車椅子

ディアの車椅子が来たのは去年の4月末頃のことでした。
札幌で車椅子使ってる方は雪の上でも使ってると言う事だったので
冬も車椅子散歩を楽しみにしていたのですが。
8月の末には背骨の変形が進み車椅子に乗れなくなってしまいました。
痛くて。

残念ながら冬の車椅子は乗れなくなっちゃったけど、
でも車いすに乗っていた4カ月の間に
いろんな方に応援してもらったり、(道の反対側から「ガンバレー!」と声が)
車椅子に乗った方とお話したり(人間用本物の車椅子ね)
いろんな思い出が出来ました。


ディア決して車椅子散歩を喜んでいた訳ではないと思うけど、
みんなと一緒の散歩は好きだった訳なので、
結果的には良かったと言う事でしょう。
良く慣れてUターンやら急カーブ、段差超えなど、上手に乗りこなしていました。



013km_20160706153155951.jpg
誰も車椅子にひかれる事なく、上手に歩いてたなー。


013ef.jpg
ディアもいつも一生懸命でした。
乗り降りの時はどうしてもお腹触っちゃうので泣いたけどね。



この春を待って後ろ足を輪に通すのではなく、
ネット状にして座って乗る感じに改良したらいいんじゃないのかな?と
ずっと考えていたんですよ。

でもねー、ディア不調だしね・・・・
無理してまで車椅子に乗せ無くても
ペットカートもあるし庭にも行けるんだしね。

そう思ったけど


008hn.jpg
車椅子、玄関に置いといても可愛いのでそのままにしてたの。



だけど、もう使わないし。


使ってくれる人を探す事にした。
車椅子買った所では、リサイクルの仲介もしてくれるの。




006hn.jpg
綺麗に出来る所は綺麗にして
手直しできる所は手直しして。
その様子をイオナがずっと私のそばで見ていました。
監視しなくても手抜きしないから大丈夫!




011nb.jpg
さ、綺麗になった車椅子とお別れ。



013nb.jpg
車椅子、本当にどうもありがとう。




今日は七夕なんですねー。
北海道は(函館あたり以外は)一か月遅れの8月7日が七夕になります。
願い事はいつも「健康」だなー。
自分も犬も。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/07(木) 06:16:32|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ありんこー!! | ホーム | withラベンダー2016>>

コメント

北と南で随分距離がありますが。
私が住んでいる九州の一部地域では七夕は8月7日です!
偶然ですね。
ディアちゃんの車椅子、きっとまたどこかで誰かのお散歩で役に立つ時が来るんでしょうね〜〜(^。^)
  1. 2016/07/07(木) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. kei #cI.fck.g
  4. [ 編集]

ディアちゃん 何かとっても寂しくて・・・
ごめんね。後ろ向きコメント・・・
  1. 2016/07/07(木) 23:32:34 |
  2. URL |
  3. pinomama #8bzc0bZ.
  4. [ 編集]

keiさん

九州も!
ひょっとしたら日本中にぽつんぽつんと8月七夕の所があるのかもしれませんねー。

そうそう、車椅子ね、次の方に。
使用者が死んじゃってからだと嫌な人もいると思うから、生きてるうちにね。
  1. 2016/07/07(木) 23:38:46 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

pinomamaさん

そうなのよね、もうこれにすら乗れず。
まだまだ元気なコに乗ってもらいたいです。
ディアに負けないくらいの華麗なターンで。
  1. 2016/07/07(木) 23:40:13 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

そっかー。車いすとお別れなんですね。
ちょっと寂しい。

でも、きっと次の子の役に立ってくれると思います。
ディアちゃんも車いすに
「今までお疲れ様」と挨拶していますね。

近所のコーギーちゃんも、カートでの
お散歩を楽しんでいます。
朝、出勤途中に時々会います。

8月7日が七夕様なの?
旧暦なのかな?
  1. 2016/07/09(土) 23:59:57 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

たぶん旧暦だと思うけど、厳密には旧暦ともちょっとずれるんだよね。


私が仕事から帰ってくる時もペットカートで散歩してるパピヨンいる。
こないだ動物病院で一緒になったさー。
  1. 2016/07/10(日) 06:51:09 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3726-aca8b675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)