点滴の中身


チョビ姉さんから

点滴にこんなに即効性があるとは!
何が入っているんだろう


とコメントいただきました。

そうそう、私も同じ事思いましたとも!

一度目の点滴(皮下輸液)の時は、
食べてなかったし飲んでなかったので、
栄養が入ってたんだろうか?と思ったものです。
まぁ普通に考えてブドウ糖かな?と思ったんですよ。
糖が無いとエネルギーゼロってことですから。
生涯一度も止まる事なく働き続ける心臓だって
糖をエネルギーにして動くのです。

あ、生涯一度も止まる事がないはずの心臓は
ラスカやイオナは全身麻酔下で止まりましたけども。

アイラは糖が無くなって死んじゃいました。

糖が無いと体が動かないのです。




ディアのかかりつけ病院が休みの時に
違う病院に行って点滴(皮下輸液)をした時は
「気持ち悪くなる事があるから胃腸薬を入れますね」とか
何だからこれを入れますと言って数種類の薬を入れた点滴をしたのです。

かかりつけ病院では全くその説明がなかったんです。
なので、主として水分補給で入ってるのはブドウ糖かな、と。


あ、どちらの病院でもアジソン病で高カリウムのディアのため
「カリウムのない輸液を使います」とは言われました。




で二回目の時。
点滴(皮下輸液)には数分時間がかかるので
聞いてみましたとも。
「せんせ?これ中身は何ですか?」って。


答えがこれです。

「リンゲル液です。ディアちゃんの場合はカリウムのないものを使っています」



リンゲル液と言えば、その成分で一番多いのが水で次に多いのが塩ですよ。
ほとんど塩水と言っていい水溶液です。
生理的食塩水、と言ってるのとほとんど同じものです。



ん~~~~。

ブドウ糖じゃなかったのか・・・・・・・

そっか、塩だったのか。
塩が無いと生きて行けません。
塩が無いと筋肉が動きません。
命が生まれたのも塩水(海)の中でしたしね。

生理的食塩水は9%ほどが塩です。
リンゲルはそれより少し少ないくらいの塩が入っています。
人間の水分の中の9%は塩ってことですよね。
犬の塩分もほぼ同じでしょう。





それであの元気っぷり・・・・・



この時の点滴(皮下輸液)のあとの元気っぷりときたら
前回の倍くらいの勢いでしたからね。


そっかー・・・・・・ディアには本当に水分が足りてなかったんだな・・・・・

と思わず口から出ます。

すると獣医師は、
アジソン病自体が脱水しやすいので水分摂取は本当に大事です。
シリンジで飲ませるにしても大変だとは思いますが。
とにかく飲ませてください。
今現在の水分量だと全然足りてないですっ。


(だから具合悪くなってる訳なので、当然です。
「せんせ、見たの?」とか訳わからない事行っちゃいけません。)


そして一回に飲ませても吸収量の限度もあるので、
その時に体にとって多い分はすぐにオシッコになって出ちゃいます。
回数を何回にも分けて飲ませる事が大事です。

飲ませるのも暖かくしたものを飲ませて下さい。



死なせたくなかったら飲ませるしかありません。
それで気分よく過ごせるなら、それでいい。

と今は思います。



ただ、シリンジで飲ませると嫌がるので(飲むけどね)
この先もずっと今と同じ気持ちで居られるかどうかはわからないけども。

ご飯についてはかなり水分の多いご飯になってます。
全体の6割以上が水分って感じです。




001d.jpg
最近「シルバー席」からはみ出すディア




002b.jpg
楽しい夢見てるといいなー。




003b.jpg
あ、起きちゃった。



ちょうど良かった。
オシッコして、ちょっとお庭行こうか。


007n.jpg
天気やディアの様子と相談しながら庭に出したりします。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/04(月) 08:20:24|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<後ろ足 | ホーム | 行ってきました 病院>>

コメント

リンゲルだったのかー!

アイラちゃんは糖分が欠乏して
急変したの?!(驚)

アジソン病自体が脱水し易いのね・・・・。
気を付けないと・・・・・。

>楽しい夢見てるといいなー。
そうだねー。
きっと元気に走り回っている夢だね。
可愛いねー。思わず撫でたくなるなー。
(そして嫌がられるのかー。)
  1. 2016/07/07(木) 00:48:09 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

うん。ミネラルバランスが悪いから脱水が起きやすいのさ。
脱水は本当に気を付けないと。
特にドライフードのコは水分少ないままで慣れちゃうって感じになりがちだそうです。

アイラは突然死んじゃったので原因を特定する事は出来なかったんだけど
私が思うに以前悪くしたすい臓が機能しなくなっちゃったんだと思う。
夜間救急の血液検査で低血糖すぎて
「一日二日食べないからってここまで血糖値は下がらないです」
って言うくらい低かったのさ。
  1. 2016/07/07(木) 06:28:07 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3722-d89fb363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)