アイラ一周忌に

昨日の夜
「夢にアイラが出てこないかなぁー」って、
娘相手に何気なしにつぶやいて寝たの。

私、ちょっと風邪気味で
一晩中セキが出る。
しょっちゅう目が覚めてトイレに行ったりする。
寝てて汗だく。

と、忙しい一晩だったのだけど、
ほんの少しの熟睡の時間にアイラが本当に夢に出て来ました。

ビックリです。


アイラは私のすぐ隣にいて私を見上げています。
夢の内容はただそれだけ。
時間にしておそらく1秒あるかないかだったんじゃないかな。


私を見上げるアイラの顔は
生前、散歩の時
「kuro、あっちの匂いかぎたいから止まって」って言ったり
「kuro、向こう行こうよ」ってコース変更を提案したり
「kuro?」って私に何かを言う時の顔だったのです。

「夢に出てこないかなぁ」なんて言ったもんだから
「kuro?ほら出てきたよ」って言ってる風でした。

生前は人間社会のルールに合わせて生活し
飼い主たちの都合にも合わせ、
理不尽な事があっても決して不満を口にせずに過ごしていた現(うつつ)の世界。

今はおそらく、向こうの世界でのんびりと暮しているんだろうと思うのよね。
だから・・・・
向こうの世界に行ったあとまでも「出てきてよ」みたいに思うのは、
なんか悪い気がするの。

本人が勝手にこっちの様子見に来る分には、
それはそれでいいの。
人間側のリクエストにこたえて、となると、
どこか無理をして、って事になってるんじゃないかなぁと思ったりする訳なのさー。



たぶん、そう思うの私くらいのもんだと思うのよ。
普通は愛犬や愛猫がなくなったら夢に出てきて欲しいと思うし、
そう思ってるのを見聞きしても「そりゃ普通そう思うよね」と思う。


そんなひねくれたkuroですが
夢に出てきてくれた事は大変嬉しい事でした。




002isyu.jpg
珍しくお供えがたくさん上がって、「仏前」 らしくなったアイラの写真前。




003bhy.jpg
アイラのカップに花が咲いてますよ。
アイラ黄色好きだったのかしら?
(もう忘れてます)

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/17(日) 21:58:47|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お手紙 | ホーム |  アイラ一周忌>>

コメント

アイラちゃん一周忌ですか、早いですね。
初めてこのブログに出会ったのがアイラちゃんが亡くなった頃でした。
家にもパピヨン居るし、今後何かで参考にできるかな?なんて思いながら読み始めたら完全にハマってしまいました。特にナイルちゃんに(^^♪

命日にアイラちゃんが夢に出てきたのはkuroさんの風邪気味が気になってたのかな?
でも、夢で逢えただけでも嬉しいですよね。

私も先週から風邪を引いていて咳がひどいです。今年の夏風邪は咳が出るんですかね?お互い早く治るように無理せず頑張りましょうね。

先日のコメントの返事ありがとうございます。これからはれおのペースに合わせていこうかなと思います。本当はちゃんと食べて欲しいですけどね。

  1. 2016/07/18(月) 10:12:46 |
  2. URL |
  3. やまいも #-
  4. [ 編集]

アイラちゃん、出てきたんですね。
良かったね!

そりゃ、彼の地からわざわざこちらの世界に
来るのですから多少の手間はかかっていると
思います(想像ですが。)
手数をかけてでも会いに来ると言う事は
アイラちゃんの、kuroさんへの愛なのですよ。
と、そう解釈しましょうー。

kuroさんがお疲れなので
気遣って見に来てくれたのかもよ。
「ほら、出てきたよ。
だから早く風邪を治して。」

夜中に咳が出て眠れないの?
それはしんどいわー。
それに、寝不足じゃないですか?

「早く治して、またお気に入りだった
散歩コースを一緒に歩きたいわ。」って
アイラちゃんも思ってますよ。
くれぐれもご自愛ください。
  1. 2016/07/18(月) 16:30:57 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

やまいも さん

やまいも さんも風邪ですか?
お互い大事にしましょうねー。
私も同じように一晩中続くセキが辛く・・・

アイラにまで心配させたかと思うと、それも辛い・・・
早く治さなきゃっ!
  1. 2016/07/19(火) 06:27:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

そうだよねぇ。
だって行く時は三途の川の渡し賃っている訳でしょ?
アイラお金持ってないし・・・・
闇で渡してもらうのかしら・・・・

アイラにまで心配させたかと思うと余計辛いんだけど、
薬にアレルギーがあるので気軽には飲めないのさー。
  1. 2016/07/19(火) 06:30:23 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3736-53243c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)