになったなーと思ったのは一か月近くたってからでした。
051h.jpg
ちびっこラスカです。
実年齢はおっさんだけど。


やせっぽちだと、「体力の限界」が早く来ちゃうように思います。



ドッグフードにしてもそうですね。
以前は「ドッグフード以外は 絶対 食べさせちゃいけない」って風潮が強かったですよね。

バランスを崩すとかでね。


そんな事言ったらドッグフードには入っていない栄養ってのもある訳で。
(例えば加熱によって壊れてしまう食材由来のビタミンCは入ってないですよね。
ビタミン類は合成のものをあとから添加してるのがほとんどだと思うので)

さえらに言えば一個で完璧っていうスーパーフード何かない訳で。

身近で完璧に近いものと言えば卵でしょうかね。
それ一個で命の元となるものは栄養のバランスが良く栄養豊富です。
(タネ類も栄養豊富です。ゴマとか)
その卵でもビタミンCと食物繊維は入ってません。


「完璧」と言ってもそれは人間が人間の都合で勝手に言ってる事で、
鶏にしたら「卵」は完ぺきな訳ですよね。
そこから生まれたヒヨコは立派に成長し、また卵を産むようになる訳ですからね。



先日のJKCの会報の特集が
愛犬の食育
からだに安心トッピングでアレンジ

でした。

変われば変わるもんだなーと思った事でした。



001jkc.jpg
食欲が低下しがちなこれからの季節にも活躍します。
と、書かれています。
「出来ればドッグフードだけで食べて欲しい」と思う方がほとんどかなと思うけど、
JKCでは手作りトッピングを選択肢の一つとして勧めていますよ。


003jkc.jpg
犬の体・消化吸収とかについてさらっと書かれています。



004jkc.jpg
トッピングは全体の1~2割まで、とのこと。
トッピングだけ食べちゃう場合は良く混ぜて与えましょうと書いてあります。




005jkc.jpg
夏向けですねー。
ゼリーや冷たいスープが載ってます。
我が家では夏も冷たくしないですけど(北海道ですしね)



006jkc.jpg
鶏レバースープや白身魚のハンバーグが載ってます。
美味しそうです。




変わるのだなー、いろいろと。
と思った事二つでした。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/29(金) 06:29:24|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食器 | ホーム | ディアのお手入れ>>

コメント

>最近は少々肉付きが良い方が何かと良いという>風に変わって来てるんだって
うん。それ、獣医さんからも言われました。
チョビは心臓の持病があるので
余計そうみたい。
「最後は体力がある子が長生きするって。
痩せてる子よりは少しぽっちゃりしている
方がいいかもしれません」と。
チョビは現在4.98kg
いつも4.25~4.5kgなので
500gほど増えました。
ただ1ヶ月足らずで増えたので
ちょっと急だなとは思っています。

  1. 2016/07/31(日) 00:18:35 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

チョビ君、前にも急に体重の増減あったよね。
(「増」か「減」か忘れちゃったけど)
比較的変わりやすいのかな。

うちは、みんなやせっぽちで、
健康な時はいいんだけど、手術とかになると心配です。
去年はナイルとイオナ、今年はラスカとイオナとカミィ、と
手術続きだったからねぇ・・・・
やっぱりそう言う時に「大丈夫だろう」と思うのはカミィなんだよね。
肉付き、いいです。
体重はだいたい3kgくらい。
これ以上増やすと、足が痛いとか言ったことがあるので、
3kg前後で維持したい。
他のコも3kgくらいあるといいんだけどなぁ・・・
  1. 2016/07/31(日) 06:19:52 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3745-97c95dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)