ディアのお手入れ

7さんに糖尿のワンコに打ってたインシュリン注射の話聞いたり
mieさんにリキ君ややしち君の病気時の世話や介護の話聞いたりして
大変勇気と元気をもらった私。

やっぱり一人で考えたり一人でやってたりすると、
気持に柔軟性が無くなると言うか
サビ付くと言うかそんな感じになってくるもんなんでしょうね。

お二人の話を聞いて、私も頑張ろう!と思い立ち、
ディアのケア、気になっていた部分をを始めるごとく腰をあげました。


まずは耳掃除
042mm.jpg
これは以前受診した時に病院でもらってきてあったもの。
(もちろん代金は払ってきてますよ)
耳掃除は実はmieさん7さんの前でイヤークリーナー開封したので
やらざるを得ない所に自分を追い込んでしまっていたのですよ。
そこまでしないと腰をあげない私もどうなんだってことですよ。



ディアの耳、匂いがきつく、かゆそうで気になってたの。
ただ、いつからか、耳を触られるのを嫌がるようになってしまって、
耳の手入れはおっくうで先延ばしにしていたの。


でもね、この日は張り切って実行しましたとも。
この日のkuroはいつもと違うのだ。




が、

意気込みむなしく
激しく暴れるディアの頭を固定できず不完全。
少し汚れが落とせたとは言え、「やった」とはほど遠い・・・・・・・



021mm_20160728102444505.jpg
耳は派手に濡れたけど見た目ほどの効果は無かった・・・・



だがしかし、ここで落ち込んでやめると言う事は無く
続けて実行ばく進中のkuroは止まらない。
この日のkuroはいつもと違うのだ。



つぎに気になっていたのが体中に出来た毛玉。
服を着せてるので余計ひどい。
そして後ろ足が立たず下半身ひきづるので
お尻だの太ももの裏だの陰部・肛門周辺だの、やりたくない部分に毛玉が出来ている。
更にはアジソン病発症時(9年前)から触られるのを極度に嫌がるようになったお腹にも
毛玉は多発している。

ここで、
こんなのどうやって取るのさ!
仰向け出来ないんだよ?
後ろ足伸ばせないんだよ?
腰曲がってるんだよ?
とか文句いいません。
(言わないけど心の中ではしっかりと思いましたとも!)
実行あるのみ。
この日のkuroはいつもと違うのだ。


耳元でギャンギャン大声出されながら
なんとかお腹の毛玉を取り
シッポの付け根・陰部・肛門まわりの毛玉も刈りました。
腰や足の悪いディアを動かさず、自分が動くしかないので、
体の柔軟性を問われる、体の使い方のバラエティを問われる
大変汗だくの時間となりました。


このあと、バリカン出したついでだから足の裏の毛を切ります。
ディアのついでにみんなもね。
043br_201607281018351f9.jpg
バリカン、お疲れ。
充電してゆっくり休んでね。



足の裏の毛を切ったら爪切りもセットよね。
ディアとラスカの爪はもろくなり柔らかくなっています。
が、
伸びるは伸びるので、折ったりしないように爪切りは大切なお手入れの一つです。



もうここまできたらあと少し!
ゴールは見えています。

ディアが泣こうが嫌がろうが動こうが、
「はいはいー、もう少しだから我慢我慢ー」と超軽く言って
さくさく作業を勧めます。

爪切りなんて痛くても痛く無くても何しても泣くんだから
いちいち気にしてちゃいけません。
(ディアは指を広げると泣くのでなるべく指は広げずにします。
そのくらいの配慮はします)

爪切りと足の裏の毛のカットはする頻度が高いので、
おっくうはおっくうだけど、慣れてはいます。
はいはいはいー、とテンポ良く進めてたら爪から血・・・

022tm_201607281055463c6.jpg
爪切りにも血

しまったー!と思うけどここはあわてず騒がず
「あぁ、ごめんごめん切っちゃったよ」と言いつつ爪の先を指でおさえ
前に大量に買ってあった伸縮ネット包帯を出してきてはかせます。

049hti20150509[1]

血が止まるまで動かさずにいたいので、
他の爪をゆっくり切り、ゆっくり毛をとかして時間を稼ぎます。



ここまで、さすがに拘束時間長いし、我慢も限界のディアは
ブラシも嫌がって、暴れます。
そのひょうしに包帯が取れたんだけどもう出血してないのでOKです。
濡らしたりしたらまた血が出てくる事があるので、
足拭く時は気をつけて拭かなくっちゃね。






017hn_201607281102461d0.jpg
全部終わった時点でこんな感じ。


019nk.jpg
道具も何もかも散乱しています。




これらを片付けてると



030nbn.jpg
ディアが



037bnf.jpg
恨み節。

そそそ、それは具体的にどれの事?
血が出た事は忘れてるといいなぁ・・・・



関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/28(木) 07:28:33|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<時代は変わったのか パピヨン祭りwithチワワより | ホーム | ディアのおもてなし?>>

コメント

kuroさん、そしてディアちゃん、
大変お疲れ様でした。

ディアちゃんもお耳を嫌がるようになったの?
終わった後の散らかりよう
う~む。二人とも頑張ったんだな~。

ディアちゃん
心なしか睨んでる気がするけど・・・・・。
気のせい?
  1. 2016/07/30(土) 23:53:33 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

耳ねー、いつからか嫌がるようになったんだよねー・・・・
ってか、近年はどこ触ってもギャンって嫌がるので、
皮膚が薄くなってるとかそういう事なのかもしれない。
頭なぜても嫌がるしね。
  1. 2016/07/31(日) 06:21:57 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさん ディアちゃん お疲れ様。こうなると お手入れの必要度の高い犬種であることが 恨めしくなっちゃいます。
シェリーは 最後 私カットの シュナのようなマルチーズになってしまいました。
とにかく 楽にしてあげたいでしたが
私の余裕のなさかも しれなかったです。
ディアちゃんは ちゃんとパピらしい。
  1. 2016/08/03(水) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. pinomama 乙供 #8bzc0bZ.
  4. [ 編集]

pinomama 乙供さん

ありがとうございますー。

そうですよねー。
取り民議犬種はみなさんどうしてるんだろうと思いますよー。
例えば病気になった時(持病)とか、
ディアのように足が立たないとか腰が悪いとかそういう時とか・・・・
動物病院だと、症状に合わせて対応してくれるんでしょうか。
トリミング断られたとか言う話も良く見聞きしますけど。

うちはトリミング犬種じゃないんだし、もう少し頑張らくなっちゃ!
  1. 2016/08/04(木) 07:29:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3742-722e1453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)