後ろ足


先月の26日くらいからの食欲減退で
一日一食だったり、丸一日食べなかったり。
体重が3.4kgから3.24kgに減ってしまい、
先の受診では3.14kgとさらに減ってしまったディア。

食べないと体の筋肉が減っていく。
体の筋肉が減ると腎臓に悪い。
と、もー  悪循環。

ご飯さえ食べてくれれば!

と思っていたんだけど、

ご飯より先に必要だったのは「水」だった。

と思い知らされた皮下点滴後のハイ状態。
「点滴ハイ」 とでも言いましょうか。


で、その食欲減退期には、食べないので体に力が入らず。
したがってご飯食べる時も

005nb.jpg
座ったまま。



002 (293)g
ほんのちょっと前まではこうして三本足で立ってたのに。


002 (295)gf
左後ろ足は頑張ったけど地面に足を付く事が出来なかったの。
今も時々伸ばしたりしてみるけど嫌がって泣くのよね・・・・




010bn.jpg
で、その頼みの右後ろ足も全く力が入らず、
立たせようと思ってもくちゃっとつぶれて座りこんじゃう。




もう仕方ないからこの状態で食べさせていたの。
立つか立たないかよりも
とにかく少しでも食べさせることが最優先だったので。


それが4~5日続いて・・・・・


やっぱり立たせた方がいいよね。
と思いなおし、
立たせるトレーニング始めました。
ご飯の時だけなんだけどね。

後ろ足を床につけ、私はシッポからお腹のあたりを支えます。
油断してると、ビョンとばねのように後ろ足が縮んで
折りたたまれてしまいます。

4~5日たった頃かなぁ?



001nkf.jpg
手を離しても立っていられるようになったの。

嬉しくって写真撮ってたら


003bnf.jpg
ディアがこちらを向きました。


その直後


005nb_201607042338319da.jpg
くちゃっと足が崩れ座りこんでしまいました。



やっぱり体が地面と水平になっている方が
食べた物がスムーズに食道から胃まで進むと思うのよね。
まず飲み込みがしやすいはずなのよね。
本来の格好なので。


あと、足は使わないと筋肉が減っちゃうので。
今回4~5日くらい立たせなかったら立てなくなっちゃったので、
出来るだけ立たせて足の筋肉を減らさないようにしたいの。

筋肉は熱を作りだす所なので。
後ろ足の筋肉なくなって、動かさないようになると冷えてくるのよ。

ディアはやせてしまっているので体が冷えやすいし、
血中塩分少ないので冷えやすい。
腰のあたりにある副腎および腎臓は冷えが大敵なので、
服を着せるとかカイロを張るとか、そう言う事も大事だけど
出来るなら筋肉で中から熱を作り出して欲しい訳なの。
その方が効率よく温められるので。


「点滴ハイ」で食欲に弾みをつけて、
三本足で立ってご飯が食べられるように努力して行きます。
絶対に負けない。
目いっぱい抵抗してやる!

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/04(月) 23:59:03|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<虹が出ました | ホーム | 点滴の中身>>

コメント

ディアちゃん 頑張ってるね。kuroさんが 適切なケアを 常に模索していてくれるから・・・
ディアちゃんを見ていると 大変だけど不幸じゃないよねって思えます。
 リコ ピノが できるだけ最後まで ご飯食べられるように伴走したいよ。
できるだけ 長く。
  1. 2016/07/06(水) 22:40:39 |
  2. URL |
  3. pinomama #8bzc0bZ.
  4. [ 編集]

ディアちゃんとkuroさんの二人三脚だね。
筋力アップかー。
わんこの筋トレは難しい。

水の中を歩くというのがあるけど
ディアちゃん、濡れた体を拭くのが大変そう・・・。
自力で立ってほしいよね。
足腰丈夫が一番だもの!
  1. 2016/07/07(木) 00:52:48 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

pinomama

頑張ってるわ。
ディアは本当に偉いと思う。
私が思うよりも辛くないといいんだけど・・・・と思いばかりです。
  1. 2016/07/07(木) 06:20:03 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

そうなんだよねー。
足はじっとしてる時に少しだけしかしか立たないから
水中でも歩けないのは一緒なんだよね。
まぁどうしようもないけど、その中で出来る事をしていくわ。
  1. 2016/07/07(木) 06:22:32 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3723-40b9db87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)