墓参り

アイラの墓参りに行ってきました。

006bj.jpg
アイラが入ってるのは、いろんなコたちが入る共同の墓地。
線香やろうそくなどの「墓前セット」は自由に使っていい事になっています。




007nj_20160716230350713.jpg
私は鶏肉とかぼちゃのご飯を作って行きました。
娘はクッキーと写真を持ってきてくれました。
食べるものがいっぱいあっていいね、アイラ。


「墓前セット」片付けて、
さぁ帰ろうと言うところで墓石の周りが汚れてる事に気づきました。
水だとばかり思っていたその液体は妙にべったべたの甘い液体?かな?

気が付いたら綺麗にしなきゃ。
アイラ、汚いのは嫌だったし足元がすっきりしてないのは嫌ったのでね。



009ghf.jpg
もう固まってたので濡らしてごしごしこすります。





010fgf.jpg
これいったい何なのかしら。
超べったべたで固まってるー。
でも、一生懸命磨きます。



すると

011df
墓石が「きゅっきゅっ」って。
これでOKね。
アイラもきっとすっきりして満足した事でしょう。

ただ。
お参りする前に気づいたらなお良かったよね。
汚ないままお参りして、
お参り終わってから綺麗にしてるんだもん。





関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/16(土) 23:10:16|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< アイラ一周忌 | ホーム | ハチ>>

コメント

謎のべたべたの後始末
お疲れ様でした。
誰かがジュースをかけたのかなぁ?
かけるのは良いけど後始末は
ちゃんとして欲しいですねぇ。

アイラちゃん、
もう1年経ったのですね・・・・。

あの時は、
え?
あれ?どうしたのかな?
何!?どうしたんだ?
ええっ!!何で!?

と言うのが正直な感想でした。
本当に呆気にとられると言うか、
呆然としたと言うか。

アイラちゃん、慌ただしく逝ってしまって。

写真のアイラちゃん
ご機嫌な表情ですね。
お墓が綺麗になったし
kuroさんとお嬢さんから
ご馳走を差入れて貰って
満足~!って言ってるみたい。
  1. 2016/07/18(月) 16:16:27 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

おそらくお供えを置いてったのが雨で溶けだしたとか
倒れてこぼれたとかそういうのだと思うのよね。
気持はわかるし、缶詰めとか密封された物は置いといてくれる事もあるようなんだけど
(お盆のあととかに)
やっぱり持ちかえるのが基本だと思うわー。
「置き餌」は良くないって事です。
生きてる時もそうじゃない時も。
  1. 2016/07/19(火) 06:35:38 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3735-96c0f8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)