シリンジで薬


食欲が不安定

吐き気があってかなりかわいそうな食事時のディア。
今や食事時以外でも吐き気が出る始末。

頼みの綱の皮下輸液でもひどいめにあい、
それをブログにもアップ出来ないくらい疲れ果てた私とディア。


最近の投薬はシリンジのみ。

たまにの事なら我慢するディアも、
「毎日」 「何度も」 だとさすがに我慢も限界。
口元に触るだけで抵抗する。
無駄な抵抗とわかっていても、抵抗せずには居られない。
それを知っていてかわいそうだなーと思いつつも
今日も「シリンジの鬼」のkuroなのさ。

一日の一番最初に飲むのがセミントラという腎臓の薬。
これは液体で最初から専用の細いシリンジが付いてるの。
20160612071450a2a_20160711105724a92.jpg
一回に飲む量は0.75ml
ほんのちょっとです。




時間を開けて次に飲むのは

026sr.jpg
フロリネフ(粉)とプレドニゾロン(粒)
アジソン病の薬です。




フロリネフは粉なのでこのままシリンジで飲ませられるけど
プレドニゾロンは粒なので粉にしなくちゃなりません。


その1
028sr.jpg
皿の上でスプーンでつぶして粉にする。




その2
029sr.jpg
紙ではさんで


030sr.jpg
上からスプーンで押しつぶして粉にする。



その3
060si.jpg
フロリネフの袋に入れてスプーンで押しつぶす。
最近はこのやり方が多いかな。
皿や紙に薬が残るのが気になるので。
つぶす薬の固さにもよるのよね。



いずれの場合もイチゴスプーンがあったらつぶすのに便利かも。





032sr.jpg
フロリネフが入ってる薬の袋を小さく切り取り





033sr.jpg
つぶしたプレドニゾロンを入れます。
紙の上で押しつぶしたのも同様にフロリネフの薬の袋に入れます。





034sr.jpg
シリンジに水をちょっとだけ吸い込み


035sr.jpg
空気も少し入れてから


036sr.jpg
先をおさ指でおさえ、ゴムのついた押し子を引き抜きます。
空気も吸い込んでないと押し子を引き抜くのが大変なのです。





037sr.jpg
先を指でおさえてないと吸い込んだ水が流れ出てしまいます。




038sr.jpg
フロリネフとプレドニゾロンをシリンジの後ろから入れます。
口は指で押さえたまま。
これを離すと水も薬も流れ出ちゃいます。





039sr.jpg
押し子を差し込み


040sr.jpg
シリンジを上に向けてそっと指を離します。
押し子を差し込んだ圧力で、空気(と水)がプシュッと少し飛びます。






041sr.jpg
この状態だと薬が固まってるので
少し空気を抜いて


043sr.jpg
口を指でおさえ、上下に振って薬を溶かします。



046sr.jpg
押し子を動かして口ぎりぎりまで空気を抜きます。


047sr.jpg
これで一回分のアジソン病の薬が出来上がり。
このやり方だとすごく少ない量に出来るの。
この日は0.7mlですね。
0.5mlくらいにも出来ます。
嫌がるから量は少ない方がいいもんね。


最近は慣れたけど、最初はこれが大変で。
もっといいやり方あるのかしら。




粉の量が多かったり、活性炭のように大きい粉の場合は
もっと太いシリンジで水も多くないと全部飲ませる事が出来ません。


頭は一個だけどシリンジは3本くらいを使い分けています。


我が家の場合でしたー。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/11(月) 06:58:35|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<集合写真 | ホーム | 野球観戦に行きました>>

コメント

そうなんですよね・・
シリンジの口が大きくないと
詰まっちゃう薬なんかもあって。
けど・・口が大きいと太さも太くなるわけで
口に入れるの嫌がりますよね・・
嫌がると言うより、全力で拒否するというか・・(涙)

それでいて、毎日使うと
ゴムの部分がバカになって
スポンッ!と押すぼっこだけ抜けてくるとか・・

やしちの時の
強制給餌と強制給水
誤嚥がとっても怖かったけど
しなきゃならないし・・と
でも、脱水が怖かったので
目盛り付きの容器とシリンジ
ずっと握りしめてました。

  1. 2016/07/11(月) 17:13:03 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

外せない薬と思うと かえって失敗しちゃうわたし。
嫌がられちゃうと 切ないですよね。
kuroさんも ディアちゃんも 偉いよ!
凄いよ!
  1. 2016/07/11(月) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. pinomama #8bzc0bZ.
  4. [ 編集]

ディアちゃん、そんなに吐き気が出ているの?
可哀相に・・・。
傍でお世話しているkuroさんは
切ないね・・・・。

シリンジ。できれば使いたくないですが
うちも取ってあります。
奥の方に目に触れないようにして
しまってます。

一体どうして吐き気がでるようになったんだろう?
原因が分かれば対処法が分かるかも
せめて吐き気が治まりますように!!
心からお祈りしております。
ディアちゃん!ガンバレ!!
  1. 2016/07/13(水) 00:12:41 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

mie さん

そうなのさー。
嫌がるし、こないだも変なとこに入ったみたいで「けっけっ」ってセキしてさー。
最初は嫌がらなかったディアも毎日、で何回もだと嫌がってさー・・・
mieさん大変だったんだろうなーってつくづく思ったよー。
  1. 2016/07/13(水) 06:33:14 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

pinomama さん

あはは。
ありがとうございますー。
私は事情がわかってるから仕方なくでも頑張らなきゃならないけど、
ディアはただただ嫌な思いしかないと思うからねー・・・
かわいそうだなーと思う。

薬飲んだ後、すごく気分良くなるとか、劇的に美味しいとか、
何かすぐに出る効果があると、こんなに嫌がらないと思うんだけどねぇ・・・・
普通に薬は美味しくないからねぇ・・・・・
  1. 2016/07/13(水) 06:36:31 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

どうもありがとう。
腎臓が悪いからねぇ・・・吐き気が出るの。
腎臓って一度悪くなると元に戻らないので対処は「吐き気止め」くらいしかないんだよね。
  1. 2016/07/13(水) 06:39:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3729-ad0bdd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)