パピヨン祭りwithチワワ 2016 かわいそう

046pmwt.jpg
mieさんちのリズちゃん[左)とジルちゃん(右)


ジルちゃんは目が悪く、今は明暗しかわからないんだって。

目が悪くなっちゃった当初は、
前足をそーっと出して確認しながら動く、みたいな感じだったの。
目が悪い生活も年を重ねると本人も慣れて、
家具などに体を沿わせて危なくないように動いたりしている。

本人にしたら今自分にできる事をするってことなのよね。
現状をそのまま受け入れてそれが当り前と思って生活して居る訳で
ディアにとってもそれは同じで、後ろ足が立たないけど、
そこで自暴自棄になったり文句言ったり人のせいにしたり出来ないと泣いてみたり
そう言う事は全くなく、足が立たない、じゃ膝を使うなりお尻を使うなり
使える所を使って工夫して動く。

私たちなら、出来ていた頃のことを振り返ってはなげいてばかりで
なかなか前を向く事ができなかったりしますが、
犬たちは実にたくましく、そして肩ひじ張らず自然体です。



ジルちゃんの様子を見て「ジルちゃん体を使って上手にしてるよね」と言うと
「かわいそうと思うのは人間だけなんだろうね」とmieさんが言う。

そうなんだよね。

でもこの日、あらためて言葉で聞いて、
大変に心に染みました。




何と言っても、じたばたしても現状で生きるしかないし。
犬たちは文句言わず一生懸命頑張ってるもんね。


mieさんは一日に何度もジルちゃんの点眼をしてます。
私は一日に何度もディアに薬を飲ませます。
大変だー。
mieさんも大変だと思う。
(mieさんいわく、やるしかないから。そういう時は必死だから。ってことなんだけどね。
私は「ぎゃー大変だー」「疲れたー」ってすぐ言う・・・・)




今、大変なコたちも飼い主さんも
頑張っていきましょうね。
決して嘆いたり投げやりになったり嫌がったりせず
今を一生懸命生きてる純粋無垢なコたちのために。

飼い主はそんな愛犬たちのお手伝いをこれまた一生懸命する。

何て言うのかなー・・・・・そんな風に頑張る飼い主と愛犬の間には
同じ方向を向いて頑張ってるっていう連帯感みたいなのが生まれるよね。絆とかね。



mieさんが言った一言が大変に心に残った日でした。





パピヨン祭りwithチワワ 2016 はこれで終わりにしますね。
遠くから来てくれたmieさん・7さん、本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

5月後半より週に1~2回の通院が続き、
なんとか開催できた祭りだっただけに、
mieさん7、さんやリズちゃん・ジルちゃん・こばん君&こぶん君には
本当に感謝しています。

来年も必ず!


関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/27(水) 07:52:38|
  2. パピヨン祭りwithチワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディアのおもてなし? | ホーム | パピヨン祭りwithチワワ 2016 vol.4 エイ>>

コメント

そっか、「かわいそう」って思うのは人間だけなのか、本当にそうかもしれませんね。
私もかなり心にしみました。すごく考えさせられる言葉です。
皆さんにお会いしたことは無いですが、先輩飼い主の方に色々と教わってすごく勉強になります。
犬の方が早く年を取り、多分飼い主より早く虹の橋へ行ってしまうので本当に大切に育てて一緒に成長していけたらな・・・なんて改めて思いました。

kuroさんのブログに出会えて本当に良かったです。

あっ、ちなみに、私は大阪住なので海越えちゃいます。飛行機でも札幌までは2時間掛かっちゃいますね(^_^;)
れおとお祭りに参加できたらな、なんて思いますが、ブログに訪問させて貰って勝手に参加した気分になってます(#^.^#)
  1. 2016/07/28(木) 09:55:49 |
  2. URL |
  3. やまいも #-
  4. [ 編集]

やまいもさん

そうだった!
前に聞いてましたよねー。
大阪の人って困った人をほっておかないと言うか、
助けてあげる事に関してもすごく当り前のように行動しますよねー。

mieさんは私より若いけど
パピヨン飼いの先輩です。
何か聞いた時の返事も的確なんですよー。
(それゆえ自分の馬鹿さ加減が目立つ)
  1. 2016/07/28(木) 14:53:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

現状を受け入れて受け入れる
わんこは実に自然に受け入れますね。
対して人間、いえ、私はなかかか認められずに
ジタバタしています。

今朝、動物病院に言った時、
駐車場でバックする時に擦ってしまいましたー。
ちょっと焦っていつもと違う駐車場に入れたから?

購入して1年経ったから
新車とは言えませんが、
ショックでした。
運転が下手になった。かも。
しれない。と言う事実を認めるのは辛い~!

帰りにディーラーに寄って
擦った所を磨いてもらいましたわ。
  1. 2016/07/30(土) 23:09:20 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

えー、大丈夫?
って、大丈夫だったんだよね?人間の方は。
ちょっと傷ついた人間の心も磨いて丸くして欲しい時あるよねー。

でも、磨くくらいで済んだし。
今回の事があったから、
今度から今まで以上に気をつけるんだしさ。
  1. 2016/07/31(日) 06:26:13 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3743-433a9b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)