行ってきました 病院


オシッコ調べて潜血が出て食欲一気に落ちたので受診です。

こないだ頼んでおいて忘れたシリンジをもらうのと
活性炭の手持ちが無くなったので、それももらおう用もあったのよね。


潜血なので、オシッコ持参。
これが無ければ診察できません。

いつもは寝てる時間が長いので、
私が帰って来るまでオシッコ無しで待ってるディア。
ところがこの日は、帰ったらオシッコしちゃってる。

ディア、オシッコもう一回出る?
、とトイレに連れて行く。
いくら待っても全く出ず。

そうだよなー・・・・・
さっきしたばっかりじゃ無理だよなー・・・・・
ご飯だってろくに食べてないんだから、
ご飯からの水分も摂ってないってことだしねぇ。


仕方ないのでシッコ無しで受診してきました。


とりあえず食欲がないので、前回と同じく皮下点滴。
今回は痛がって泣き、かわいそうでした。
診察終わって待合室に戻ってからも痛がって暴れました。

まぁ、後ろ足の立たないコが「暴れる」と言っても
1m程私から逃げて歩いたって程度なんですが。
(私に触られたくないから)
泣きながら逃げるので「ただごとじゃない感」が漂います。

大きいシリンジをもらって
活性炭を出してもらって、帰ります。

今日はスムーズだったー。
前回は、時間のかかるコがいたみたいで混みあった上に
爪が折れたコが来たので、全体に遅くなっちゃったのよね。
爪が折れたコは優先されるの。
ディアの時もそうだったの。
痛いし出血するから。


さて、皮下点滴後のディアは
前回にも増してフルパワー発揮。


いつも私が仕事から帰ってきたら夕ご飯(朝夕夜、三回のうちの二回目ね)があるの。
この日は食欲落ちてたしどうかなぁと思ったけど
「少し食べたいです」って顔したので、食べさせてみる。
1/3くらいは食べたので、まぁ少し安心して受診したのよね。

この日は病院が混んでなかったので、
二回目のご飯食べ終わってから家に帰ってくるまでに1時間半しかたってない。

にもかかわらず

「ご飯をよこせ」

の猛アピール。


いやー、さっき食べたばっかりだけど?
とかの、「自分に都合の悪い事」は一切聞こえず。
聞く耳持たず。
(実際は耳が聞こえないので私の声は全部聞こえないんですけどね)



犬ミルクでパン粥作ってかなり暖かめで食べさせました。
すごい勢いで食べるんですけどね。
途中から吐き気が来て勢いが止まる。
(これ、毎回。ご飯と吐き気はいつも二個セット)
が、根性のディアは吐き気と戦いつつ、あらかた食べてしまいました。

こんなに食べて大丈夫かしら。
一回でも下痢したら、さっきの点滴が水の泡よねぇ。
点滴して入れる水分は苦労の割には少ないけど、
下痢で出しちゃうのはあっという間だからねぇ。



「夕ご飯」のあと、病院からもらった活性炭を飲ませる。
カプセルなので水に溶いて(溶けはしないけど)シリンジで飲ませる。
この時に使うのが病院でもらった大きいシリンジ。
小さいのだと詰まるの。
流動食みたいのも詰まると思うけど炭も詰まる。

001byu (3)b
見た目はこんなに違うんだけど


001byu (4)b
出てくる穴の大きさ、あんまり変わらない・・・・



無事、炭も飲んだし、ひと眠りしたら?と言うんだけど
そのあとも私が動くたんびに
「なんか食べるものない?」って顔をする。



ひと眠りののち


015bn.jpg
いつもは絶対来ないこんな所まで来て
(カーペットの部分が少ないので歩きずらいのさ。)




016bnf.jpg
「今日は一回もご飯を食べてません」みたいな顔でアピール




030hnf.jpg
ディアの勢いにナイルが加勢




034hnf.jpg
いやー、いくらこう言われても何ぼ何でも食べすぎ。
活性炭飲ませてから時間開けなきゃならないし、
なんとか待たせて、いつもより1時間遅い晩ご飯にしました。
これもあらかた食べました。

明日以降も食べてくれるといいんだけどねぇ。
で、
潜血は治療してないので、
もう一回病院に行ってこなきゃならないけど。






関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/03(日) 07:02:11|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<点滴の中身 | ホーム | シリンジ>>

コメント

受診お疲れ様でした。
おしっこ持っていけなかったのは
残念でしたね(汗)。

私も同じ経験があります。
病院で待っている間におしっこ
採取するのですが
失敗し、予約を取り消してすごすご
帰るというパターン。2回やりました。
往復の時間が無駄になっちゃって。

食欲が戻って良かった!
点滴にこんなに即効性があるとは!
何が入っているんだろう
  1. 2016/07/04(月) 01:01:02 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

予約だとねー、こう言うのが困るよねー。

仕方ないけどさー・・・・

うちは徒歩圏内だからまだしも、
チョビ君の所は遠いもんねぇ。
予約してても待ち時間長い時もあるみたいだし、
本当に時間もったいないよねー。

  1. 2016/07/04(月) 06:51:19 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/3721-4270c90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)